※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が自閉症の可能性を指摘され、心理士に診てもらう予定です。診断がつくまで不安で悲しい気持ちです。

1歳4ヶ月の息子が自閉症の可能性を指摘されました🥲
元々自閉傾向をかなり気にしていて市の子育て支援センターに問い合わせ実際に遊んでいる様子を支援センターの保育士さんに見てもらいやはり指摘されてしまいました。
目が会いにくいこと、名前の反応がないこと、あと彼のペースがあるねと言われました。
彼のペースということがわからないのですが分かりますか?😭
そして1歳4ヶ月で疑いがあるというのは重度と言うことなんでしょうか🥲
心理士さんに診てもらおうと思っているのですがすぐには診てもらえないのでもやもやしています。
覚悟していたはずなのにいざ言われるとなかなか気持ちが切り替えられずに悲しくなってしまいます。

コメント

ママリ

自閉傾向の子はよく、𓏸𓏸のペース、𓏸𓏸の世界、𓏸𓏸の時間の流れがあるとかいいますよね。
2歳くらいまではどのみち判断つきずらいので様子見にはなるかと思います、、

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    なんとなく分かった気がします。
    1歳半で診断がつくこともありますか?
    質問ばかりすいません🥲

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

子供が自閉症です!
彼のペースがあるのというは周りに興味がなく自分の気になるものにしか意識がむかないということだと思います。
だから呼んでも振り向かなかったり目が合いにくかったり…
疑いがあるというだけですしまだわからないと思います!でも、まぁさんのご心配な気持ち、とてもよくわかります😢
うちの子の場合は1歳半検診でひっかかりとりあえず様子見→2歳で再検診、心理士さんの発達検査とお医者さんの診察を受け知的障害のある自閉症と診断されました。
重めの知的障害があったので早かったです。

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます😊
    とても分かりやすい説明ありがとうございます。
    言われてとても納得できました。
    今は何歳になられたんですか?
    その後発語などはどうでしょうか。
    息子はパパ、くっくを大人が言うと真似レベルで言うくらいで自発的な発語がなくコミュニケーションが難しいです🥲
    そのうち少しでも言葉が出るといいなと思うのですが、、
    何にも集中してくれず新しいおもちゃを買っても熱中することはなくこれをしたら楽しいかなと思って試みても無表情が多く母として息子をわかってあげられないむなしさがあります🥲

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!
    おもちゃ選び、すごい難しいですよね!ちょっとでも触ってくれたらラッキーって思ってます🤣
    お子さんパパやくっくを言えるなんてすごいです!
    うちの子は今は5歳で発語はなくコミュニケーションはサインがひとつふたつくらい、愛着形成ができているのかも不安です。
    でも以前よりは目を見てくれるようになったし好き嫌いや表情がでてきましたよ!

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    子供のことですごいと言われるとうれしくなりますね☺️
    ありがとうございます😊
    表情でくみとることができるんですね。
    息子もそういったサインなどもでてくるといいなとおもうんですが😅
    愛着形成とは例えばどのようなことですか?
    質問ばかりすいません😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛着形成は子供が不安なときに安心感を与えられたり信頼してもらえたりすることです。
    わかりやすい場面だとお迎えの時に親を見つけて笑顔になったり、はじめての場所で親の顔(反応)を見たりですかね🤔
    お子さんはまだ1歳とのことですのでこれから感情がわかりやすくなってコミュニケーションも今よりとりやすくなると思いますよ!

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    そういうことですね。
    あまり顔を見てくれなくて悪いことをしてるときに様子を伺ってくるくらいですね🥲
    言葉の意味や物の名前などは分かっているみたいなんですが名前には反応できず不思議で、
    自閉症は自分を認識することが難しいときくのですがなんでだろうと思ってしまいます😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか意識が自分に向かず認識するのが難しいんでしょうね…
    でも言葉の意味や物の名前が分かるなんてすごいですよ!
    私の周りにも自閉症を心配したけど成長したら違ったという子もいます!
    まだ1歳ですし悩みすぎないでくださいね🥺

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    励ましのお言葉ありがとうございます🥲
    療育園の心理士さんと面談の予定なんですがどきどきしてしまいます😭
    起きてる間ずっとふらふら多動がすごいです。
    そういった行動もありましたか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふらふら、というよりはだだーっといつも走っていてお散歩も大変でした!
    ハイハイの時から多動で赤ちゃんの集まりに参加しても部屋から1人ハイハイで出ていっちゃってました🤣
    心理士さんとの面談、どきどきしますよね!
    まぁさんにとって良いアドバイスもらえるといいですね!

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    うちの場合はズリバイが一度もなくいきなりハイハイでハイハイも遅かったからかすぐ歩くようになりハイハイは一瞬でした😭
    体幹が悪いのか転びやすく不安定な走り方などしているので心配です😭
    心理士さんとの面談はあそんでる様子を見てもらいながらという感じですか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいうちは体に対して頭が大きいからみんな転びやすいですよ!
    うちの場合は何枚かの写真(絵だったかもです)をだして犬はどれ?と聞かれたり積み木を出して積めるかとか人の真似がてきるかを心理士さんが子供に確認してました!
    面談では心理士さんも保育士さんも自閉症の診断はできないので困り事の相談をする感じでした!

    • 2月22日
  • まぁ

    まぁ

    なるほどですね。
    診断がおりないと療育園に通うことはできませんか?
    なるべく早く通わせてあげたいなと思っています🥲

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育園というのは自治体の療育センターのようなところですのね?
    診断がおりてなくても通えますしむしろおりてない子の方が多い気がします!
    自治体によって違うのでなんとも言えませんが、児童発達支援に分類されるなら受給者証が必要です。
    受給者証は療育が必要と認められれば診断がついてなくてももらえます。
    自治体の心理士さんと面談されるなら詳しく教えてもらえると思いますよ!

    • 2月22日
  • まぁ

    まぁ

    詳しい説明ありがとうございます。
    受給者証は診断ついてないともらえないと思っていました。
    わたしのせいでと思うと苦しくて仕方ありません。
    早く笑顔を取り戻して息子のために頑張らなきゃいけないのにダメな母親です。
    辛いです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症の疑いがあると言ったのは保育士さんだけですよね?
    保育士さんの自閉症に対する知識には個人差がありますしそもそも疑いがあるかどうか保育士さんが判断するものでも保護者に伝えるものでもないのでまだわからないと思いますよ!
    まぁさんが心配されているから心理士さんにつないだんだと思います!
    もし今後自閉症だと言われたとしてもまぁさんやご主人のせいではなく、産まれたときから子供が持っている特性です。
    育て方のせいではないので自分を責めないでくださいね🤗

    • 2月22日
  • まぁ

    まぁ

    保育士さんだけです。
    とても言いづらそうに早く知って療育に繋げたいとおもってる?と聞かれ、診てもらった方がいいねと言われてしまいました。
    こんなに早くから指摘されると言うことはそんなにひどいの?と思うと辛いです。
    たくさん暖かいお言葉をかけてくださっているのにこんなんですいません🥲
    今日療育園から連絡がきて金曜日に面談になりました。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこどもが1歳で自閉症を疑っていた頃が一番辛かったので、お気持ちわかります😢
    ずーっとネットで自閉症、特徴って検索してました🤣
    自治体によっては数ヶ月まちになることも珍しくないので、金曜面談決まってよかったですね!
    気になることメモしていくと聞き忘れないのでおすすめです!
    良い面談になりますように✨

    • 2月22日
  • まぁ

    まぁ

    丁寧にありがとうございます。
    おそらく療育園に通わせてもらうことになります。
    気持ちの整理がつかず、眠れない何も食べれない日々が続いています、どうしていいかわかりません。

    • 2月22日
初めてのママリ🔰

うちの子と全く同じです。療育通えましたか?