※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎mam
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の食事に悩んでいたママが、食事の改善策を紹介。4回食に変更し、好きな食材を提供。ミルクを止めた結果、食欲が増し、食事がスムーズに。親の判断で試行中。

質問ではありませんが、体験談として...☺️

生後10ヶ月の男の子を育てています👶
いつも離乳食やミルクのことで、ママリの皆さんに本当にお世話になってます!!

ここ数ヶ月、離乳食食べない、ミルク飲まない少食は息子のことでずっと悩んできましたが、解決傾向になってきたので、自分の備忘録も兼ねて書かせていただきます✨

前までの息子の状況👶🍴
・3回食 50〜100g/回 1時間かけて食べる
・ミルク トータル400前後
(食後3回+おやつ代わり+寝る前)
・低体重で生まれて、体重増加停滞のため経過観察中
・体重はここ1ヶ月停滞
・偏食
→主食 うどん、じゃがいも、さつまいも
野菜 ほうれん草、にんじん、大根、とうもろこし
 タンパク質 豆腐、ヨーグルト、納豆
 ※この食材たちだけで食べさせてました💦
他の食材が混ざるだけで、食べなかったので💦

変えたこととしては...
①3回食→4回食に変えた!
②食べられるものをひたすらあげ続けた
③食後のミルクを無しにした!
④ぐずり出したらやめる!

①は、少食の息子には合ってたようで、1回80〜130gを必ず食べられるようになり、1日400g程度離乳食から食べられるようになりました。
ミルクも50〜100mlを4回と寝る前100で400前後は飲んでました!(料理に使った分も含みます!)

②は、メニュー自体を見直して、バランス良くではなく、息子が食べたいと思うものをあげる!ことにしたことです。
息子は豆腐、ヨーグルト、納豆、とうもろこし、大根、うどんが好きだったので↓↓

朝はヨーグルトととうもろこし
昼はうどんと大根
夜は納豆ご飯

を、固定にして毎日同じようなメニューであげました。
そしたら比較的食べてくれるようになり、いつのまにか他の食材にも嫌々することがなくなりました。

③は、ほんとカケです。正直、これで良かったのか、まだ悩み中です💦
もともとミルクに関しては、病院で【手っ取り早く体重増やすならミルク】と言われており、離乳食も50〜100gと少なかったので、あやしまくってなんとか飲ませてましたが、数日前に食後ミルクをピタッと辞めてみました。

そしたら、朝こそ食べないにしろ、昼、早夜ご飯、夜ご飯と、もりもり食べるようになり、今日だと↓

朝80g 昼160g 夕140g 夜160g

という感じで、しかもぐずらず15〜20分くらいで食べられるようになりました!

④に関しては、お子さんそれぞれだと思いますが、うちの場合は20分もかかると遊びたいのか、スプーン退けたり、天井見上げたりととにかく拒否がすごくて、親としても、イライラしてきてしまうので、そうなったら、切り上げてご馳走様にしてます!
ミルクも足しません!
そうすると次の回で必ず食べるし、翌日の同じ時間帯のご飯になったときに、くずらず食べました☺️笑

①〜④全て親の自己判断ですので、合ってるかはわかりません。
でも、私の精神衛生も良くなったし、息子も笑顔で離乳食を食べてくれるようになりました。

4回食は賛否あると思いますが、息子にはこれが合ってると思ってしばらく継続していこうと思います!
比較的しっかり食べてくれる、昼や夜の量を少しずつ増やしてみて、夕の部分を少し減らす感じに持っていきたいなーと✨

なんにしろ、いろいろ悩んできましたが、みなさんからいただいたコメントやアドバイスに支えられてなんとかやってます✌️

少しでも今悩まれてる方の参考になれば嬉しいな〜☺️✨

離乳食地獄から立ち直りそうなところなので、こうした方がもっといいよ〜などのアドバイスは是非いただきたいですが、お手柔らかにお願いします☺️✨

それ以外でも、今頑張ってるよー!とか、もっと細かいこと聞きたい!などでも、コメント大歓迎です📝✨

ほんとママリの皆さんいつもありがとうございます!😭😭😭

コメント

ザウルス

私も同じような状況で離乳食とミルクの事で悩んでたのでとっっても参考になります!
ありがとうございます😣✨
もうすぐ9ヶ月なので徐々に①〜④まで試してみます!
そこで1つお聞きしたいのですが、
ミルク以外の水分は何をどの位、どんな入れ物を使って飲んでいますか?🥤

• S❤︎mam

S❤︎mam

コメントありがとうございます😊

参考になったみたいで良かったです〜✨☺️

9ヶ月になるところだと、3回食始めたりといろいろ大変ですよね💦

うちも9ヶ月になったときは、3回食になれず、朝はミルク以外受け付けなくなったりと、いろいろあった1ヶ月でした(脅すようですみません💦)

ゆっくりで全然大丈夫だと思うので試してみてくださいね✨

ミルク以外は、毎食スープ系を20〜30ml、麦茶を50ml飲ませてます!(和光堂の和風だしをおかゆやうどんに混ぜたり、みそ汁がうちの子は好きです❤️)

麦茶はそれ以外に遊んだ後や、ご飯の前に胃を動かす意味で20mlぐらいあげて、寝る前のミルクの後に飲みたそうなら少しあげるくらいですね!

1日で言うと、
    スープ系100前後
    麦茶300前後(飲む時は400ml)

スープ系は、スプーンよりお椀でそのまま飲むのが好きです🤣

麦茶は1人で飲ませる時はスパウト使ってますが、食事中はコップで飲ませてます!

他にも、何かあればいつでもいいので、気軽に聞いてくださいね!

• 2月16日
ママリ

うちも同じように50-100くらいしか食べず毎日焦っています💦
ちょうど食事の回数増やすか検討していたところでした💡少量を何回も食べたいのかなと🤔
4回はそれぞれ何時ごろあげていますか?

• S❤︎mam

S❤︎mam

コメントありがとうございます😊

悩まれてるとのことで大変ですよね💦💦
    お気持ちよくわかります💦

うちのタイムスケジュール載せときますね✨

7:30 起床
    8:00 朝食 50〜80g ミルク50〜100ml
    12:00 昼食 130〜160g
    16:00 間食 BF1袋+食べれそうなら足す
    20:00 夕食 160g
    21:00 お風呂
    21:30 ミルク160ml
    22:00 就寝

4回にすると寝る時間が遅くなるのが難点ですね💦
    時間を空けないといけないので💦

うちは、仕事場に息子を連れて行ってるので、16:00の間食までは職場で食べて、その後帰宅して、夕食って流れです。

土日もそれに合わせてます💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

もう少しで生後10ヶ月の子どもについて質問です。

2日に1回のペースでうんちをしますが、毎回痛くて泣いています。お尻も切れていて可哀想です。。

中々水分も取ってくれず、
ミルクも1日で280ml程です。
離乳食の後には中々水分を取りたがらず、ご飯中も嫌がります。

同じようなお子さんがいればどの様に対応しているのかお聞きしたいです🙇‍♀️

• S❤︎mam

S❤︎mam

うんちで痛そうにしてると見ていて辛いですよね💦

便秘対策としては、さつまいも、ベビーダノンをあげてましたが、結局出ず。

お医者さんに行ったら便がそこまで溜まってないと言われて、だからうんちが降りてこなくて、出る頃には固くなると言われました💦

そこからは食事の量を少しずつ増やしてます🍽

まだ自力では出せませんが、綿棒で出るようになってきたので、進歩だなぁと思ってます!

水分に関してはうちの子は麦茶が好きなので困らなかったのですが、風邪とかで飲まない時は水分の多い果物を上げたりしてました!

あとは味噌汁とかスープとか?

長文になっちゃうのでこのへんにしますが、まだ何か気になることなどあれば、私の経験で答えられる範囲で答えますので聞いてくださいね😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えば前まで焼き芋も結構あげてて、最近食べてないなって思います🍠🍠

溜まってなくて固くなることもあるんですね😯勉強になりました!

食事量も増やせたらいいんですけど中々進まず😮‍💨
    徐々に切れ痔が治ってくれると嬉しいです!

ありがとうございます!

• 4月13日