※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
家族・旦那

毎年恒例、本日義母から旦那宛でバレンタインが届きました。そしてそれ…

すみません、質問というかほぼ愚痴になっちゃいます🥲

毎年恒例、本日義母から旦那宛でバレンタインが届きました。そしてそれがまさかの、私が明日旦那へと用意していたものと丸かぶり🤯

旦那が大のクラブハリエ好きなので、今年はネットでショコラバームを予約していました。
義母がこれまであげているのを見るに、旦那がクラブハリエ好きなのは知ってるはずですが、今まで登場したことなかったので、まさか被ると思ってなくて、撃沈です。
なんだかすごく惨めな気持ちになりました。

日持ちもしないし、2個もいらないよなぁ。返品もできないし、買わなきゃよかったと思ってしまいます。
しかも私は、娘もまだ小さいし、クラブハリエのバレンタインって開店前から並ばないと買えないイメージなので、オンライン注文にしましたが、義母から届いたものは、手書きの宛名だったので、おそらくお店に並びに行って買ったものだと思われます。しかも義実家はかなりの田舎で、わざわざ時間をかけて都心に出て、開店前から並んで買ったんだなぁと。なんかすごいな、と思ってしまいます😇

もう来年から旦那へバレンタインあげるのやめようかなと思っています。
旦那に被ったのショックだったって言っても、「なんで張り合ってるの?自分が私の父と張り合ってたらおかしいでしょ、そこには勝てるわけないって思ってるし、それと一緒のことでしょ」と言われて不機嫌になられてしまいます。
そうなのでしょうか?
数日前、旦那と義両親のことでかなりの大喧嘩をし、爆発させてしまったばかりなので、こんなことでウジウジ悩む自分ももう嫌です。
でも気持ちの整理の仕方がわかりません。

義母から旦那へガチめのバレンタインって普通のことですか?私は、自分の男性の友人も、友人の旦那さんにも、そういう人がこれまでいなかったので、え?と思ってしまいますが、私がおかしいのでしょうか?

最近色々ありすぎて疲れてしまいました🥲
自分の機嫌は自分でとらなきゃいけないのに、もう気持ちの落ち着け方がわかりません。

みなさんは気持ちが不安定になった時、どうされているのでしょうか?

グダグダと書いてしまってすみません🥲
読んでいただいた方いらっしゃったら、ありがとうございます🥲

コメント

なんだか誰も悪くないのが厄介ですね😢
でもluuunaさんのお気持ちめっっっっちゃくちゃ分かりますよ!!
それは絶対に嫌ですし、もし義母がそんなことしてたらなんかいつまでも子離れできてないなぁって思っちゃいます😂

• luuuna

luuuna

こんなウジウジした愚痴投稿にコメントありがとうございます😭
    たしかに…。。。誰も悪くないですよね🥲だから余計モヤモヤしてしまうんですかね。
    気持ちわかっていただけて、ありがとうございます😂🥹!!!
    これ以外にも、旦那のことをいつまでも小さな子ども扱いしてるご両親方で、なんだかなぁ、結婚したんだし、子離れ親離れしてほしいなぁって思っちゃうんですよね🥲私の価値観とわがまま押し付けるのよくないんですけどね😖
    優しい言葉かけてもらえて気持ちが少し柔らかくなりました🥺ありがとうございます😭!!

• 2月13日
あーーや🔰

大変な義母をお持ちですね😬
ウチも義母義姉から旦那に来ますが、スーパーとかにあるよく見るヤツです。そして私や私の実母、実妹が食べてます😂

その美味しそうなショコラバームにはなんの罪もありません♡
とりあえず義母から来たやつは旦那にあげちゃばいいんじゃないですか?
そして、自分が用意したやつは、私なら家族や友人でも招いて一緒にお茶会しちゃいます🤤
正直、もう子供も産まれて親になった夫婦間に、バレンタインの贈り物がないからってどうこうなるようでは、やってけないなとも思いますし😇
旦那がそれでまた腹を立てるようなら……
ちょっと考えものですね🥶
惨めな気持ちになんて、もったいないですよ!妻でありたい、女でいたい気持ちもわかりますが、
娘さんのために素敵なママさんでいられるといいですね☺️

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメント下さり、ありがとうございます🥲!!

うちもスーパーにあるのぐらいにしてほしかったです🥺
    私が干渉することじゃないですもんね😂

たしかにほんとあーーやさんの仰るとおりですよね。もういつまでもそういうのでグチャグチャ言うんじゃなく、娘の親として、娘のことを1番に考えて発言したり行動したりしないとですね。
    私からのバレンタインなくなっても、旦那はきっと何も思わないと思います。

あーーやさんのコメントを見て、私は旦那にとって女でありたいという思いが強すぎたんだと気づかされました。
    これからはそういう自分の気持ちばっかりじゃなく、娘にとって良いママでいられるよう努力していきたいと思いました!
    教えて下さり、感謝します🥹✨

• 2月13日
  • あーーや🔰

あーーや🔰

グッドアンサーありがとうございます😌
    娘さんが大きくなったら、バレンタインのチョコレート一緒に手作りとか出来るようになりますね♡
    そしたら、世界に一つだけの、愛妻と愛娘からの手作りバレンタイン出来ますね🥰
    大好きな人にプレザントしたいって気持ちを大切にして、娘さんにも教えてあげてくださいね☺️
    私もそれを企んでいて笑
    まだまだ先ですけど、、🤭

• 2月13日
  • luuuna

luuuna

いえいえ😭!こちらこそ、あーーやさんのコメントで、ハッと気付かされたので感謝の気持ちもあり、グッドアンサーにさせていただきました🥹✨

本当そうですね☺️娘と一緒に作って渡すバレンタインチョコってすごく素敵ですよね🥰私も妊娠中から憧れてました✨
    ただ、妊娠中、その話を旦那にした時、「え、自分の娘からなんて気持ち悪いよ」って言われたことがあって、そんなのも積み重なって余計義母からのはいいんだって思っちゃったんだと思います🥲
    旦那も娘が実際産まれたらそんなこと言ったことなんて忘れてるかもですが。。
    またいらない話をツラツラとすみません😂
    何かいつか言ってやりたいんですが、もう蒸し返さない方がいいですもんね。

娘と一緒にバレンタインチョコ作れる日を私も楽しみにしようと思います☺️❣️

• 2月13日
  • あーーや🔰

あーーや🔰

旦那さん……😇
    義母からは受け取れるのに愛娘からは……って、
    じゃぁもうあげなくていいですね🤷‍♀️無駄に傷つく必要はありません😬
    娘さんと一緒にめちゃくちゃ美味しそうなチョコケーキとか作って、女同士だけで恋バナしちゃいましょう😂❣️
    密かに根に持ちつつ……笑
    娘だけは絶対に私の味方なんだなって思うと、私ってずっと幸せだなって思います🤭

• 2月13日
  • luuuna

luuuna

言われた時は結構傷付いたし、今もずっと心に引っかかってます😅
    ちなみに義母からのも、自分は欲しいなんて頼んだことは1度もないけど、向こうが送ってくるんだと謎の主張をしてきます。笑
    ありがとうございます😭✨
    そうします❣️なんだかそれめちゃくちゃ楽しそうです😍💓
    娘と一緒にチョコケーキ作って女子会するのワクワクしてきました☺️💖
    ほんとそのとおりですね。こんな無条件に最強の味方が側にいてくれてる、その幸せをもっと噛みしめていこうと思います😌✨

• 2月14日

それ私も何故か義母に腹立ちそうです🙊(笑)
旦那さんの対応一つでかわりますよね!
例えば、「ありがとう!確かにそれはショックだね、でも嬉しいよ、じゃあ俺はluuunaさんからもらったのを食べたいから、母からのはluuunaさんが食べて」とかでだいぶかわいますよね。
男ってほんと女心分かってないマザコン野郎ですよね😑

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメント下さり、しかも一緒に腹を立てていただいてありがとうございます😭😂!!

たしかに😖ほんとそのとおりですね🥲はじめてのママリさんが仰ってくれてるようなフォローを旦那がしてくれたらこんなにイライラしたり惨めな気持ちになって落ち込んだりしなかったかもです😭
    女心わからないのに、なぜか母親にはすごく寄り添おうとするので何か余計ムシャクシャしちゃいました🥲

• 2月13日
ママリ

それはショックですね🥲

うちの義母は夫にバレンタインならず誕生日プレゼントすらありません(笑)

ただ、うちの実母は夫にもくれるのでバレンタインを渡す人の線引きは人それぞれかなぁと思います😊

私的には旦那様の「勝てるわけない」みたいな感想が気になりました💭
「2つも貰えて嬉しいよ~♪」とか「俺の好きなもの考えてくれてありがとう!」とかなら嬉しいですが、質問者様のショックな気持ちに全く寄り添ってくれてないなぁと思ってしまいました🥹🙌🏻

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメント下さり、ありがとうございます😭!!
    それぐらいドライな義母が理想でした🥲

ママリのお母様は旦那様に渡されてるんですね。うちも自分の母からもあれば、こんなウジウジしなかったかもです。
    たしかに線引きは人それぞれですよね。バレンタインはカップルのイベントっていうのは、私の価値観ですもんね😂

ですよね…😖私もそんなふうに言われてますます、え?って思っちゃったのもあって🥲
    母親には寄り添おうとするのに、私にはあまり寄り添ってくれようとしないのがなんだかなぁと他の件でも色々思います🥲

• 2月13日
一児のまま🔰

我が家の義母も同じタイプなのでよく分かります!

私なら義母から届いたものを私が食べて、
私が買ったのを旦那に渡して食べてもらいます☺️

職場の女の人から貰ったものも
私と子供が食べちゃいます🤭

旦那に食べて欲しくて送ってくれたチョコなら尚更
奥さんに食べられちゃうのは渡した方からしたらめちゃくちゃ悔しいと思いますし🤭

来年も旦那さんに渡してあげてください☺️
奥さんのチョコだけ食べてもらって他のチョコはお子さんと主さんで平らげましょ😆✨

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます😭!!

一児のままさんのところも同じタイプの義母なんですね🥲
    苦労お察しします😭

普段何か送ってくる時、宛名は自分が送ってきてても絶対義父の名前なのに、バレンタインだけ自分の名前で送ってくるのが余計なんかもう無理に思っちゃって🥲

私が全部義母からのチョコを食べると旦那に怒られると思うので、一緒に食べようって言ってみます!
    たしかに仰られるとおり、息子に食べてほしくて送ったものを嫁に食べられたら面白くないですもんね🤭

一児のままさんは、お義母さんへのホワイトデーのお返しされてますか??今まで旦那に任せてましたが、私も一緒に買いに行って、宛名も連名にしたらいいのかなーなんて思っちゃったんですが😂大人気ないですよね。。。

• 2月13日
𓃡もまみ𓃩

年に一度のイベントですし、お母さんも息子にあげてても何もおかしくはないと思います😇

旦那さんの「そこには勝てるわけないって思ってるし」みたいな発言はよく分からないですけど。笑

かぶったなら、ラッキー!私が食べる🥹でいいと思います!そんで今度また何処か出かけた時とか美味しそうなスイーツを買って帰ります〜😚

• luuuna

luuuna

そうですよね…。。頭では自分が大人気ないことわかってるんですが、なんか被ったことがさらに悔しく思っちゃいました🥲
    普段他の送り物の差出人は絶対義父の名前なのに、バレンタインだけ義母自身の名前なのも、余計モヤモヤしてしまって😶‍🌫️
    大人気ないですね😖干渉するべきところじゃないですもんね。

ほんとそうですね😂それぐらいの前向きな気持ちに明日からなれるよう、あまり深く気にしないようにします!

• 2月13日
にくまん

それは辛すぎます😭😭😭
旦那さんの事思って選んだのに…

てか、義母→息子(旦那)も私は正直てかものすごく嫌です😖
しかもお返し(ホワイトデー)も私のより義母に渡す方がお高めです💢
我が家もマザコンの旦那と子離れ出来てない義母に毎年イライラさせられます(笑)

我が家では今年からはなしです!!
むしろ、バレンタインだからー💕ってお高めの自分の食べたいスイーツ買って旦那に少しだけあげて自分がほとんど食べようと通販ですが頼んじゃいました😙
旦那は大チュキなママからもらったもの食べとけばいーです(笑)

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます😂!
    そして気持ちわかっていただけて、少し気持ちが柔らかくなりました🥲

そうなんでよね😂どうしても嫌で🥲干渉すべきじゃないのわかってるんですが。
    しかも普段送ってくる物の差出人は絶対義父の名前を使ってるのに、バレンタインだけは自分の名前っていうのも、何かモヤモヤしてしまって🥺

お返し、義母の方が高めなんですか!!?めっっっちゃ嫌だし傷つきますね🥲
    けどうちもそうなのかもしれません🥺
    結局旦那は私のことよりいつも義母に寄り添おうとするので🥲
    なんだか本当惨めな気持ちになります。

にくまんさん、今年からもうナシにしたんですね!私も来年からそうしようかな😂そうすればこんなにイライラモヤモヤしないと思うし、これからは私も自分の食べたいものを自分用に買おうと思います🥹

• 2月13日
うに

うちも義母もそんな感じです🤭
しかもフルタイムで働いてるのにわざわざ夜に持ってきてくれます🤣でも別にそれがどうとかは思わないし、被っても二個もあってラッキーって旦那です(かなり甘党です)
ただ普段の義母との関係とかでも変わってきますよね、、うちは干渉もないしあっさりした義母だから息子の事好きというかバレンタインという行事だからあげないといけないと思ってるんだろな。と(笑)

ただ旦那の、そこには勝てるわけない。の一言がめちゃくちゃひっかかります😅

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます😭!
    うにさんのところも義母からバレンタインあるんですね😖
    しかもわざわざ夜に届けに持ってくるのすごいですね🥲
    私ならすごい嫌悪感むき出しになっちゃうかもです。うにさんのように、明るく考えれるようになりたいです😭!

たしかに関係性によりますよね🥲私はすでにこれまでも色々あって苦手意識が強いので、余計こんな気持ちになるんだと思います。本当こんな気持ち持ちたくないのに、どうしたらいいかわからなくて、自分でも手に負えません😭

ですよね。私も余計、え?って思っちゃいました。結局旦那にとっては義母の気持ち優先なんだなと思うことが今までも多くて、張り合っても仕方ないんですけどね。
    自分で気持ちに折り合いつけるしかないですもんね🥲

• 2月13日
メロンパン

私は特に気にならないかもです😅
義母さんが息子に用意したバレンタインでも、、、私も食べますし🙄笑
もちろん自分で旦那にあげたバレンタインのもちょっと貰って食べますけど😂笑
同じのかー😂違うの食べたかったけど、まぁいっかぁーって感じです。

• luuuna

luuuna

私も本当は気にしたくないし、もっと明るく捉えたいのに、どうしても義母のこととなると、敵意むき出しになってしまいます🥲

親子間のこと、私が干渉することではないですもんね😖

• 2月13日
はじめてのママりん

私も気になりません

旦那さんもお母さんはお母さん
お嫁さんはお嫁さん
それぞれにありがとうって
思うと思いますよ(*^^*)

くれる気持ち自体が嬉しいんじゃないでしょうか?(*^^*)✨

主さんも旦那さんとお父さんの
プレゼントが被ったとしても
「え?!」って思わないですよね?(>_<)💦

多分義両親への不信感が
そう思わせてるんだと思います💦
義両親そのものに対しての怒りかな?って、、

チョコには罪はないので
来年もバレンタインしてほしいし
旦那さんと美味しくいただいて
良いと思いました(*^^*)

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます🥲!

そうですよね。。ほんと何で自分でもこんな些細なことで、こんな気持ちになるんだろうと情けないです🥲。。

はじめてのママりんさんの仰るとおり、自分の父と旦那からのプレゼントが被っても何も思わないですし、旦那の立場からしたらそういう気持ちってことですよね😂
    何でそう思えないんだろうと本当自分がイヤになります。。。

ほんとそうで、義母への苦手意識が強く、敵意むき出しになっちゃうんだと思います。
    何とかしないととは思ってるんですが、どうにもできなくて困ってます🥲

チョコに罪はないですね😭
    ありがたく一緒にいただくことにします😖
    ありがとうございます🥲

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも義母から旦那にバレンタインとか気持ち悪いです笑
バレンタインだから子供達に、ならわかりますが😹私の義母がバレンタイン渡してきたらドン引きします笑

でも旦那さんも奥さんの気持ちを汲んでほしいなーと思います
私の親が旦那と私へのプレゼントが被ったら、私なら旦那に謝って親に、プレゼントが被ったから、今度からは旦那に何をあげるか聞いて相談してから買って、と一言注意しますね💦
来年から被らないように義母に旦那さんから何を買うか奥さんに聞いてからにして、と言ってもらったらどうでしょうか?!🥺

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます🥺!!

そうなんですよね😞しかも普段の送られてくるものの差出人は絶対義父の名前使ってるのに、バレンタインだけは自分の名前っていうのがまた何とも、え?って思っちゃって😔

旦那はいつも義母のこと庇うので、私の気持ちを汲んでくれるような人じゃないです。わかってるなら期待しちゃいけないですよね、自分がこうやって傷つくだけですもんね🥲

私が旦那と義母とのやり取りに口出すると干渉するなと怒られるので、せっかく提案してもらった方法は難しそうです😂
    けどありがとうございます🥲!
    気持ちわかってもらえて、少し楽になりました🥹

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私やったら 普通に
旦那に あ!お義母さんと被ってまったwwwwまぁええか、あんたクラブハリエ好きやもんな?2個食べれてラッキーやん🤣って言います(笑)
ひとつちょーだいとまで←

お義母さんにとっては
息子は可愛いもんだし あの子コレ好きだから…と思って並んで買ったと思うし、
奥さんも ネットから買ったとしても 気持ちに偽りはないし
どっちが想い強いとか比べなくていいかと🫣
旦那さんは2人ともありがとうと思ってんじゃないかな?😌それを言葉にして欲しいけどね(笑)

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます🥲!

素敵です😂✨私も本当はそうやって言えるような性格になりたいです😭
    何で義母のことこんな敵意むき出しに思っちゃうのか、自分でもどうしたらいいのかわからずで🥲
    比べるものじゃないですよね。
    それはそれ、これはこれと割り切れるようもっと大人にならないとなと思います😂

• 2月13日
はじめてのママリ

全然気にならないです😂

義母からしたら旦那さんはいつまでも息子だし、そこまでモヤモヤしてたらちょっと可哀想に感じちゃいます🥲
多分義理親のことで以前からモヤモヤしてたから余計でしょうね🥺

美味しいの食べられてラッキーと前向きに思えたらいいですね😌

• luuuna

luuuna

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます😭!

そうですよね🥲義母からしたら大切な息子ですもんね、旦那からもそうやって言われました😭
    頭では理解してるし、そう思いたいんですが、なかなか心が追いつかず、いつも敵意むき出しになってしまいます😞
    ほんとはじめてのママリさんの仰るように、もっと前向きに明るく捉えられるよう努力したいです😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義母嫌いで、luuunaさんのところみたいに旦那の誕生日やバレンタイン当日にプレゼント持ってきます。めっちゃキモーーって思ってたんですけど、私にも息子が生まれてから考えを変えました。まぁ、別にわざわざ当日じゃなくてもいいじゃん?とは思いますが。笑
    大前提、私も義母嫌いです!!いつも敵意剥き出しです🥺

• 2月14日
  • luuuna

luuuna

そうなんですね🥲バレンタインだけじゃなく誕生日まで😖しかも当日に持参してくるのは、ちょっと…ってなっちゃいますよね。奥さんの立場は?って思っちゃいます😞
    けど息子さんご出産されて考えが変わったんですね😂
    私も息子だったら、息子をもつ母親の気持ち理解できたのかなーなんて思ってます🥲
    アドバイスをいただきつつも、私の気持ちにも共感していただき、ありがとうございます😭

• 2月14日