※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみ
産婦人科・小児科

妊婦検診前に下腹部痛を感じています。婦人科で診てもらう際の対応について相談したいです。

妊婦検診前の受診について

札幌西レディースクリニックに通っている方、出産された方、わかる方教えてください🍀

妊娠16週〜は産科を予約して妊婦検診を受けるようになっていますが、次から産科になる会計の際、受付の方から心配なことがあれば検診前でも婦人科を受診してください、と言われました。

ここ数日、我慢できないほどではないけれど今までより強い下腹部痛を感じることがあります。
胎動はまだわからず、赤ちゃんが元気か心配です。

予約している妊婦検診まではまだ2週間ほどあるので、明日、婦人科で診てもらいたいと考えているのですが…
①事前に電話した方が良いでしょうか?
②受付で妊婦検診前ですが痛みがあったので婦人科で診てほしいと伝えれば良いでしょうか?
③16週以降でも、婦人科の受診だと経膣エコーなのでしょうか?

妊婦検診(産科の予約)以外で婦人科を受診された方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
他の方でもわかる方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中痛くて電話して状況を説明したら念のため来てくださいと言われたので、電話して受信した方がスムーズだと思います!
婦人科で受診したいなどは言わなくて良いと思います。

エコーは3年前の記憶で全く覚えてなくごめんなさい🙏
赤ちゃん元気なのを祈ります!

• やみ

やみ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    電話で確認するとスムーズですよね💡
    受診したい旨だけ伝えれば大丈夫そうですね🍀
    ありがとうございます♡♡

• 2月20日
  • やみ

やみ

お陰さまで受診することができました✨
    赤ちゃん元気でした💕
    不安だったのであたたかいお言葉、とっても嬉しかったです♡♡
    ありがとうございました😌

• 2月22日
はーちゃん

初めまして☺️
1人目の時からずっと西レディースに通ってました‼︎

下腹部痛や心配な事があったときは電話せず普通に受診してましたよ💡
検診前の場合などは受付の時に「今日はどうされましたかぁ?」と聞いてくれるので、お腹が痛くて来ました〜などと伝えてました‼︎
16週以降でも婦人科の受診の時は経膣エコーでしたよ‼︎
赤ちゃんが大きくなってくると頭しか写らなかったので大きくなってるか見ることができずちょっと残念でした😭

• やみ

やみ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    あまりむずかしく考えずに行ってみても大丈夫なんですね✨✨
    行こうかどうかも悩んでたので、診てもらっても安心したいと思います😌
    やっぱり経膣エコーなんですね…着脱しやすい格好で行きます💡
    全体は写らないかもしれませんが…赤ちゃんが元気なのを確認できれば安心できるし嬉しいなーと思います🍀
    ありがとうございます♡♡

• 2月20日
  • やみ

やみ

何度もごめんなさい💦💦
    婦人科でも母子手帳は受付で出した方が良いでしょうか?言われたら出せば良いんですかね…

• 2月21日
  • はーちゃん

はーちゃん

遅くなってしまいすいません😭
    健診以外で行った時は母子手帳は出さなかったですよ‼︎

• 2月21日
  • やみ

やみ

お忙しい中ありがとうございます♡
    お陰さまで受診することができました✨
    赤ちゃん元気でした💕
    色々お教えいただけて安心して行くことができました!
    ありがとうございました😌

• 2月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

無事に受診できて良かったです☺️
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 2月22日