※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陥没乳頭で悩んでいます。母乳育児を頑張りたいけど搾乳が難しく、ストレスを感じています。完ミに切り替えたいと考えています。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

陥没乳頭で、1人目の時は途中で諦めて完ミにしましたが、2人目は頑張りたいと思い搾乳を頑張ってます。
直接も無理で、保護器も無理で助産師さんに搾乳とミルクでやってみたらと提案していただきました。
でも搾乳機で中々うまくできず、下に垂れてしまったり、搾乳できる時とできない時があったり、毎回哺乳瓶と搾乳機を洗浄して消毒してでうまくいかないことばかりで悲しくなってきてしまいました。
本当は母乳で育てたいし、私のせいで乳幼児突然死症候群になったらどうしようと思うし、でも寝ている間に母乳パットはびっしょりになるのに与えることができない。
3時間ごとに搾乳してますが、夜中も搾乳してたら寝る時間ないし自分が情けないです。
同じような方、どう割り切って完ミにしましたか?

コメント

はじめてのママりん

私も陥没乳首+奇形です!
起動にのるまで3ヶ月かかりました、、混合からの完母です!

私も赤ちゃんが飲めなくて
お腹を空かせて泣いてるのをみて
一緒に泣いたことがあります

そのとき助産師さんに
「赤ちゃんもお母さんの乳首に慣れていないから吸えていないだけ。赤ちゃんにとってはお母さんの乳首は変な形でもないし、かけがえのないおっぱいなんだよ!コツさえわかってもらえたら飲めないおっぱいなんて無いんだよ」
って言われました。

赤ちゃんにミルクをあげるまえに
必ず吸わせました。
両方。5分~10分。乳輪ごと加えさせるイメージで、、
そのあとにミルクです

ミルクだと
寝るし、お腹も長持ちするし
私も楽だしとミルクの割合が多くなってて💦そうすると赤ちゃんもミルクのほうが楽に飲めるから
そっちがいい!ってなるんですよね。それに気づいてからは
四六時中乳くわえさせてました。
こうやってのむんだよーって
教える感じで🥺

金銭面が心配だったのと
母乳をあげたい想いから3ヶ月頑張りましたが

主さんが母乳を頑張るストレスの方が大きいのであれば
ミルクでも良いんじゃないかな?って思います。
子供自信、お母さんのおっぱいかミルクかなんて記憶にないですから!!
育てば良いんです!!

頑張ってみたいなら頑張ってみる
それで駄目なら諦められる!

母乳は母乳でデメリットありましたし(>_<)

りん

混合から完母になりました。

最初は乳首も痛いし私の母乳の出も悪くて、20分吸って10mlぐらいしか飲んでなくて、頻回授乳もしんどいし、何度ももう完ミにしようと思いながら、私が諦めきれず一応混合という形で吸わせていました。

私はしばらく哺乳瓶の乳首に似た形の保護器を付けて、胸を揉んだりしぼりながら赤ちゃんに吸ってもらっていました

赤ちゃんの口も成長するのかある日急に保護器なしでも急に吸ってくれるようになりました。

私のように少しでも未練があれば、今日がもう最後の授乳かもしれないと思いながら形だけでも吸ってもらって、どこかのタイミングで完ミに移行するのもありだと思います。

赤ちゃんと言うよりはお母さんの気持ちで決めていいと思います!!

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!
なんだかだんだんおっぱいが張らなくなってきて不安ですが、直接吸わせる努力をしてみようと思います!