※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

顔や体にコンプレックスを感じています。周囲の人から笑われたり傷ついたりして悩んでいます。他の女性の外見に羨ましさを感じています。

外見のコンプレックスがある方教えてください
朝から重い話題で申し訳ありません

わたしはとにかく顔と頭が大きいです
どれぐらいかと言うと市販の顔に貼るシートパック、普通に横とエラ部分にが足りません。
貼ったら普通に余ってパックがはみ出ますよね?それが全くなくて、全面ピターっと貼れます。

奥二重、眼瞼下垂で目つきも悪いし人中長くて口角下がってます。骨格ストレートの悪い部分を全て持っています
胸も小さいし足や手の指も太くて短い。
普段服で隠れて見えない部分ではありますが、元々女性ホルモンが多いのか遺伝なのか乳首や陰部の色がほど黒に近い茶色です。

なんで自分はこんなに全てが見苦しいんだろうと、毎日思います。
旦那は可愛いと言ってくれますが、義兄や色んな人から直接外見について笑われバカにされたことが何度もあるのでその度に泣いています。
初対面の人と会うのが本当に嫌です。
世の中の女性みんなが羨ましいです。
普通の外見に生まれたかった。

コメント

旦那さんが可愛いと言ってくれればいいじゃないですか!!↩︎なーんて意見もありそうですがそれはわかってるけどこのコンプレックスの悩みってそれじゃ解決しないんですよね😅 ぶっちゃけ多分質問者さんよりはコンプレックスはないですが、やはり自分の外見に少しの悩みもない人は少ないと思います。あたしもそれなりに悩みはあるから結婚後も整形して少しでも悩み解決していってます🫠最初、些細な整形だと「整形したの?(笑)お金もったいない。」とか批判的な言葉多いけど世の中結局外見も大事だから、実際可愛くなってくと攻撃的な態度から好意的な態度に変わっていきます。特に男は(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    みんな何かしらのコンプレックスを抱えて生きているのは重々承知なのです。
    ただ人並みの外見に生まれたかった。
    ままりさんが仰るように、わたしは外見は中身と同じくらい、もしくはそれ以上に大事だと思っています。
    何にしても第一印象は大事なので…

整形についてですが、わたしは肯定派ですので二重、眼瞼下垂、ボトックスは視野に入れています。
    ただエラ削りや骨切りは費用面、DTの関係で厳しく、いくら頭がデカくても頭蓋骨を削るなんてとても出来ません。
    わたしはパーツ配置や歯並びに関してはどちらかというと恵まれた方だと思いますが、それ含めても頭でっかちの巨顔は人権ないんです。ほんとに笑
    自分磨きや研究は怠らず、ひっそり頑張ります😊
    ありがとうございます✨

• 2月11日
ma

内容全て、私のことかと思いました。

高校の時の一生忘れられない出来事が、私の背中を押しました…。
仲良しの友達(可愛くてオシャレな子)と、休日電車に乗って遊びに行った日のこと。
電車に乗り2人で立っていると、ふとこちらを見ながらしゃがんでヒソヒソ言ってる他校の男子高校2人。

気にしないでおこう、と知らんぷりしつつも
またしつこい視線を感じるのでついそちらに目をやると「こっちみんな、ブス。」と…。

せっかくの楽しい休日のはずだったのに、奈落の底に落とされた気持ちでした。

そして、20年以上経った今も忘れられない出来事です。
悔しすぎて、いつか見返してやるという気持ちをバネに生きてきました😅

パックなんて、余るどころか耳まで届かないですよ 笑
色黒だし、乳首なんてデフォルトで黒いですよ😂

ただ、そんな我々(?)にもひとつ救いがあって…

元々綺麗な顔立ちの人に限って、大した努力もしないしどれだけ恵まれているかを実はわかっていません。
ゆえに、結果パッとしない印象というのをよく感じます。

逆に、コンプレックスを自覚している人ほどどこをカムフラージュすればよいか、どこを際立たせればいいか、などなど…
美への探究心は凄まじいと思います😂

ゆえに、元は大したことなくても(すみません、私のことです)自分の「魅せ方」さえわかれば大人になって、結果的に褒められることが俄然増えました。

姉も弟も美形という、中だるみ現状にも悩みましたしね💦

「普通の外見」いいなー。
外で見る女性みんなかわいい。
自分だけ異色…

本当に若い時はそう思ってました。
彼氏が褒めてくれることも、心から受け止められず苦しかったですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験をされましたね。
    言われた側はずっと忘れられず、苦しいものですよね。
    旦那が可愛いと言ってくれることはとても有難いですが、旦那の友達などに紹介されるとき「ブスと思われてるだろうな」とモヤモヤしています。
    私の外見のせいで旦那の評価?株が下がるのが本当に申し訳ないです。

maさんが仰られるように、わたしも自分の魅せ方や自己プロデュース力がとても大事だと思っています。
    そのためには自分の現状、短所を把握して、周りからどう見られてるかも知るのがそのための第1歩なのかなぁと。
    そして自分磨きを何度も試みてやっと自信を持てるようになったころにまた他人にバカにされ落ち込む、の繰り返しなんです。
    痩せて髪型研究してオシャレしても、結局頭でっかちの巨顔は「それに憧れて頑張ってる人」にしかなれないんだと思いました。
    身近な親族である義兄にバカにされる度に本当に心が死にます。

すみません、せっかく前向きな言葉を頂いているのに今仕事でも病んでいてマイナスな思考、言葉しか出てこず…
    申し訳ないです。
    でもありがとうございます☺️

• 2月11日
  • ma

ma

いえいえ、そんなに外見のことをバカにされてたらネガティブになるのも無理ありません😥

私もこれまでとことん落ち込んできました。

顔、頭デカい。
    (20代の頃、社員旅行でハワイへ行った際バスの中にて…
    後部からみていた男の子が「あの頭デカいやつ誰?」と言っていたとの事。
    後に、デリカシーのない上司から聞かされた話です)

髪黒い、癖毛、多い。
    エラハリ。
    目は切長一重。(後に主張少なめの二重に整形しました😂)
    鷲鼻。
    色黒。

挙げたらキリがありません。

ママリさんの仰っていたことでひとつだけ気になったのは「短所を把握して、周りからどう見られているかを知る」
    もう充分嫌ってほど把握してるんじゃないでしょうか😥

極論ですが、万人に◎と言われる事は難しいです。
    こんなに頑張っていても「1褒め2けなし」してくる人今でもいます。会社とかで…

「◯◯名前、本当に首綺麗だよな。首ダケはうちの会社で1番だわ。…顔デカいけどな 笑」😑。

チャームポイントを探す作業の方が私たちにはとても重要だと痛感します。
    ぶっちゃけ、コンプレックスなる部分はどうにも変えようないです。
    なので、開き直りが1番私には効きました😂

「良いところをより良く魅せる」ための引き立て役として必要くらいに思って
    悪い部分が気にならなくなるほど、良い部分を伸ばすというか。
    そんなイメージで生きてきました。

自分は右からの顔と、左からだとどっちが綺麗に見えるのか。
    とか、合わせ鏡や写真・動画をみて現状をリサーチ🧐笑

最初こそ、動いてる自分をみるの気持ち悪かったですが
    それも含めてまずは誰よりも自分が自分を受け入れる、というか肯定することがハッピーの近道だと痛感します!

そしたら、他人からバカにする発言されても不思議と傷つきません。
    もう既にそんなの自分がわかってるので納得というか…。

(そりゃそう思うでしょうな🤔
    私もそう思ってるもん)
    以上 😂

言わせとけばいいです。
    しかも、そう言ってくる人がいるほど頑張り甲斐あるというか
    敢えて口にこそ出さないと思いますが、「最近垢抜けたな」とか絶対感じる部分あると思います。

そもそも、外見のことを言う人間のほうがよほど人としてモラルに欠けると思いますし、
    そんな人にこんな頑張ってる私たち😂の心を振り回されるなんてもったいないです‼︎

自分さえ、あるがままの自分を受け止めていれば他人の批判などクソです💪

• 2月11日