※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

さいたま市の保育園2次募集に申し込む女性。復帰後の週4〜5日、1日6時間の就業時間。標準保育か時短保育か悩み中。通勤や休憩時間も考慮し、標準保育を希望。保育園の受け入れ条件にも悩みを抱えている。

さいたま市、保育園の利用についてです。
保育園の2次募集を申し込みます。
就業時間についてですが現在育休中、復帰後は週4〜5日、1日6時間程度働こうと思っていますが週4日だと約94時間、週5日だと120時間になります。時短保育か標準保育にするか悩んでます。
正直、数百円しか変わらないなら標準の方がいいかなと思います。労働時間のみだと難しいかなと思いますが見学した園の職員の方に通勤や休憩時間も含まれると聞きました。自治体によって通勤は含まれたり含まれなかったりのようですがさいたま市はどうですか?
通勤に片道1時間、往復2時間かかりますし休憩の1時間も入れたら1日3時間増えます。そうなれば標準でも申請できるなーと思うのですがどうなんでしょうか?

見学した園からは0歳クラスは17時までのお迎えでお願いしますと言われているので時短でも良いんですけどね…。

コメント

ママリ

短時間保育だと少し安くなります!8:30〜16:30に送迎可能であれば短時間保育でもいいと思います!

• くまこ

くまこ

職場がシフト制なのでかなり自由に勤務時間は変えられるし旦那さんの朝が遅い(朝9時半に家出る)ので大丈夫そうです🙆‍♀️
    0歳のうちは時短にしようと思います。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

安いといっても月1000円くらいしか変わらなかったですが、高い保育料少しでも安くしたくて私も短時間にしてました!
    さいたま市も通勤時間+出勤時間が保育時間です!
    申し込みした時点で時間が超えていれば標準時間での申請になるので、短時間にしたい場合は変更届が必要でした!

• 2月17日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!たぶんうちの収入だと数百円の差です😅
    稼ぎたいけどそばにいたいという複雑な気持ちです😭

• 2月17日