※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園についての相談です。保活と就活の両立が難しく、保育園に預ける不安があります。保育園の経験や自宅保育についてのアドバイスを求めています。

保育園について

みなさんはいつからお子さんを保育園に行かせてますか?
今子どもは6ヶ月で、妊娠中に引っ越したので前職を退職し、現在専業主婦です。以前は看護師で働いてました。働くのは1歳〜1歳半くらいからと妊娠中から決めていたのですが、保活と就活を同時にやらなくてはならないことや、単純に保育園に預ける寂しさや不安でなかなか動けません。
保育園の申し込みもやらないとどんどん枠がなくなるのは分かっているのですが😂
保育園にいつから行ってるのか、入れて良かったこと、保育園の洗礼など教えてください。
また、自宅保育してる方で保育園行ってないことで不安に感じてることあれば教えてください。

コメント

ママリ

6か月から無認可保育にいってます😊
6か月からなので、人見知りする前にいれれたことはよかったです!
泣いたのは1日目だけでした!

私としては寂しさはなく、解放された感がすごかったですし、会えている時間を大切にするようになりました♡

今ようやく入れてから一年ちょっと経ちますが、やはり洗礼を受け去年一年は2,3週間に一度は熱で呼び出され、私も同時に感染を繰り返していたのでほぼ一年中私か娘が病気でした😭

今年になり突然熱ださなくなり、もう2か月ほどだしてません🥺🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日しか泣かずに行けたのすごいですね!そして、保育園の洗練恐ろしい🥲一通りいろんなウイルスに感染して強くなったんですねー!!ママリさんもお疲れさまでした。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

0歳4月から保育園に入れました、当時5ヶ月です☺️

専業主婦でも生活に不自由してなかったり、ご自身が働きたい!と思えないうちは働かなくてもいいのでは?と思います☺️
わたしは初めての子育て向いてないんじゃないか?と心が折れてたタイミングが2次募集前だったので
「預けられたら預けて自分の時間をとってみよう」程度で応募したら通りました。

あ、わたしも看護師でした☺️

入れてよかったのは自分が母親に向いてないんじゃないか?
自宅保育で発達は順調なのか?という不安が無くなったのは良かったです☺️
今は妊娠してまた仕事辞めて自宅保育の日々ですが、一回保育園に通わせていたのもあるのか不安はないですね、、、
1年に満たなかったけど看護師として働いた時期、保育園に預けた時期があるので「なんとかなる」って考え持ててる気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さん😳ちなみに職場はクリニックや病棟どんな形態で働いてましたか?
    夜勤は考えてないのですが、職場選びも悩んでて。
    1回子持ちで働いていた経験あれば、無理なら一旦辞めてもなんとかなるって前向きになれそうだすね!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院の外来でした☺️
    ずーっと救急や外来しか働いてこなかったので病棟って抵抗強くて😂
    クリニックは看護師の採用数が少ないので突発の休みは取りにくいと聞いたのもあり避けました🥹

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックは人数少ないし休みづらそうですよね!総合病院の外来ならある程度人数もいて安心ですねー!

    • 2月11日
ぱくぱく

自宅保育です!
個性もありますが、うちの子は他の子ども をあまり見たことがないので 支援センターに行くと !?!?って感じになってます🥲
そしてとても人見知りです☁️
(自宅保育でも人見知りじゃない子もたくさんいます✨)

来年の4月から2人とも入れる予定です!
4月に保育園入れるなら 11月が申し込み期限のところが多いので、来年狙うなら夏には準備しないと〜です🥲🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センター全然行ってなかったので、もう少し暖かくなったら行ってみたいと思います!他の子どもに会う機会が友だちの子どもくらいで頻繁にはないので、びっくりしそうです!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

1人目は保育園は結局いかせず、年少から幼稚園型のこども園に入れました😊
保育園行ってないことで不安に感じたことは何も無いです😂
のんびり毎日子供と支援センター行ったり友達と遊びに行ったりしました。
子供も特別発達に遅れがあったとかもないし、入園後も困ることなくもうすぐ卒園です。


下の子は最近一時保育で保育園通い始めたので、この機会に私も就活しようかなぁと思っています😊
こども園入るまで自宅保育でも良かったけど、私も1人の時間欲しいので笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒園おめでとうございます🌸
    支援センター行ってみようかと思います。今は自宅保育楽しみますー!

    • 2月11日
 sistar_mama

上の子のときは、幼稚園に行くまでは自宅保育したかったので保育園は考えてなかったです。
下の子は、この4月から預けて働きに行きます。
自宅保育中は、子供の成長を間近でみれたし支援センターなどに行けば同じ月齢の子と接する機会もあるので不安はそこまでありませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センター考えてなかったので、試しに行ってみようと思います!仕事するまでは子どもとの時間を堪能しようと思いますー😊

    • 2月11日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    支援センターによっては年齢別の親子教室あるし、いろんなおもちゃがあるので子供の好みがわかるのでプレゼント選びの参考にしたり地域の情報や子育て相談出来て良かったです。
    土日に混みやすい動物園や水族館などに平日に子供と2人で遊びに行くのも楽しいですよ☺️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもとふたりで動物園とか水族館遠足みたいでいいですね🥺
    娘がもう少し大きくなったら行ってみたいです🥰

    • 2月11日