※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

毒親からの精神的苦痛で悩む妊婦。食事の問題で母親との葛藤。対処法についてアドバイスを求めています。

実母が毒親でずっと悩んでます。
私は、現在妊娠6wでつわりのせいなのか、
食べたくても食べれそうなものしか口に出来ず、
食べれそうな物を口にしたと思えば、途中で食べれなくなり残してしまうことが増えてきました。
私は飲食店の娘なので、昔から食べ物を残しちゃダメ。
としつけされてきているので、つわりを経験して
こんなこと初めてでとても心が痛みます。
単身赴任中の主人と週末過ごす時は、
途中で食べれなくなっても無理しないで。と言って
笑って私の残り物もモリモリ食べてくれますが、
平日、実家で過ごしている今、実母が毎日妊娠中の私に
いろんなことに口を出してきて心が折れそうです。

途中で食べれなくなってしまったものをテーブルに置いて
ラップをして時間が経ってから食べようと思っていたら、「あんたのはつわりを利用した贅沢」
と、言われ涙が出てきました。
1番わかって欲しい人が1番わかってくれないことは31歳になる私も実母と散々関わってきて重々承知なはずなのに、
毎回心無い言葉を言われてもちゃんと涙が出ます…
食べたくても食べれないのはお母さんもわかるでしょ?
っと話しても、「私の時はもっとえらかったのに、私はご飯は絶対に残さなかった!吐きながらでも食べきった。つわり楽なあんたが何言ってるの?」
と、私の体に起きていることは私しか分からないのに誰が評価して楽と言ってるの?
いつも何事も実母は、基準が自分なのが本当にわからず。

その後も言葉を返すと、「こんな親にはむかってくる鬼みたいな子に育てた覚えがない」「そんなに怒る元気あったら大丈夫やわ」などど言ってもう拉致が開かないと思い、それ以上は黙って距離を置いた場所に移動しました。

いつも実母と言い合いになると怒りを超えて、悲しく、寂しくなるんです…
大人になってからは言い合いしかしてない気がします。
一緒にいても笑えなくなっています。
この人のおかげで人生台無しにされるのかと思うと、消えたくなるときもあります。

毒親で悩まされている方また、こんな対象したほうが良いという意見ありましたらご意見下さいませんか。

コメント

ゆう

距離を置くのがいいですね。
わたしもやや毒親育ちなので分かります。自分の意見が絶対なので話すだけ無駄と思ってます。ご実家は近いのでしょうか?
正直妊娠中は実家に帰らないのが1番ですよ。
新生児が居たとしても口出ししてきてただただストレスでした😂
1番嫌だったのは陣痛来たときで、へらへら隣で笑ってて頭おかし奴にしか見えませんでした。😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

メッセージありがとうございます。
    やはり距離を置くが1番ですよね。ただ、私の職場が実家の隣にあり、どうしても仕事に行くと顔を合わすことになります。
    妊娠中だから余計に関わろうとしてきます。
    ですが、これからは必要以上に近づかないように心掛けたいと思います。仕事だけして、サッと帰る!そうします。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月21日
🌈

適度な距離。話題を振らない。親と思わない。
1番は関わらないことです😢

悲しいことに毒親とは会話が成立しません💦分かって欲しいとか話を聞いてほしい、共感してほしいとかは全て無駄です!😭
私がそうでした。
そして限界になって絶縁しました。実家が近いとなかなかそうもいかないと思うので、まずは自分の意識を変えてみるといいかもしれません💦💦
無理に付き合っていく必要はないし、子供だから親だからといって密接な関係でいる必要はありませんよ。

自分の人生、家族を大切にしてくださいね✨
お身体お大事に😢✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    絶縁したいです。何度も縁を切って楽になりたいと考えました。
    ただ、物理的に接点を持たないことが絶縁に当たるのか、
    住居先を一切知らせず、戸籍やらを外したりすることが絶縁にあたるのかどこまでしたら成立するのかご意見頂きたいです🥲

• 2月21日
  • 🌈

🌈

私の場合ですが、引越しを機に絶縁しました!住所も教えてませんし、LINEブロック、携帯変えてもちろん教えてません!両親の葬式に出るつもりもありません🙆‍♀️兄弟がいるので、理解を得てもらってます!
    絶縁ってただ言葉があるだけで、法的な物は別にないんですよね...💦疎遠の方が正しいのかな?

でも毒親って執着すごいので、物理的に離れるのが難しかったらなかなか上手くいかない気がします...孫が産まれてくるなら尚更...🤢
    家が近いと押しかけてくるだろうし、本当頭おかしいからどうにかして会おうと手段選ばない人種ですから。。。
    なので、のらりくらり上手く交わして付き合っていくか、はっきりもう関わらないでと伝えるか、、、難しいとこですね😢

• 2月21日
ママリ

毒親は真に受けない、聞き流すというスキルを身につけないとこちらが疲れてしまいますよね💦
距離を置くが1番手っ取り早いしつわりは食べれる物を食べれるだけ!と産院で言われたのでそんな古臭いというか固定概念押し付けられてもぜひ無視して、食べれる時に好きなもの食べてくださいね😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    真に受けない、聞き流す、同じ土俵に立たない…どれだけ言い聞かしても私も未熟者で思うような対応できないですね🥲
    妊娠中の体大事にしたいので、なるだけ接点を持たないようにします!貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰 

同じく毒親でダメージ受けてます🥺😅

うちは、怒ってくるというよりかは、完全にデリカシー欠けた言葉を投げてくるので、キツイです😵

妊娠報告した時も、第一声がおめでとうではなく「いつしたの?(性行為)この前ビール飲んだよね?もうダメじゃない?」でした😇😇

ドン引き笑

悪阻で死んでる私に向かって、どんどんいらないネット情報送ってきます。タンパク質食べないと発達障害のリスク増えるだの、アレ食べないとこれ食べないとこんなリスク増えるだの…

食べれてたら、誰だって栄養気をつけて食べるわ!💢食べれるものが少なくて辛い時にその情報送ってくるのは、ただのイジメだわって思います😦

ほんとデリカシーなさすぎて、里帰りしませんが、家近いので、毎日世話しにくるとか言ってて、今から怖いです🤮😕笑

お互い大変ですね…
ストレス抱えすぎずに、スルースキルでなんとか流しましょう😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

妊娠期間中の毒親ってこんなにダメージあるもんだとビックリしちゃいましたね💦

妊娠報告したときもウチも第一声は、
    2人は産まないとアカンよ!でしたよ…。なんかもうなんでこいつに報告してんだろって気になりましたね😂

ネットの情報拾って送りつけてくるなんて、イジメですね…

毒親に大事な赤ちゃんを世話されるなんてこっちから願い下げですよ。
    ウチも、あんたらの子育てちゃんと出来なかったからあんたの子は私が育てる気でおる。
    って言われて鳥肌モノでした🤮

お互い恐怖ですね…
    スルースキル身につけたいです…
    幸せな未来が来ることを願ってます😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

毒親の共通点は、シンプルにおめでとうが言えないんですね😂ほんと余計なこと発言する天才😂
    同じ遺伝子が入ってることが怖いです😧気をつけなきゃ…

わーそこも同じです〜!😧
    「あんたは、仕事してたらいいからね!私が育てるから!」とか言われて、ゾッとしました〜😂ホラーよりホラー😂

どうにかして、回避していきましょう〜!🤝

• 2月21日
あや

私の母親は毒親ではないですがなかなかの過保護で第一子妊娠中はまだ実家暮らしだったので口出しが凄く辛かったです。
実家を出て距離を置いたら母の口出しもだいぶ落ち着きました。
やっぱり一緒にいるうちは子離れ出来ないのだと思います。
2人目、3人目になると母も今と昔じゃ出産も育児も違うと理解したみたいです。
毒親も距離を置く事が大事だと思います。
ストレスは体に良くないので今はお母様の話は聞き流してお腹の赤ちゃんを大切にしてあげてください😊
私も今つわりで全然食べれませんが赤ちゃんはしっかり成長してくれていますよ♪
残すことで口出ししてくるならご飯よそる時に量を少なめにしてみるなどはいかかでしょうか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

実家を出て、早く主人の転勤が終わって一緒に暮らしたいと思うのですが…
    そうなるとアパート借りてでも1人で住んだ方がいいのですかね?🥲
    距離はとりたいですがいろいろと悩みます💦

今のところ自分で決めた量は食べ残してないのですが、残したものは毒親が勝手にご飯をよそって、食べなさい!と食卓に用意されていたご飯なんです。
    量まで決められちゃって…
    おかずも並べられてたり🤮
    もうやめてくれと言ったら今朝から何も用意されてなかったのでそれは安心しました🥲

• 2月21日
  • あや

あや

なるべく早く実家は出られた方がいいかと思いますが、こればかりはいろいろ事情もあると思うので1度ご主人様に相談してみてはいかがですか?
    先に今後赤ちゃんと3人で暮らす家を確保してもらうとかご主人様の方の実家にお世話になるとか🤔

勝手に持ってくるパターンはかなり厄介ですね😅💦

• 2月21日
初めてのママリ

毒親に妊娠を教えませんでした!

出産も数年後にショートメールで伝えました。

関わらない事が1番です!関わったら沼。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

憧れます!
    私もそうなりたい🥲
    かっこいいです…

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私の母も私がつわりで苦しんでいる時
私の方が辛かった
私は入院したくらいなのに
そのくらいで大袈裟だ
私よりマシだ
とずっと言われてました。
言い返す気力もなかったです🥲

ケトン最大値叩き出して
先生に入院すすめられたのを
知ってからは言わなくなりましたけど。
やはり距離置くのが1番だと思います💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私の方が辛かったアピールってなんなんでしょうね??
    本気でわからないです…
    大変な方が偉い人になるんですかね?
    女の敵は女ですよね…しかもそれが親となら本当に悲しいです😢

今より少しでも距離置けるように努力します!

• 2月21日
はじめてのママリ

縁切っていいんですよ
読んでて吐きそうになりました
毒親だと気付いてるのに関わって苦しんでいたら、それはもう自分の責任です
自分の幸せは自分で確保して下さい
赤ちゃんの為にも
親なら出来るはず
あなたが苦しむたびに、お腹の赤ちゃんも苦しんでます
その人はもう親じゃない
親子関係にあるだけの人
これからもっと大変な生活がやってくるので
不要な物はどんどん捨てて下さい
一番その親が要らないはず
毒親育ちは不幸気質が身についているので、自分を守る術を知りませんが、もう親になったんだから、そんなこと言ってられませんよ
命かけて産むんですから、毒親の1人や2人、捨てるなんて簡単なことです
愛情はお子さんが必ず教えてくれますから安心してください
本当の無償の愛を我が子は教えてくれます
希望で満ち溢れてるんです
だからもうわざわざ苦しいところに身を寄せる必要はないし幸せになっていいんですよ
今までよく頑張ってこられました☺️
もう十分です
十分頑張ってこられました
楽になっていいんですよ
もっともっともっと自分を甘やかしてあげて優しくしてあげて下さい
絶対大丈夫ですから
距離取ることを真剣に考えてみて下さい

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

「毒親だと気付いてるのに関わって苦しんでいたらもう自分の責任」
    本当にその通りだと思います。
    自分の幸せのためにもっと考えないといけないと思いました。

不幸気質が身についてるって言われて気がつきました。
    今まで自分が我慢すれば…とか何日かすれば大丈夫になるから…
    とか変な耐久性が出来てしまってますね💦

でも、これからは赤ちゃんがいます。守っていかなきといけません。私がしっかりしないといけないと感じました。
    目が覚めました。
    貴重なご意見ありがとうございました!
    一歩踏み出す勇気持ちます。
    今から考えを練って実行したいと思います😌

• 2月21日