※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

義父が苦手になりそうです、、現在夫の実家に里帰りをしています。最初…

義父が苦手になりそうです、、

現在夫の実家に里帰りをしています。
最初はわたしの実家に夫も一緒に里帰りをしていたのですが、両親が離婚していて父しかいないのもあり退院翌日から料理や洗濯をしつつ慣れない育児をしていたらまんまと産後うつに🥲
さらには出産中に外陰にじゃがいもサイズの血腫ができてしまい切除手術もしていた為、傷の痛みや貧血などもあり心身共に疲れ果てていたのを夫が見かねて夫の実家にいく事になりました。
夫の実家ではだいたい義父か義母のどちらかがお家にいるので食事や洗濯は全てサポートしてくれて、仕事でいないときは義祖母が食事の準備をしてくれてすごく助かってます。
もちろん気は遣いますが変に干渉や口出ししてくることはなくやっと育児に専念できています。
毎日わたしたち夫婦が順番にお風呂に入るあいだは娘を義父母に見てもらっています。義父母も孫との時間として喜んで見てくれていて日々感謝しかなかったのですが、先日義父母とわたしの3人で夫がお風呂からあがるのを待っている時、義父が義母に向かって
『お前の乳がでたら飲ませてやれてええのにな〜』
と発言していて言葉を失いました。
義母はそれに対して
『そのくだりはしつこい!鬱陶しい!』
と怒っていたのでまだ良かったですが、しつこいということは今までもそういう発言をしているというわけで、それまで娘を見てもらうことに不安や不信感は一切なかったのにあの発言を聞いてからわたしの知らないとこで何を言われてるのか何をされているかわからないことに一気に不安と不快感を 覚えました。
わたしの体や産後うつに対してすごく心配をしてくれていて夫のいない朝やお昼に食事をするときも頻繁に『見とこうか?』と声を掛けてくれていて、頭があがらないくらい感謝していたんですが、見てもらうのも声を掛けられるのも嫌に感じてしまう自分がいます。
これまでガルガル期の自覚はあまりなかったのですが、義父の行動や発言が気になってしょうがないです。
メンタルが回復したらこの感情も落ち着いてくるのでしょうか🥲
こんなにもお世話になっていて頭も上がらないのに、不信感を抱いてる自分がおかしいのか、こんなものなのか、いずれ落ち着くものなのか、、
同じような経験された方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

さちこ

気持ち悪い…😱
義母がちゃんと怒ってくれる人で良かったです!
まあ、本気ではなく冗談というか笑いが取れると思ってるのかな?という感じですが、しつこい人いますよね…
同居じゃないので、早く心身を回復して自宅に戻れるといいですね😓
わたしの義両親もとっても良い人達ですが、産後はやっぱりガルガルしました💦
今はそういう感情無くなったし、あの時は過敏になってたな〜と思います。

• s

s

ほんとに義母が賛同することなく怒ってくれてよかったです🥲
    冗談なのは重々承知なのですが冗談でも受け入れられなくて、、ガルガルしてるからだろうな、と自分に言い聞かせてはいますが🥲

やっぱり今が過敏なだけですよね、それを聞いてホッとしました、、!
    本当に良い義父母なので良い関係であり続けたいです🥲

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

理解力なくてすみません💦

乳が出れば……というのは、母乳じゃなくてミルクをあげているからそういうことを言っているということでしょうか……?

であればデリカシー無さすぎですが、もし母乳で育てていて、その発言があったのなら『祖母が母乳をあげられればsuiさんがもっと休めるのに』という意図だったのでは…?

もしそうなら、言葉はやっぱり気持ち悪いですが悪気はないのかなとおもいました!か

• s

s

わたしも言葉足らずですみません🥲
    母乳はほぼ完母でいける程度には出てます!夜間授乳しっかりできるように夕方かお風呂あがりにだけミルク足していて、基本母乳をあげていることは義父も知ってると思います。

悪気はなく冗談なのも普段の義父をみてればわかるのですが、なんせ今のメンタルが芳しくないのもあり冗談でも嫌でした、、🥲
    思いやりで言ってくれていたパターンは考えが至らなかったです!はじめてのママリ🔰さんのおかげで気付くことができました!ありがとうございます☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それなら悪気はなくてほんとに思いやりで言ってたんでしょうね☺️

産後はわたしもかなりイライラピリピリしていて、ちょっとの言動が許せなかったり引っかかってずっと悩んでしまったりしていたのでお気持ち分かります💦

俗に言うガルガル期だったんだなぁと今は思いますが、その時はもう特に デリカシーのないことを言う義両親に腹を立てていました😂

言葉のチョイスはやっぱり微妙ですが、お義父さんなりの思いやりなんでしょうね☺️

お義母さんと二人の時も、きっと『お前が乳あげられればsuiさん休ませてあげられるなぁ』と常日頃から言っていて、
    お義母さんとしては『出ないもんは出ない!何度も言うな!』という気持ちだったのかもですね。

私も自分が歳をとって、旦那にそういうこと言われるとイラッとくると思います😂

だから、suiさんが居ない時に2人で悪く言っているというよりは、『どうしたらもっと休めるんだろう?』『大変だろうなぁ、しんどいよなぁ今は』って思いやってくれているのかな?と思いました☺

• 2月16日