※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が不足しており、左胸の問題で悩んでいます。ミルク育児も考えていますが、母乳を増やす方法やアドバイスを求めています。

現在、ミルク寄りの混合です。(母乳+ミルク80)
1人目が完母だったので今回も母乳でと思っていたのですが、息子の舌が短い+左胸が陥没気味のため上手く咥えられない→産後3日目からガチガチに張り余計に咥えられない→母乳外来が退院から最短1週間後まで予約取れず→その間もガチガチすぎて手をつけられずミルク→当たり前ですが母乳量が減ってしまいました😭
母乳外来ではマッサージをしてもらい〝最初は保護器を使って頻回授乳を〟とアドバイスを貰ってから辛うじて右はまだ飲める程度には出ているのですが、左が毎回3口ほどで泣いてしまうのでどれくらい出ているか搾乳機で絞ってみたら各10分ずつで右30左10あるかないかくらいでした。。
右胸だけでも月齢ほどの量は足りていませんし、見た目でも分かるくらい左胸が萎みかけていて左右差があるのも嫌です。。
ミルク育児に抵抗があるわけではないので移行するもいいのですが、まだ母乳が増える望みや方法があるなら頑張りたいです😭
みなさんのご意見や体験談などお願いします!

コメント

かよへい

産後2ヶ月でも母乳量は増えましたよ◎

保護器を使ってすぐに辞めちゃうなら哺乳瓶のニップルを保護器の代わりに使うと良いですよ:-)
長いので吸いやすいみたいです!

後絞りを毎回数分行い続けるだけでも母乳量は増えました:-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    哺乳瓶のニップルを使う方法もあるんですね!初めて知りました👀✨さっそく夜間授乳の時に試してみます!
    産後2ヶ月でも増えると聞けて希望持てました😭もう少し頑張ってみます!!

• 2月19日