※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃほ
妊娠・出産

主人がワクチン接種を拒否しています。立ち会い希望が叶わない場合、諦めるしかないでしょうか?

現在妊娠31週です。
通っている産婦人科が総合病院なのですが、先日から出産時に立ち会いができるようになりました。
ただ立ち会いできるのは主人だけで、コロナワクチン3回以上接種が条件ということでした。

前から私は立ち会い出産希望しており、今回できるようになってとても嬉しく思ってました。
しかし主人はコロナワクチン2回しか接種していないため、立ち会いできる条件を伝えたところ、「ワクチンをこれ以上接種するつもりはない」と即答されてしまいました。

1人目の出産のときもコロナ禍で立ち会いもお見舞いもなく、1人で出産でした。陣痛中も1人耐えるのが辛く、今回こそは立ち会いでと思っていたので悲しくて今は主人の顔も見たくありません。

本人がワクチン接種したくないなら諦めるしかないでしょうか?私が逆の立場ならワクチン接種するので、なかなか納得できません。

みなさんならどう考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が立会なくてもいい派なのでというのもあるかもしれないですが…
本人がしたくないなら諦めるしかないですね…
それ(ワクチン接種)とこれ(立会)を天秤にかけるのは酷ですが、本来コロナでなければそこは比較されるものではないはずなので個人の意志を尊重しないといけないだろうなとは思います😔

• ちゃほ

ちゃほ

やっぱり諦めるしかないですね…
    前回の出産でも主人の言ったことで根に持っていることがあるので、今回のことも何かあるたびに思い出しそうで、なかなか切り替えられそうにないです😢

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

どちらが正しいとは言えないですが、どちらの気持ちもわかります🥹
私も2人とも、コロナ禍で不安な中出産したので立ち合いして欲しい気持ちもわかります。
でも過去の副反応が辛かった、それが日常、仕事に影響すること、ワクチン打つことに対する不安もあるでしょうし。
逆の立場なら打つのはすでに妊娠してお腹で育てているちゃほさんの意見であって、もともと男性のちゃほさんの意見ではないので難しい問題ですね。
ワクチン後何かあっても責任取れないので話し合ってみても打たないというなら無理強いはしません。とりあえず感染予防、元気に過ごしてもらっていつでも面会できる体制でいてもらいます。

• ちゃほ

ちゃほ

ワクチンを接種したくない理由は義母(主人の母)に反対されているからです。出産で私が死ぬ確率よりも自分がワクチン接種して死ぬ確率のが高いから嫌だそうです。

普段から子どもを使って親孝行、祖父母孝行をしたがる人なので出産立ち会いもしないのに自分が産んだ子どもを利用されるのが嫌なのかもしれないです…😢

• 2月10日
ママリママ

ワクチン打つ打たないはタブーに等しい話題なので何とも言えませんが、打たない人はほんとに打たないので説得は困難の極みだと思います。

私はワクチン打てば良いのにと思うタイプですけどね。

• ちゃほ

ちゃほ

そうですよね、説得は難しいですよね…
    出産を軽く考えているような言い方をする時があるので、今回こそは出産の様子をみて考えを改めて欲しいなとも思ってます😥

• 2月10日

私も立ち合い希望していますが
上の方と同じで、こればかりは強制する訳には行かないと思います😢やはり副反応が怖いし自分の体では無いので……
だけど全力で力説することは出来ると思うので話し合いをもう一度して決めるしかないと思います😢私自身がワクチンを打ってないので病院は打ってない人でもOK(立ち合いの人も)の所を探しました!

• ちゃほ

ちゃほ

毎日夜に話し合いするのですが、回数重ねる度に意地でもワクチン接種はしないと言い張ってます😭
    私の気持ちに少しでも寄り添ってくれる様子があればいいのになとは思いますが、もう難しそうです…

• 2月10日

退会ユーザー

寄り添うことは大事ですね😢私は打ってない=反ワクではない人なので、どちらの気持ちもわかるので悲しくなります…やはり10ヶ月赤ちゃんと共に過ごして来たちゃほさんの気持ちにも答えて欲しいな寄り添って欲しいなとは思います。
    難しいことだと思いますが、どちらも納得の行く答えが出ればいいなと思ってます😢言い方が変ですがせめて気持ちだけ晴らせれたらいいなと、、

• 2月10日
  • ちゃほ

ちゃほ

ありがとうございます。
    主人が私の納得いく答えを言ってくれるとは思えないので、今後ずっと今回のことを根に持ちそうです😥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちも分かります😭
私も絶対立会してほしい派で次の出産のときも立会してもらうつもりです。前回立会なしで出産されていて尊敬します🥺✨
でもワクチンは接種したくない派でもあり、強要されたら嫌だなとも思います。

旦那さんの意志が固いならどうすることもできないですし結果的に諦めるしかないと思いますが、出産を控える身からしたらモヤモヤする気持ちはとてもわかります😭せめて即答じゃなくて少しでも悩む素振りはしてほしかったなと思います。

• ちゃほ

ちゃほ

前回立ち会いなしで出産したからこそ今回は1人じゃなく2人で乗り越えたいと思ってました。
    そうなんです!私の気持ちをまったく無視されたようで悲しかったです😭

• 2月10日
ママリ👩‍🍼

私は、本人の意思を尊重します!
私だったら、立会い出産の為にワクチンを打ってもらって、副作用で何かあったら、絶対に後悔するし、責任が取れないので…🥺

旦那様は元々、立会い出産を望んでいるのでしょうか?
ちゃほさんは、元々、立会い出産を希望しているので、逆の立場なら、ワクチンを打つと言えると思いますが、最初から、その気がない人に逆の立場で考えてもらっても気持ちは変わらないと思います😢

• ちゃほ

ちゃほ

私が立ち会いを希望するなら一緒に頑張ろうと言ってくれてました。
    娘がいるので、「将来娘の旦那さんがあなたと同じことを言って出産の立ち会いを嫌がったらどう思う?」とも聞いてみたら「娘が立ち会いを望むなら叶えてほしいと思う」と言われました。
    私も同じなんだけどと伝えましたが、「お前は2人目だし、1人目は立ち会いなしだったから大丈夫だろ」と言われてしまいました😢

• 2月10日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

男の人って条件を付けられると望んでいても、やりたくなくなるみたいです🥺
    条件をクリアしてまで、やる意味が分からないと思っているそうです😭
    仕事は別みたいですが…💦

旦那様、1度、立ち会い無しで出産を経験しているのだから、今更、立ち会いしても意味がないと思っているのだと思います🥲

• 2月10日
  • ちゃほ

ちゃほ

私ではなく病院の条件なので、理解して欲しかったです…

1回立ち会い無しで出産しているからこそ今回はお願いしてるのに伝わらずショックです😭

• 2月10日
まいちゃん☆

厳しい病院なんですね💦
私なら病院を変えます。

今は普通に家族で立ち会える病院も多いですし、
一生にそんなにない出産、
後悔したくないです😭

• ちゃほ

ちゃほ

妊娠中期に個人の産婦人科から今回の病院に転院したので、再度の転院は難しそうです😢
    そうなんです!おそらく最後の出産になるので後悔したくないです!

• 2月10日
はじめてのママリ

皆さん仰ってますがどちらの気持ちも分かります…が、立ち会いに対して旦那さんにはとにかく前向きにいて欲しいですよね🥲
ワクチン、アレルギー反応出てしまう人なんかもいますがそういった場合も問答無用で立ち会いNGなんですかね💦

• ちゃほ

ちゃほ

そうなんです!立ち会いくらいで文句言うなって簡単に考えられてるようで…😭
    そうみたいです。ワクチン3回以上接種してない人は病棟にすら入れないようです。

• 2月10日
はじめてのママリ

私も総合病院病院で立会いにはコロナワクチン3回必須です😣
夫は2回めまではワクチンしましたが、3回目は長期的な影響など気にして打ちたくないと言ってます。打たないと立会いできないことは伝えてるんですが、夫の思いは変わらなさそうです😢
転院も考えましたが、計画無痛分娩を希望しており、なおかつ24時間無痛対応もできる病院を希望してるので、近くに他にそういう病院もないし、あったとしてもベッド埋まっちゃってそうなので、諦めています😢
自分は命がけで産むのに、旦那はそんな協力もしてくれないのかとモヤモヤしますが、夫の決意がか変わらなければ諦めるしかないかなと思ってます😢
うちの病院からもらった資料によると、100人〜200人に一人は、出産時に命の危険に値する出血など経験するみたいですよ😣そういうデータ見せたり、コウノドリの漫画読ませたりして、出産は命がけだから協力してほしいと再度説得してみるつもりではいます😣

• ちゃほ

ちゃほ

ほぼ同じ状況の方からのコメント嬉しいです!
    私もすでに31週なのと、出産で何かあった時のために総合病院希望なので、転院は難しそうです。
    命の危険に値することがそんな頻度であるなんて…😰
    命がけで主人との子どもを出産するのに非協力な旦那にいつか愛想尽かしそうです😢

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安にさせたらごめんなさい😭命の危険に値するのはあくまで出血量などで、実際には適切な処置をするので本当に命の危険にさらされる人はもっとわずかだそうです😣
    出産時の恨みはずっとモヤモヤしそうですよね😣あとは立ち会ってよかったという人の話を見せるとか、親とか周りから説得させるとかですかね😣
    それでも無理なら、出産に集中できると割り切ろうと思ってます😱

• 2月12日
  • ちゃほ

ちゃほ

適切な処置をしてくれても危険な量の出血があれば、1人だと特に不安になりますよね😰
    主人がいても助かる確率は変わらないけど不安は軽減される気がします。

主人の親はワクチン反対派なので、逆にこっちが説得されそうです😭
    主人の友達にも子どもがいる人がいないので、ドラマとかブログで出産の様子とか見せるくらいしかできなさそうです…😢

• 2月13日