※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

生後7ヶ月の子供を保育園に預けることになりました。仕事の条件が良く、家計的にも厳しい状況です。保育園激戦区で1歳児は入りにくいため、今のうちに入園させることに決めました。保育園に預けることに不安もありますが、子供との時間を大切にしながら働くことで子供にとっても良いと考えています。同じ状況の方からメリットや良かった点を教えてほしいです。

生後7ヶ月での保育園について。

下の子を4月から保育園に預けることにしました。
おそらく慣らし中に生後8ヶ月になると思います。

本当は、もう少し私が見ていてあげたかった気持ちもありましたが、
条件の良い仕事(時給3000円、夏休みなど長期休みは仕事なし、短時間OK)の求人があり、採用されることになりました。

また、保育園激戦区のため、1歳児になってしまうと保育園にはほぼ入れません。
やはりどこの保育園でもいいとは思わないため、まだ選べるうちに入園したほうが子どもにとっていいのかなと思います。

何より家も買ったのでローンでカツカツです。
というか赤字で貯金切崩してます

働くけれど、週4日、保育園に入れるぎりぎりの時間数にします。

そのことについて、義母と話していたら、「本来は保育園はまだ早いよね」と言われて、少し凹んでます。
早いのはわかってます。わかってるけど、家計的にもぎりぎりだし、保育園も激戦区だし😓
なので、このタイミングになりました。

小さいうちから保育園に預けることについて不安がないわけではないですが…

でも、保育園に預けるなら、仕事が終わってからや休みの日は子どもとの時間を大事にして、
私が仕事をしていきいきとしていれば、子どもにとってはいいかなと思いました。

グルグル考えてももう進むしかないので、同じ頃から預けて働いていたみなさんから、そのメリット、良かったこと、教えて下さい!!

コメント

ダイエット頑張ります。

1人目7ヶ月です、1歳まで見たかったのですが希望のところに入れるかわからなくて0歳児から入れでした😂😂
うちの子は人見知りで、イヤイヤしてたのでメリットあまりなかったですが、有給使って1人時間作ったり息抜きはできました!🥲

• ママリ

ママリ

入れたいところに入れたいタイミングで入園できたらいいですよね😭
    息抜きはできたのですね!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

保育園に毎日通ってるって訳では無いですが2ヶ月頃から週3回1日5h託児所に預けてます🙋‍♀️

7.1産まれで保育園は6月からです。

私が義母にそう言われたらお金の援助もしくは子どもをみてもらうかのどちらかを求めます(*^_^*)💰言い方悪いですが結局はお金が無いと何も出来ないですし。

いちばん良かったことは自分が楽になれることですかね…🤔💭

• ママリ

ママリ

そうなのですね💡

私もワンオペで育児が辛くて毎日泣いてるので、
    外に出ることで楽になりたいです😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子8ヶ月で、下の子は今年4月入園で6ヶ月です😖

メリットは色々学んでくることかなと思います!
成長も一緒に見てくれるので私は心強かったですし、栄養バランスのいい給食が食べれるのも私は有難かったです。笑

でもやっぱりまだ一緒に居たいですし寂しいですよね( т т )💦

• ママリ

ママリ

お二人共0歳入園なのですね💡

成長も一緒に見てもらえるのはいいですよね!!
    上の子は自宅保育だったのでとても孤独でした。。

本当にもう少し一緒にいられたらなとは思いますが…😢

• 2月16日