※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

来月末に、1歳半になる子供と行くなら、長崎県の長崎バイオパークと大…

来月末に、1歳半になる子供と行くなら、長崎県の長崎バイオパークと大分県のアメリカンサファリ、どちらがお勧めですか?

子供は最近やっと歩き始めたばかりなので、園内は基本的にベビーカーor抱っこ紐で移動を考えています。
どちらも車で片道2時間程度の距離で初めて行く場所なので、日帰りで行くか、泊まりで行くかも迷っています🤔
(泊まりの場合、初めての旅行です♬)

子供が動物が好きな様子なので、福岡県の大牟田市動物園、海の中道海浜公園内の動物園、佐賀県のどんぐり村には行ったことがあるのですが、今の月齢で大きな動物園に行くことはまだ早い=もっと大きくなってからの方が楽しめるでしょうか?

遠出して大きな動物園に行くよりも、近場の小さな動物園で動物も見つつ、芝生の上でのんびり過ごした方が子供にも親にも負担が少ないかな、でも、そろそろ旅行も行ってみたいなーと思っているところです✨

どちらかの動物園の情報だけでも、小さなお子さんと一緒に大きな動物園に行ったことがある方の経験談でも何でも良いので、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します😊

コメント

はじめてのママリ🔰

アフリカンサファリ
迫力はあるかもしれませんが
もう少し大きくなってから
の方が楽しめると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだ少し早いですかね?
    迫力あり過ぎて大泣きされる可能性もありますよね😂

• 2月15日

アフリカンサファリのことですね☺️
子供連れて去年行きました。バイオパークには行ったことがないので参考にならないかもしれませんが、サファリはジャングルバスに乗るなら膝の上に抱っこなので抱っこ紐したままで大丈夫だと思います🤎
動物好きなお子さんなら間近で動物たちを見れて、餌やり体験もできてとても喜ぶと思います。ジャングルバス楽しんだ後も、小動物がいるエリアや他にも楽しめると思います。ベビーカー移動も問題ないと思います🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、アフリカンサファリのことです💦
    アメリカンになってましたね😂

ジャングルバス乗りたいですー✨
    バイオパークもサファリも餌やり体験が出来て、間近で動物が見られるところが良いなと思っているのですが、子供が安全に餌やりをするのはまだ早いのかなー、大泣きしたらどうしようとも思って悩んでいます。

🐰🥕さんがお子さんと行った時はベビーカーは利用せず、ジャングルバスと抱っこ紐利用で行ったのでしょうか?
    お子さん自身で餌やり出来ましたか?

• 2月15日

退会ユーザー

トング使って餌やりするので、一人では無理だと思います😭大人と一緒にする感じです!かなり迫力があるので泣いちゃう子もいるかもしれないです💦
    うちの子は2歳なりたてで連れて行き楽しんでいましたが、他の方がおっしゃるようにまだ早い、楽しめない子もいるかもしれないです💦
    うちの子は歩くのが好きなのでベビーカーも抱っこ紐も使わずでした!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トングで餌やりする感じなのですね!
    リサーチ不足ですみません💦

お子さんは2歳なりたてで、1日動物園を歩き回れるほど、しっかり歩くことが出来たのですね!
    娘は最近やっと歩き始めたばかりで半年後でもそんなことが出来るのが想像が出来ませんが、アフリカンサファリに行くなら少なくとも2歳過ぎてからが良さそうな気がしてきました✨
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月15日
ママリ✨

佐賀寄りの福岡出身、別府在住です!
(大牟田動物園、義実家近くなので行きました😆)

娘は10ヶ月からサファリ行ってますが毎回楽しんでます!(年パス持ってます)
ただ、1歳半だとジャングルバスとかは怖くて泣いちゃう子も多いし、ポニーに乗ったり、ドッグエリア(4歳から)は、もう少し大きくなったほうがフルで楽しめるかな?と思います😊

長崎バイオパークは夫婦2人のときに行きましたが、リスザルやマンモセットなど肩や頭に乗ってくるので怖がらなければ楽しめると思います!

迫力があるのはサファリで、ふれあいが多いのはバイオパークかな?という個人的な印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの詳しい感想ありがとうございます😊

大きな動物園でたくさん動物を見て子供に喜んでもらいたいと思っていたのですが、ママリ✨さんのコメントを見ていたら、動物を見ることは好きでも、馬が近くに来ただけで大泣きするビビりで慎重派の娘にはどちらもまだ早い疑惑が強くなりました😂

でも、娘さんは10ヵ月からサファリデビューして毎回楽しめているのですね♬
    サファリに行く時はどのように過ごして、娘さんはアフリカンサファリのどのエリアを1番楽しんでいるのでしょうか?

• 2月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

娘はふれあいが、好きで1歳ごろからポニーをなでなで😆
    周りから「え!?ポニーって撫でていいの!?あんなに小さい子が触れてる!」ってびっくりされます💦

カンガルーが近寄ってきて足をクンクンしても笑ってる、猫は追いかけまわす、犬は平日朝イチに行くと大人しいわんちゃんを抱っこで連れてきてくれて「触っていいよ〜」と言ってくれるのでなでなで🐶

「ぞう!きりん!しか!」など動物みては指差し次に行けと、催促されます💦
    ジャンクバスでの餌やりは1歳8ヶ月ごろしましたが、一緒にハサミ(長いトング?)を持って楽しそうにしてました😊
    怖がりもせず、ライオンが目の前で吠えても「キャッキャ」と嬉しそうに笑ってました!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    娘さん、アフリカンサファリとっても楽しめていて、すごいです💕
    そんなに楽しんでくれるなら、何度でも連れて行きたくなってしまいますね😊

そして、コメントを見て改めて、少なくとも現時点の娘には無理だと確信しました💦
    カンガルーがクンクンして来たら、大泣きする未来が見えます。笑

サファリに行くなら、別府の杉乃井ホテルに子供と泊まってみたいなーとも思っていたのですが、とりあえず動物園に関しては、近場の動物園のふれあいコーナーで、もっと度胸(?)をつけてから、少しずつステップアップしていこうと思います😂

• 2月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

せっかく遠出するなら楽しめるようになってからの方がいいですもんね😊!

• 2月15日
aka

アフリカンサファリは動物のバスに乗ったらライオンに餌やり出来ます。
息子が小さい時も行きましたが、キョトンと見てるだけでした😂
別府が隣なので泊まるとこも沢山あると思いますよ♪

バイオパークも私が小さい頃行った事ありますがアフリカンサファリと大して変わらない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    別府温泉良いですよね♨️

子供にいろいろな動物を見せてあげたいなと思っていたのですが、キョトンと見ているだけになるか、大泣きするかどっちかなー、やっぱりまだ早いかなーと不安になって来ました😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

サファリパーク3歳でもいまいちでした😅
エサやりやバス楽しめますが金額と年齢考えると断然バイオパークです笑
サファリパーク4、5歳の自分で色々できるようになってくらいの年齢がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは3歳でもイマイチな反応だったんですね💦

娘も今のところ発達のんびり屋さんで、ビビりの慎重派なので、サファリはまだまだ早いような気がして来ました😂
    お出かけは、コスパも大切ですね!

• 2月15日

バイオパークは息子が8ヶ月と1歳のときにベビーカーと抱っこ紐で行きましたが、急な坂道を登ることが多く、結構体力使います😅

ところどころにエサが売ってあって、キツネザルが肩に乗ってきたりします😊
カンガルーやカバやアライグマなどにもエサあげられるので子供は喜んでました✨✨
大人は坂道のぼるので体力つかいました😅

サファリパークはサファリバスに乗ると、ライオンやゾウさんなど近くで見れますが、甥っ子が5歳か4歳のときに乗せたら迫力がありすぎて、こわいー😭と泣いてました

退会ユーザー

バイオパークの横に500円払うと、パウという施設があり、わんちゃんやねこちゃん、小動物と触れ合えるとこもあります😆

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイオパークは急な坂道が多いのですね💦
    去年ベビーカーで行った大牟田市動物園も坂道が多くて、少し大変だったことを思い出しました😂

サファリパークは迫力満点で子供によっては4歳5歳でも泣いてしまうくらいなのですね💦
    娘も怖がりなので泣いてしまいそうです😅

パウ、初めて知りました!
    わんちゃん、ねこちゃん好きなので喜びそうです♬
    ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

長崎出身大分在住です。
1歳半だとバイオパークの方が楽しいかもしれませんが、結構坂道多めで移動距離も長いので…ベビーカーとか抱っこ紐だとかなり疲れます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイオパークのYouTubeを見て、ずっと行ってみたいなーー!と思っていましたが、広いだけでは無く、坂道も多いのですね💦
    とりあえず、今すぐでは無くても、もし行くなら泊まりは必須なのかなと思い始めました!
    長崎も広いかと思いますが、バイオパーク近くで、お勧めの場所(観光地でもホテルでも)はありますか?

• 2月15日
ママ

ちょうどこの間の土曜日バイオパークに行きました!
(1歳1ヶ月、まだつかまり立ちしかできない子です)

旦那さんがずっと抱っこ紐で回りましたが、肩が凝りまくったそうです、、😂
ベビーカーで行ってる人も多かったですが、他の方が話してある通りめちゃくちゃ坂です😭
なので持っていかなくてよかったと個人的には思いました!
歩けるのならヒップシートや抱っこ紐で行っておろしたり、、抱っこしたり、、もアリかなって思います!

うちの子は動物見るの好きなようですごい笑ってました!
餌やりとかはまだできませんでしたが近くで見えるのでよかったです!
ふれあい系だから、怖いこともあるかも、、?ほんとお猿飛んできたり🐒真横をミーアキャットが歩いたりしてました😆💦

参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最新情報ありがとうございます!
    お子さん、楽しんでくれて良かったですね😊

旦那さん、肩凝りお疲れさまでした💦
    私も覚悟しておきます😂

ヒップシート、まだ買っていないのですが、こんな時こそヒップシート活躍しそうですね♪

GWや夏休みは混みそうなので、その前に行きたいと思っていますが、先週の混み具合はどうでしたか?

• 2月16日
  • ママ

ママ

遅くなりすみません💦
    午後から行ったのですが、そんなに混んでなかったです!🙆‍♀️
    が、駐車場はめちゃくちゃ混んでました🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お忙しいところ、返信ありがとうございます!

駐車場、盲点でした💦
    ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます😊

• 2月23日
かぴこ

大分在住ですがカピバラが好きでバイオパークめちゃくちゃ行ってました!☺️✨
1歳半ならバイオパークがいいと思います!!
ベビーカーがオススメです!(多少汚れるかもですが)
ご飯も安めのうどんとか軽食がありました🤔
2時間あれば結構見れると思います!
(私はカピバラのところに1時間くらいいます笑)
もし近場で泊まるなら嬉野温泉が良かったです😊

サファリはもう少し大きくなってからの方が楽しめると思います😌
あと園内のご飯が高いです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カピバラ可愛いですよね💕
    去年YouTubeでバイオパークのカピバラがスイカをムシャムシャ食べている様子や温泉入ってまったりしてる様子を見てから、ずっと生で見たいと思っていました😍 

娘の性格的にどちらもまだ怖がってしまうかもしれませんが、コスパも考えると、まずはバイオパークに行ってみるのが良さそうですね♬

ホテルは泊まるなら同じ長崎県内の西海橋コラソンホテルあたりを候補にしていましたが、嬉野温泉も良いですね♨️

ちなみに坂も多いとのことで、今行くなら抱っこ紐かなーと考えていましたが、ベビーカーがお勧めの理由は何ですか? 
    お猿さんが急に近寄って来て ギャン泣きした場合、幌を下げておけば子供を守れるから?
    単純にずっと抱っこだとしんどいからでしょうか?
    (汚れるのは全然オッケーです!)

• 2月16日
  • かぴこ

かぴこ

カピバラ温泉入ってるの可愛いですよね☺️
    温泉は2月いっぱいまでですが、暖かいとストーブの周りや日が当たるところに集まってます💕
    おしりの方を撫でてあげると喜んでゴローンと転がりますよ🤣
    温厚だし動かないので(笑)娘さんも大丈夫だと思います✨

最初抱っこ紐で行きましたがそこまで歩かずとにかく重くて夫が抱っこしても結構しんどかったみたいで😅
    ベビーカーは確かに坂がありますが夫が押す分にはそこまで苦じゃなく荷物を乗せられるのでヒップシートも積んで対応してました☺️
    ちなみにおさるは結構もみくちゃにされたので子連れではまだ行ってません😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに子供がどのくらい歩いてくれるかはまだ未知数なので、ベビーカーに荷物を積んで、ヒップシートも良いですね✨

お猿エリアは揉みくちゃにされるのですね😂
    でも、エリアを選べば、今の娘にも楽しめそうなことが分かって良かったです♬

たくさん情報ありがとうございました😊

• 2月16日
あゆり

アフリカンサファリは小さいと喜ぶ子と泣く子に分かれますね💦
バイオパークは行ったことないのですが歩きなので疲れるかも?あとは暑い日には行けないなと思いました。

北九州の到津の森公園は歩くのにちょうど良かったです。
あとは動物園ではないですが長崎のペンギン水族館は小さいときに連れて行きたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

到津の森もペンギン水族館も知らなかったので、調べてみました!
    どちらもとても良さそうなところですね!

サファリやバイオパークよりも近いので日帰りでも行きやすく、子供も喜びそうです😊
    ありがとうございます♬

• 2月16日
ママリ

長崎県民ですが、移動距離が同じならアフリカンサファリの方が良いと思います!バイオパークは結構歩いて回るのできついです🤣県民だから行くけど、近くに他に施設もないし、結構僻地なところにあります😂
子供が一歳半くらいの時にアフリカンサファリに行きましたがバスに乗ってのんびり一緒に動物達見たり園内もゆったり歩いたり、杉の井ホテルに宿泊したり、海たまごに行ったりして充実した旅行になりましたよ!

• ママリ

ママリ

ペンギン水族館はほんとに小さい水族館で、すぐ見終わってしまうし遠出してまで行くような規模ではないのとバイオパークとはかなり離れていて異動疲れになると思うのであまりおすすめしません💦近所にあるからふらっと行こうかな〜というレベルのこじんまりした水族館です🐟🤣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら?そうなんですね💦
    地元が関東で、九州に全く土地勘が無いので、土地勘がある方からのご意見助かります!
    ありがとうございます😊

アフリカンサファリに行くなら、杉乃井ホテルに泊まって、海たまごも行ってみたいと思っていました💕

ちなみに、バイオパーク行くなら、西海橋コラソンホテルに泊まるか、佐世保・嬉野あたりに泊まってハウステンボスも一緒に行こうかと思っていたのですが、どうでしょうか?
    長崎市内の観光も気になるのですが、遠いので、市内はまた別の時に行った方が良さそう&市内は子供が楽しむというより大人向けの観光地になりますか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

杉の井ホテルはプールもあるし施設で1日楽しめるので、良かったです✨わが家はそこを頭に入れていなくてプールなどは行けずじまいだったので杉の井で遊ぶ日も設けるといいかなと思います✨海たまごはペンギン水族館とは比較にならないと思います✨ペンギン水族館はそれくらい小さいしなんなら1時間以内で見終わります🤣近所だから小さい子連れて行くのにちょうど良くて年パス買ってましたがわざわざ遠出して行く所ではないかなと思います😭笑
    バイオパーク行くならペンギン水族館ではなくハウステンボスがいいと思います✨県内在住で基本どこも日帰りで行くので西海橋コラソンホテルは泊まったことなくて…参考にならずすみません💦
    バイオパーク、カピバラ好きならおすすめですが、それも関東に住んでいたらわざわざ行かないかなと思います🥲
    長崎旅行ならハウステンボス(イベント時期)、ランタンフェスティバルの時期に被せて、ハウステンボスと長崎市のランタンフェスティバル行くのがおすすめかなぁ。いまどちらに住まれているかによるかもしれませんが、大分が楽しめそうかなと思います✨ホテルはハウステンボス内のホテルがいいと思いますよ✨
    長崎市内の観光は、中華街はほんとに中華料理店が何店舗かあるだけの小さいので横浜とかの想像したらショック受けると思います😅今年は終わってしまいましたが、ランタンフェスティバル時期はランタンがすごく綺麗で市街地の至る所にランタンが飾られていてとてもおすすめです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!

杉乃井ホテルとても良いみたいですね✨
    九州に来てから、いろいろな方にオススメされて、楽しみにしているので早く行ってみたいです😊
    (私は東京出身ですが、転勤族で今は福岡に居ます。)

バイオパークも以前、長崎出身の方にオススメしていただき、YouTubeでカピバラの動画を見ていたら可愛くて、いつか行ってみたいと思っていました♬
    でも確かに、地味に良い、実は良いみたいな感じで教えていただいたのに、私の期待値がかなり上がっていたので、少し下げておきますね。笑

サファリは学生の頃、富士サファリパークなら何度か行ったことがあるのですが、今の月齢の子供が楽しめるのか分からなかったので、皆さんに質問してみました💡

そして長崎のランタンフェスティバル初めて知りました!
    来年度も九州に居る予定なので、また来年楽しみにしています😊
    行きたい場所がいっぱいだー💕

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

転勤族で今福岡にいらっしゃるんですね❣️それなら、九州から離れる前にバイオパークにも一度ぜひ遊びに行かれてみてください😊
    🛩遠方からわざわざ行くほどの規模ではないですが、車で日帰りで小さいお子さんなら楽しめると思います✨カピバラも身近で見られるし、リスザルなんかは頭に乗ってきてびっくりしました🫢結構、動物を身近に感じられる施設だと思います♪

• 2月18日
さしみ

佐世保までいけるなら、森きらら&海きららいいんじゃないでしょうか?
1歳半ならちょうどいい大きさです💡
ホテルはハウステンボスあたりで泊まって朝からハウステンボスも行けますし😊
市内はこども向けな感じはないかなと思います🤔

• さしみ

さしみ

ハウステンボスから森きららまで30分です☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内はやっぱり子供向けな感じでは無いですよね💦

森きらら&海きらら、初めて知りました!
    ハウステンボスからも近いのですね!
    森きららの動植物や空飛ぶペンギンも、九十九島遊覧船も良さそうですね♬
    情報ありがとうございます😊

• 2月17日