※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるママ
子育て・グッズ

南関東の夜間の室温管理について困っています。エアコンの設定温度をキープするのが難しく、湿度の調整も難しいようです。息子との違いについても疑問があります。

この時期の夜間就寝時の室温管理について、皆さんどうされているのか伺いたいです。
南関東エリアに住んでおり、寝室は夜間放っておくと15度くらいまで下がります。暖房器具はエアコンを使いますが、20度前後で「キープ」するって難しくないですか??どんなに設定温度を18度とかにして弱い風にしても、つけ続けていると温度が必要以上に上がってしまいます。かといってつけたり消したりするとその作動音などでモロー反射が出たり、温度が急に変化するためか高確率でモゾモゾし始めて覚醒に繋がっているような気がします。
それから湿度についても加湿器をつけてはいますが、エアコンと併用すると湿度のキープもこれまた難しいような気がして😓
私はその環境下で寝るといつも喉がカピカピになって起きるので、息子には同じことが起こらないのかなぁと疑問です。

コメント

はじめてのままり

エアコンはつけっぱなしです
緩めの設定温度にして
加湿器ガンガンかけてます。

加湿器なしで寝ると乾燥を感じますが
加湿器ありだと快適に寝れます😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

瀬戸内海側の中国地方なので
    そんなに寒くはありません。

• 2月10日
  • ぶるママ

ぶるママ

ありがとうございます😊
    緩めで快適温度がキープされてるんですね。どうも温度のキープが難しくて、エアコンの性能や部屋の広さ、家の気密性なども関係あると思うので一概ではないんでしょうけど、なかなかうまくいきません😓

• 2月10日
はじめてのママリ

東京に住んでいます!私も出産してから初めての冬で同じことを悩んでネットで調べたり友達に色々と聞きました😣
エアコンと加湿器で過ごせるかなと思っていたのですが、結局デロンギのマルチダイナミックヒーター6〜8畳用を買いました。
17度設定にしておくと部屋は18度〜19度になります。その温度で半袖ロンパース+キルティングパジャマ+6重ガーゼのスリーパーを着るのが丁度良く、今はそれで落ち着きました😊!
湿度は空気清浄機に加湿器が付いている気化式のもので、40%〜50%に保つようにしています。

• ぶるママ

ぶるママ

ありがとうございます😊私は神奈川なのでお隣です!
    エアコンではなくデロンギにされた理由とか原因てありますか??私もオイルヒーターなど音がなくて柔らかく温まるものがいいのかなとは思いますが割とお高めなので😓

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

神奈川にお住まいなんですね😊
    エアコンの風がやっぱり苦手で悩んでいた時に、楽天スーパーセールでちょうど安くなっていたのが決め手でした!思い切って買いましたが、予想外の出費でした😓

• 2月10日
  • ぶるママ

ぶるママ

そのタイミングでのセールは食いついちゃいますね✨
    あーセールとかそういう事にもう少しアンテナ張っておけばよかったー😩
    旦那に相談してみます!!
    教えていただきありがとうございました😊

• 2月10日