※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

保育園に入れるための仕事を探しているが、2人目妊娠中で雇ってもらえるか不安。保育園に入れない場合、どうすればいいか悩んでいる。また、片方の子供だけが保育園に受かった場合、次の保育園や幼稚園はどう探せばいいか。

保育園に入れるためのパートや仕事について質問です。
現在1歳の娘を子育て中で、2人目を妊娠中です。
私は専業主婦で旦那は会社員です。手取りは色々差っ引かれて、12万ほどで、そこからNHK代、光熱費、携帯代、食費などを賄っています。しかしやはり貯金はできず少しづつ貯金を切り崩して生活してボーナスが入ったらまたそこから切り崩しての生活です。
そろそろ娘の貯金や、社宅に住んでいるのでそこを出てからの家のことや、車のことを考えないといけないと思い、仕事を探そうと思っています。
しかし、2人目妊娠中だからどこも雇ってくれそうにないしどうしようと考えているところです。
元々私が社会人になってすぐに妊娠が発覚して半年後にマタハラで仕事を辞めてしまいました。それからずっと仕事せず、自分が社会人になってから貯めた貯金でやりくりして、実家にお世話になっていました。
6月末に2人目を出産後、半年ぐらいで子供達に申し訳ないですが保育園に預けれたら預けて、仕事しようかと思っています。
私が住んでいる地区はまあまあな激戦区なので保育園に預けれるかわからないと言うのがどうしようもありません。
実家は遠方にありお金がないので大型の帰省時しか帰れません。
頼れるところもほぼないので、もし保育園に落ちて子供を預けれずに仕事に行くってなったらどうしようって考えています。
同じ状況だった方がいれば、もし保育園に落ちて仕事採用されていたのに仕事いけないってなったらどうしたらいいんでしょうか?
また、下の子や上の子どちらかだけ保育園に受かってしまった場合また次の保育園や幼稚園探しはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

認可落ちてしまったら、認可外に入れて働くしかないでしょうね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    認可外保育園は認可保育園よりお金がかかるけど入りやすい感じでしょうか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その認識です!

• 2月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    助かります!!

• 2月17日

まずは市役所行くべきだと思います。
自治体によってなところもあるので、、、
わたしの市は64時間働いて預けられます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    一度保育園のことお聞きするために伺ったんですが、いまいちわからなくて💦
    もう一度行ってみます!
    1週間に64時間でしょうか?

• 2月17日

退会ユーザー

週ではなく、月でみるんだと思います!
    月に64時間です!
    週だと15-16時間でしょうかね。

仕事決まったけど預ける園がなければ
    認可外とか一時保育で預けて
    認可園の空きを待つしかないと思います

どちらかが先に受かった場合は
    なるべく同じところに入れるほうがいいと思いますよ!!

旦那さまがお仕事お休みの日だけでも
    働けるところを探して
    そこが運良く受け入れてくれるなら
    下の子うまれて
    2人同時に園の申請するとかですかね。

• 2月17日