※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
産婦人科・小児科

三沢市立病院産婦人科では、妊娠初期の診察で妊娠届出書や妊婦連絡票をもらえるか、他の病院で母子手帳をもらってから診てもらえるか、経験者の情報を求めています。

青森の三沢市立病院産婦人科について教えてください。

こちらの病院では、妊娠して最初の診察で
「妊娠届出書」と「妊婦連絡票」を発行してもらえるのでしょうか?
それとも他の病院で妊娠確定して、
母子手帳をもらってからじゃないと
診てもらえないのでしょうか?

以前病院に問い合わせた時に
よく分からない回答をされたので
経験されたことある方いれば教えてください!

コメント

かなちゃんまま

私の場合ですが、八戸の麻美レディースクリニックで心拍確認後に出産する病院早めに決めた方がいいと言われ、三沢病院に連絡したところ紹介状もいらないので来ていいですよと言われました。
その後三沢病院で妊娠届出書などを発行してもらい母子手帳貰いに行きました!
他の病院で心拍確認した後にまた連絡してみた方いいかもです😂

• pim

pim

わ〜〜ありがとございます!

陽性が出たので診てくださいと病院に問い合わせたら、「うちでは取り扱ってないので市外の個人病院に行ってください」「でも問診票は書きにきていいですよ」と謎な回答をされ…

まっ先に他の病院での検査勧められたことで、もしかして母子手帳ないと診てもらえないのか?と不安になってました😂

あちらで書類出してくれるなら安心です!
    細かく教えていただき本当にありがとうございます😭!

• 2月11日
  • かなちゃんまま

かなちゃんまま

そうだったんですね😓
    最初1人目産んだ時は母子手帳貰ってから来てくださいって言われて、今回は心拍確認出来てるならいいと言われ...
    他の病院でも三沢病院いつも変わるから私達もわからないんですよーって謎な回答だったんで結構つっこんで聞いた方いいかもです😅

お互い元気な子供産めるように頑張りましょうね😊

• 2月12日
  • pim

pim

えー!そんなにコロコロ変わっちゃうんですね…!私も念のため、初診前に再度確認してみようと思います!

かなちゃんママさんも妊娠中で大変な中、ご丁寧に本当にありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう…!!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

もう解決していたらすみません😭

去年三沢病院に妊婦健診で通ってました!
三沢病院は確か9週からしか診てもらえないみたいで、9週で心拍確認と出産予定日の割り出しができたら妊娠届出書を書いてもらえます!

• pim

pim

ありがとうございます!
    私も9週からと言われ、そんなことある?!とビックリしました…笑

書類は三沢病院でも発行してもらえるんですね!ちょっと安心しました…!
    ただ三沢病院はコロコロ方針が変わるみたいなので、念のため電話で確認しようと思います!
    お忙しい中本当にありがとうございます😭

• 2月13日
ままり

4週の時に陽性出たので市立に行ったら今は予約がいっぱいなので問診票みたいなのは書いといて1ヶ月後に予約を取ってくれて初診で行きました。

その時に書類出してくれてから母子手帳もらいに行きました。その日のうちに当院で出産するか決めてと言われ決めましたが、同じくらいの予定日で数日遅れて分娩予約をしようとした妊婦さんはもういっぱいで断られてましたよ。

なので他の病院で心拍確認してからだとタイミングによっては受け入れてくれないので、もう一度市立で初診の予約だけでも取った方がいいと思いますよ。

• pim

pim

すごく丁寧にありがとうございます😭
    三沢病院そんなに混んでるんですね…確かに市内唯一の産婦人科ですもんね…

今分娩をどこでするか迷ってるんですが、早急に決めようと思います。書類についても教えていただきありがとうございます!
    念のためもう一度病院に問い合わせてみます…!

• 2月13日