※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
子育て・グッズ

4000g以上生まれた赤ちゃんの成長について心配しています。体重が増えすぎて肥満になるのではないかと悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

出生体重が"4000g以上" で出産されたママさんに質問です!その後の成長はどうでしたか⁇今46日の男の子育てています。入院3日目から完母です。もともと大きく生まれたからか、吸い付きもかなり良く、私のおっぱいも分泌過多で2週間検診ではすでに170ml飲み干してました。
1ヶ月検診では67g/day 普通の2〜3倍の増え方です。
病院の指示通り頻回直母で泣いたらおっぱいで今まで来ました。ですが2ヶ月目前にして体重6.5kg あります…。生後半年の子と大差ないくらい大きくて、首ももうすぐ座りそうです。体重が増えることはいいことなのでしょうが、このままずっと増え続けたら肥満になってしまうのでは無いか心配です😢

増えない悩みは本や雑誌、育児書にも書いてありますが、増えすぎの悩みが見当たらないので…同じような経験された方にご意見頂きたいです😭

余談ですが予定日9日超過で生まれました。妊婦検診では尿糖も尿タンパクも1度も出た事がありません。よろしくお願いします!

コメント

ちゃんころ

私の息子じゃないですが、
ずっと一緒に暮らしてた姉の子が
ビックで生まれてきて2ヶ月で7キロこえてましたよ(*´꒳`*)
うちの息子は2900gで生まれましたが、生後2ヶ月ちょっと前で6.5キロとTOMYさんのお子さんと同じくらいあり、とんでもない急成長遂げましたが太ってると思ったことないですよ☺
ハイハイするようになったら
自然とほっそりしますよ♡

• トミー

トミー

ありがとうございます!これから予防接種も始まるので小児科でも聞いてみたいと思います!

• 1月13日

うちの長男は4400で生まれました( ^ω^ )
半年くらいまでは成長曲線も上いってたんですが、大きい割りに動きも激しくて歩きだしたのも9ヶ月でした!笑
だからなのか?自然とほっそりしていき、今はザ平均です!^ ^

ちなみに完母です♪( ´▽`)
私も予定日6日超過で、ビックベイビーだったので産後も糖の検査とかしましたが異常なく個性だろうと言われました( ^ω^ )
大丈夫ですよ!母乳で肥満はあまりないからと言われたりしてましたよ^ ^

• トミー

トミー

わーっ😭💕4000g超えの先輩ママさん待ってました🙏回答ありがとうございます‼️しかも同じような境遇ですね‼️
    母乳で肥満は無い…この言葉嬉しいです😢おっぱい頑張ってる甲斐があります😖🙏

やはり、大きく生まれると成長早いのでしょうか⁇うちも動きが大きく、表情もかなり豊かで1ヶ月児とは思えないとよくよく言われます。9ヶ月で歩くってことはその前からハイハイやつかまり立ちとかされましたか⁉️

ちなみに、離乳食、体重を見ての開始が多いと思いますが、いつ頃から始めたか教えていただけますか⁇😖❤️

• 1月13日

退会ユーザー

中々いないですよね( ^ω^ )笑
    私も嬉しいです♡♡
    私が出産した時4000前後の男の子が他にも2人いたのですが、皆さん完母か完母よりくらいで今みんな肥満とか全然ないですよ!💓

大きいとなんかゆったり成長するとか聞いてたんですが全くそんな事なく!!笑
    私も大丈夫なのかな?と思うほど寝返りからつかまり立ちから早かったです!
    ハイハイはほとんどしてません💦笑
    ちなみに歯が生えたのも3カ月でした!♡笑

離乳食はモグモグよだれたら〜としだしたので5カ月半くらいに初めて10倍粥をあげたんですがあまり食べずしっかりはじめたのは6カ月あたりだったかと思います✨😊
    11カ月でさらっと卒乳してしまいました!♪( ´▽`)

• 1月13日
  • トミー

トミー

そうなんですか!🗣💕周りに大きく生まれた子がいなくて相談できる人が居なくて…。
    ハイハイ!私もゆったりの成長だと思ってましたが、助産師さんにぐんぐん大きくなるよと言われ…まさに2ヶ月目前にして首もすわりそうだし腰も安定してるし足の力強すぎてお布団剥いでます😂

3ヶ月で歯が😳❤️男の子は成長ゆっくりだと聞きますが、めまぐるしい速さですね!大きいと離乳食も早く始めなければいけないのかと思いました😰そうですよね!食べてくれなかったら進めようがないですもんね💪その子によってなんですね〜!安心しました☺️💕

• 1月13日

退会ユーザー

ですよね😫✨悩みも人それぞれですまんね(;_;)
    2ヶ月の自宅訪問みたいな時にもう首座りそうと私も言われたの思い出しました!笑
    男の子だしたくましく育ってほしいですよね💓
    手が腱鞘炎になって辛かったくらいで抱っこもしやすくマスコットみたいで可愛かったです^ ^笑

歯ってこんな早いの?とびっくりした覚えがあります!なんか大きいからといって消化器官の成長?も早いわけではないと聞いて普通にみんなと同じくらいにはじめましたよ♪( ´▽`)❤
    これからどんな成長みせてくれるか楽しみですね(*^o^*)

10月くらいのですが体型はこんな感じです♪( ´▽`)

• 1月13日

退会ユーザー

うちの子生まれた時から頭も大きいのでそれは健在ですが笑

• 1月13日
  • トミー

トミー

きゃー😍♥️♥️♥️めっちゃ可愛いです‼️いいね100回くらい押したい‼️(笑)全然太ってないですね😳💓お尻がたまらない…💓
    わー😫本当可愛いお子さんの写真見せていただいてすごく勇気出ました💪うちも頭めっちゃでかいですが、それがまた可愛いですよね😍❤️
    確かに‼️消化器官とか考えもせず…体重だけで見て判断してました😖大きくてもまだ2ヶ月児…赤ちゃんですもんね😂

1時間半でおっぱい欲しがってコブシごと口の中に入れて欲しい欲しいと泣く我が子、太らせないようにしないとって思ってなんとか2時間あけようとあやしたりしてましたが…これからは思う存分おっぱいあげようと思います😊💕相談に乗って頂き本当にありがとうございました☺️❤️

• 1月13日
  • トミー

トミー

お二人目妊娠中なのですね😍寒いですのでお身体大事になさってください💕2人目ちゃん何グラムで生まれるか気になります😳今から私も凄く楽しみにしております💪✨

• 1月13日

退会ユーザー

お腹はなかなかぽっこりしてるんですが手足はほっそりしちゃって新生児の時の腕のちぎりパンが懐かしいです❤🤣笑
    なのでまだオムツもパンパースMサイズです。笑

私も色々調べて、体が大きいから早く離乳食あげるのかな?とか調べてたの懐かしいです(*^o^*)笑
    でもその子その子でまた違いもあって可愛いですしこれからTOMYさんのお子さんも沢山成長していくのが楽しみですね💓💓

うちもおっぱいあげまくってました!笑
    そしたらいつの間にか夜はあげなくても寝るようになり、朝だけになり卒乳しちゃってあっけらかんと終わりました(╹◡╹)笑
    授乳時期も幸せな時間ですよね❤

グッドアンサーまでありがとうございます😫✨体への気遣いもありがとうございます💕😫2人目わたしも体重気になっています!笑
    今の所平均らしいのですがこれからビッグになるのか…笑
    男の子の子育て頑張りましょうね♪( ´▽`)❤

• 1月13日
  • トミー

トミー

♡☺︎♡さんのお陰で、今この瞬間を大切にしようと思えました。体重気にしておっぱいの回数減らしてたら、この先きっと後悔してたと思います。懐かしいな〜って言葉を見てハッとしました!懐かしいって思う日が私にも必ず来るんですもんね😢♥️すんなり卒乳凄いです😖少し寂しい気持ちもあるでしょうが、今あげられるおっぱいの時間を大切にしようと思いました🙏✨

また何かの質問で見かけたら回答お願いしますね❤️先輩ママさん、頼りにしてます💪✨ありがとうございました☺️💕

• 1月13日
ぽぽ

甥っ子、姪っ子が4700で産まれました。
ミルクの飲みっぷりも良かったようです。
赤ちゃんのうちは同じ時期に生まれた子と比べると大きさが全然違くてビックリでしたが、小学生になった今は同じ時期に生まれた子より細っそりしています!

• ここ

ここ

横からすみません!
    4700で生まれたんですか?!
    私産科で6年働いていたんですけど、4100とかが1番見た赤ちゃんで大きかったので驚いてしまいました😳(笑)

• 1月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

上が4700、下が4600で産まれました💦
    しかも自然分娩です!
    凄いですよね‼︎😲

• 1月13日
haduki.mayu

うちは3960グラムでしたが、TOMYさんのお子さんと同じくらい体重ふえてましたが、いまは1歳4ヶ月で13キロあります😭4ヶ月検診も、1歳検診も太り過ぎとはいわれませんでしたが、私も心配でした。おやつは果物中心でなるべく和食にしてます💦
ただハイハイしだしてからは体重の増え方も緩やかになり8ヶ月から11キロ〜12キロと緩やかに増えたので動き出すとそんなには増えないと思います💦心配だと思いますがきっと大丈夫ですよ🙆

• トミー

トミー

コメントありがとうございます!
    haduki.mayuさんも完母でしたか?
    生まれが大きいとすぐ成長曲線はみ出すよって言われてまして…なにが正解なのかわからなくなっていました…。2500gと4000gでは哺乳量も違うし、体力も違って増え方が一緒なわけ無いですよね😢2ヶ月2kgは普通の増え方ですよね😭

もっと自分で動き出すようになると締まるから大丈夫との言葉でホッとしました🙏💕経験者の方の言葉は強いです😢ありがとうございます‼️

• 1月13日
  • haduki.mayu

haduki.mayu

私も完母でした‼️曲線ははみ出ていてとにかく飲みっぷりがよかったのでいまとなれば体重増加は当たり前だったのかなーと思います😭これから腰も痛くなると思いますが無理せズ頑張ってくださいね😭

• 1月13日
  • トミー

トミー

うちもすごく良く飲みます…😅💓体重増えるの当たり前ですよね‼️すでに手首が腱鞘炎ですが、腰にも気をつけて頑張ります💪💕コメントありがとうございました🙇

• 1月13日