※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

鹿児島県鹿屋市在住の方、おすすめの耳鼻科・小児科を教えてください。1歳の娘が咳と鼻水が続き、今の病院での治療が適切か悩んでいます。

鹿児島県鹿屋市にお住まいの方、現在通われてる耳鼻科・小児科を教えて下さい。(おすすめの)
現在1歳になる娘が4週間以上咳と鼻水が止まりません。(そこまで激しいものではありませんが、ちょいちょい咳をして、鼻水もたらたらと。。)途中、胃腸炎にかかかったのもあり、治りかけが悪化した要素もありますが、このまま今の病院で良いのか考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的に、耳鼻科は志布志のはまさき耳鼻科が良くて通っています。初診は予約ができず、窓口受付となります。窓口受付の場合、待ち時間は長いですが、外出ができ、順番が近くなったら電話で教えてくれます。2回目以降は予約ができ、予約していれば待ち時間も少なくスムーズです。

平瀬耳鼻科も良いと聞きましたが、初診は人数制限があり、朝早くに行かないとすぐ埋まると聞いて、行っていません💦
あと、いわもと耳鼻科は丁寧に診てくれますが、こちらは予約制で、その日に予約が空いていなければ、別日を取ることになるので、救急の場合はお勧めしません。あと、予約していても3時間ほど待つことが多々あるため、子ども連れにはキツくて、行くのをやめました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    志布志なんですね。鹿屋市内しか受診したことがなかったので。
    平瀬は私も通院してました。
    初診の場合、気を付けなければですよね💦人気があるせいか、かなり待った記憶があるので子連れはきついかなと子供達はまだ受診せていません。
    子供達は現在いしかわ耳鼻科に連れて行ってます。
    ここ1ヶ月シロップ生活(処方された薬)だったので味に飽きてしまったせいか、飲んでくれなかったりで。。ミルクに混ぜたりしても飲みきらなかったりで😓
    飲んでほしい量と時間がちぐはぐ状態になっているのも長引かせてる原因なのかなと。。😓←先生に相談するつもりです。

志布志は遠いですよね😖とりあえず、今日はいしかわを受診させて、飲みきって平行線なら平瀬に変更しようかと思います😖

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、追記です。
上の3つは先生は良いのですが、それぞれ、遠い、待ち時間が長いなどの難点があるので、そこも踏まえて、はじめてのママリさんが通いやすいところが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

いわもと耳鼻科、平瀬耳鼻科、おばま医院の3つの耳鼻科に行ったことがあります。

いわもと耳鼻科は別の方もおっしゃっていましたが、とにかく待ち時間が長く子連れでは大変でした。

おばま医院はちゃんと診察できてるのかな?と疑問に思うほど、診察が簡易的です。ネプライザーもせず、薬だけ処方されます。そのせいか、娘は重度の蓄膿を見逃されました😭

おばま医院でなかなか症状が良くならなかったので、平瀬耳鼻科に行ったところ重度の蓄膿になっているのを知りました。
先生はハッキリとした先生なので言い方がキツく感じる時もありますが、気になる部分についてもしっかり説明してくれるので現在も定期的にお世話になっています。
ちなみに一度初診で行き1ヶ月以内だったら再診扱いになるので、再診の人だと順番が早く来るので基本的にあまり待たないですよ!
以前は6時半頃から予約開始していましたが、今は8時からになったのでかなり楽になりました☺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    返信が大変遅れてしまい、すみません!💦
    事後報告になります。
    平瀬さんは私も通っていたところでしたので、平瀬さんに連れて行ったところ私が通っていた時よりも初診の人がかなり厳しい状況でした💦(ギリギリ受ける事ができましたが)
    ただ。そのせいか、周りの待合室の空気が悪くなっているというか、、。

先生は的確な話をしてくださったので、とてもありがたかったのです!(お薬手帳を見ながらかかりつけの耳鼻科の先生の事も悪く言うこともなく)
    ただ、待合室の空気というか、、
    病院の雰囲気自体が変わってしまったなぁの印象でした。先生は良い先生だと思います!😢
    個人では受診したいと思いましたが、子供連れては厳しいと感じ、一回で止めにしました😓

先生のアドバイスを元に小児科を受診したら、嘘みたく治りました✨

• 3月15日
  • ままり

ままり

ちなみに私の子供達はいしかわ耳鼻科に通ってます。
    待ち時間は長いのですが、受付の方が「車で待ってて下さい」「○○分後にもう一度来てください」と配慮してくださるので。
    今回学んだ事は耳鼻科で平行線なら小児科も受診すべきだったとの反省でした。😓

平瀬さんからは「気管支は耳鼻科の範疇ではないので小児科を受診して下さいと。」アドバイスをうけました☺️

• 3月15日