※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが首が座らず仰け反りが強い状況で困っています。首座り時期に仰け反るのは普通?仰け反り対策や授乳時の対処法を知りたいと相談しています。

生後3ヶ月半になったのですが、最近首が座って仰け反りが強過ぎて抱っこしている時や授乳中に凄く困ってます😭💦

首座り時期って、仰け反りするもんですか?
また、仰け反り強かった子、こうしたらマシになったよとか何か仰け反りしなくなる方法または仰け反った時にこっちが楽になる方法とかあれば教えて欲しいです😣


抱っこは縦抱きで(新生児から縦抱き大好きらしくてずっと縦抱きです)体重ももう7キロあるので私の手首や膝が痛過ぎて最近ケラッタのスリングを買って使ってます。仰け反ってもスリングのおかげで落とさずに済んでますが、どうやってそこまで仰け反ってるの?!ってくらい仰け反ってて😂💦

授乳中は仰け反りが始まったら反対を吸わせるかそこで中断します😥そうすると次の授乳までの時間が短くなることもありますが、ある程度の時間(2時間前後)は空くのでもしかしたらお腹いっぱいになるから仰け反るのかな?と思ってます。

まとまりないですが、なにかアドバイスあれば教えてください💦

コメント

deleted user

仰け反りが強い子は、小さい時から縦抱きの時間が長かったり安定しない体制の時間が長かった子がなるようです🤔
体が緊張して強張って背中の筋肉が強くなっちゃうだとか
縦抱きが好きな子なのであればもう宿命みたいなもんです😂
できるだけリラックスできて、抱っこしてる人に体全体を預けられる姿勢を探してあげてってください…!
スリングよりは抱っこ紐のほうが安定しそうかなと思います

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    そうなんですねー😱💦
    リラックスさせてあげるのが大事というのは見たことあったので、縦抱きでも丸を意識してたんですが、やっぱり縦抱きってあまり良くなかったのかな〜って今更ながら😣
    色々調べたら背中の強張りをほぐす赤ちゃんのマッサージもあるみたいなので動画見ながらマッサージとかもしてみます😅
    コメントありがとうございました!

    • 2月17日
deleted user

首は多分座りましたが(来週4ヶ月健診なので、そのときにならないとわかりませんが)仰け反りが気になったことは今のところないです。

うちの子も縦抱きが好きですが、背中を丸くした方が発達がスムーズになると、youtubeで見てから、できる限り横抱き丸い抱き方を頑張っています💦

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    仰け反り無いの羨ましいです😣
    丸い抱っこは見たことあります!私も縦抱きでもなるべく意識はしてたんですが😅
    教えてくださってありがとうございました!

    • 2月17日