※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の体重が増えず、離乳食はしっかり食べているがミルクはほぼ飲ませていない。歯が生えていないため丸呑みで食べており、野菜は少しもぐもぐしている。増えない原因が気になる。

現在11ヶ月の息子の体重が9キロちょうどです。7ヶ月検診の時は8.8キロだったので4ヶ月で200gしか増えていません。
離乳食は沢山食べている方だと思います。
お粥▶︎100g
主菜▶︎50gを2つ
スープ▶︎50g
トータル250gです。
ミルクはほぼ飲ませていません。朝バタバタしている時などに、離乳食の量を減らしてミルク(100ml)を飲ませたり、おやつの時間に100ml飲ませたりです。

息子は歯がまだ2本も生えていないせいか、ほぼ丸呑みして食べています。野菜は1cmほどの角切りにしているので少しもぐもぐして食べます。軟飯は食べてくれないので5倍粥ぬらいにしています。

主菜やスープにはなるべく多くの野菜を使うようにしています。
今日の夕飯の献立は
お粥、大根と人参のひじき煮、肉じゃが(人参、玉ねぎ、じゃがいも、鶏ひき肉)、スープ(オクラ、ワカメ、玉ねぎ)
でした。3回食ともこのような献立です。

何が原因で増えてないのかが気になります。
この月齢はあまり増えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢なら増えない子多いと思います😊
動きも大分出てきてるでしょうしね。
うちの子も4ヶ月で8キロあったけど、1歳でも9キロで全然増えてませんでしたよ笑。
上の子も生後半年くらいから増えなくなってました。
その分背も伸びてるし大丈夫じゃないでしょうか!

さつまいも🍠

その時期体重停滞するころなので
きにしなくて大丈夫ですよ👍
うちの娘も結構停滞してたので💦
9キロもなかったし、10ヶ月ぐらいから8.6のままでした🙆🏻
今は急にいっぱい食べるようになって増えましたが…
それでも9.6とかですよ~。

ご飯のgとかはずっとはかってないので
どれだけ食べてるかとかわからないのですが、結構食べるので食べるだけあげてます💦

わー

息子さんはよく動きますか?

うちの子はよく動き回るのですが、
病院の先生や保健師さんからは
よく動くから体重は増えにくいけど心配いらないと言われました。

☺︎

動くようになると増えないですよね🥹うちは4ヶ月から1キロくらいしか増えてないです🥹💦動き出すのが早かったので、活動量も多いし離乳食はたくさんあげてって言われてます☺️でもその分うんちも増えるしって感じです😂