※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

周りは保育園に預けて仕事する子が多いが、自分は専業主婦で息子と二人きり。友人は保育園が良いと言うが、家での時間も大切と思う。保育園に悩む。母や義母は1歳で預ける必要なしという意見。どちらも理解できる。どっち派ですか?

みなさんはどっち派ですか?

私は専業主婦で
1歳半の息子は保育園などいれてなくて毎日日中は二人きりで過ごしてます。

私の周りは1歳から保育園などに預けて、仕事してる子がほとんどです。

よく友人の話聞いてると
「保育園は同じくらいの子がたくさんいて子供楽しそう、いろんなこと覚えてきて刺激になってる、家で二人きり育児はつまらない」
的なこと言われます。

たしかに、毎日ひまでやることないしなにして遊べばいいかわからないし
息子は全く友達いないし保育園楽しそうだなと思います。
息子もよく私と二人きり飽き飽きしてるし保育園いれようか悩んだりします。

しかしうちの母や義母は保育園などどちらかといえば反対で
「まだ1歳なのにわざわざ預けなくていい、年少さん(3歳)からで充分、今はママといる時間が一番だよ、そのうち嫌でも巣だっていくんだから」的な意見です。

どっちもどっちだなと感じます。
みなさんどっち派ですか??(*_*)

コメント

ねこまま

私は、金銭的に余裕があるなら保育園預けないほうが良いと思います(^^)
一緒にずっと居れるのも今だけだし、子供の成長みれますよ♡

• ママリ。

ママリ。

金銭的に余裕あるわけじゃないけど、旦那が仕事人間でいないから全部一人でやらなきゃだし
    とりあえず今は無職ってかんじで、パートでて預けようかも悩んでて(*_*)

それも思います💦
    でも毎日退屈そうだし
    私も窮屈なっちゃうときあるしで😵

• 1月11日
もじゃもじゃさん

私も専業で一歳二ヶ月の子供がいます。
友人や身内からはなんで保育園に預けて働かないの?と聞かれるのでしーちゃん。さんが羨ましいです(笑)

私は子供と一緒にいられる時間を大切にしたいです!

• ママリ。

ママリ。

同じですね!
    私もよく友人から
    なんで働かないの?って聞かれます💦

やはり今だけだしこの時間大切にしたいとも思いますよね(*_*)

• 1月11日
あーか

私はお母さんたち派です(・ω・)/
結局嫌でも幼稚園行けば離れますしそれまでは一緒にいてあげたいですね!!
保育園でも幼稚園でも働きましたが、結局0から保育園入ってても、3から幼稚園でも変わらないです!!
入ればできるようになりますし友達もできます。
そこ気にするよりお母さんとの愛着形成だったりの方が重要ですよ(*≧∇≦)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    そう言っていただけるとなんだか安心しました😞💕

• 1月11日
  • あーか

あーか

ママに甘えられる時なんて今だけですもん♡
    そこを無理して我慢させて預けるくらいならとことんお家で甘えさせてあげたらいいと思います!
    家庭の事情もありますがどちらか選べるのなら!
    だって、大きくなってあの人は保育園卒だからー、幼稚園卒だからーって関係ないですよね(・ω・)/
    そういうことだと私は思います!!笑

• 1月11日
コキンちゃん♡

私は長男、次男共に1歳から保育園に預けてました(*´ω`*)三男だけは保育園が中途で入れず。。4月もまだ結果出てないので保育園行ってないのですが。。

個人的には上の方の意見と同じく、3歳までは一緒にいれたらいたいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
うちは子供も多いし、収入的にも共働きでないと厳しいので諦めてますが、余裕があるなら3歳から幼稚園の方が良いです!
確かに小さい時から周りのお友達と触れ合うのも大切ですが、やはりお母さんとの時間には変えられないかな?と思います♡

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!!
    たしかに今だけですもんね💦
    子供みてたら私とばかりで
    つまらないかな?ってつい思っちゃって。。

働くとしたらパートですが
    計算したらたぶん収入と保育料が下手すりゃプラマイ0になるんです(*_*)
    収入余裕あるわけじゃないけど
    わずかな収入と息子との時間どっちとるかなって感じで💦

• 1月11日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

わかります😓
    保育料高いですよね(><)フルタイムで働かないとなかなかプラスでませんよね😓
    私も3人目にしてこの3歳までの時間を一緒に過ごしたくて、仕事復帰するのを迷っている自分がいます。。
    上の子二人はほんとあっという間に大きくなってしまって。がむしゃらに働いて一生懸命育ててきましたが、やはり時間は取り戻すことができないので(*´ω`*)
    今この時期を大切にしてあげてください!

• 1月11日
らぷんつぇる

どちらの言うことも分かります!
わたしのまわりも育休で復帰してる子が多いので保育園ママが多いです。
うちは主人が、子供が小さいうちは家にいてあげてほしいということで専業主婦させてもらってます。
産前産後の利用可能な保育園に2か月ほど行ってましたが、たしかにいろんなこと教わってきてできることも増えたし楽しそうだし、すごいなって思いました。
なので一時保育とかで週に二回とか月に何回か預けると言うのもありかなと思いました。

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    やっぱりどっちもどっちですか💦

うちの旦那は好きなほうにしたらいいよ~って感じで(笑)

• 1月11日
momomo854

私は保育園には入れず幼稚園に入れてあげたい派です(どちらでもなくてすみません💧)

小さいうちは他人に預けるのが心配なので仕事してないママ友や母と会って息子も飽きないように今のところはしています。

どちらかと言うとお母さん達側の意見派ですかね!

人それぞれだと思いますのでしーちゃんさんが少しでも楽できる方がいいかなと私は思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

はい、それぞれですねぇ。
    やってみなきゃどっちが私たちに合うかわかんないんですがね!

• 1月11日
まうたん

んー難しい問題ですよね(^^;;
あたしは育休を貰ってる身なので、下の子はこの4月から、上の子は1歳2ヶ月から保育園行ってます!
確かに保育園に行って、いろんな人やいろんな遊びに触れ合って刺激にはなるし、させてあげられないことも体験させてもらえるし、栄養満点の給食も食べさせてもらえてるし、良いことづくめなんです。
でも、、、
もしあたしが専業主婦で、働かなくても余裕な経済状況であれば、やっぱり自分で見たいかなー?と思いますね☻
だってそういうママ以外と触れ合う経験なんて、これから先何十年もいくらでもいつでも出来ますが、ママとべったりな時間は、保育園入ってしまったら(退園しない限り)もう一生ないんです!(大袈裟だけどあたしはそう思います)

• ママリ。

ママリ。

なるほど!😞
    はい、私と二人きりじゃ遊びも限られ退屈そうでなんだか可哀想になってきたり、、、

うちは決して経済的余裕あるわけじゃないけど
    旦那も出張など不在多くて
    親らも近くにいないし病気だったりなかなか頼れずで
    今のとこ専業主婦です(*_*)
    働いてもパートだしわずかな収入のために保育園ってのも悩んでしまいます😵

• 1月11日
ゆうひ0627

わたしは現在保育園に預けて働いてますが、わたしは子供と2人きりがどうも合わない派です(笑)
だから働いて保育園に通ってもらってるほうが心にゆとりがもてるし、一緒にいる時間は大事にできるので良かったと思っています。あと家ではできない遊びもたくさんしてくれるし、歯科検診や内科検診もしてもらえるし、体重や身長も毎月測定してくれたりといいこともたくさんです。でも一緒にお母さんがいてあげるのも子供にとっては幸せだと思うし、どれがいいかなんて比べる対象でもないかなと思います。スタイルが違うだけであり、メリットデメリットはみんなあるわけですから、主さんがしたいほうでいいと思います

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    たしかに子供と毎日二人きりは正直窮屈に感じること多々です。
    友人もよく働いてたほうが、優しくなれるとか心ゆとりもてるっていってます。

比べるもんじゃないですね
    すみません(*_*)💦
    いろんな周りの話し聞いてたら
    なにがいいのかなぁとつい悩んじゃって😞

• 1月11日
初めてのママリ

私も子供は子供達と一緒にいた方が楽しいんだろうな、私と二人でいても楽しいのかな?とか悩んでいた時期がありました(>_<)

でも私の周りは、お母さん達の意見と同じで、一緒に居られるのなんて一生のうちの2、3年だけなんだよ。
幼稚園、小学校、中学生などになれば親より友達になるし、
だんだん親といる時間の方が短くなるし、
もし保育園とかに預けて働いたとしたら、大きくなった時にあの時に一緒にいてあげてれば良かったなと思う時が必ずくるよ。
と言われました^_^

確かになと私は思い今は専業主婦です^_^

でも子供同士の場も出来るだけつくってあげたいので、児童館や保育園の園庭開放のやつに遊びに行ったり、幼児のつどいなどに参加したりしています(o^^o)

はる☆ゆい

うちは結婚以来専業主婦です。
上の子も幼稚園だったので、下の子も幼稚園に入れるつもりです。
上の子は10年一人っ子だったので、周りからは働かないの?ひまじゃないの?と良く言われましたが、わたしはそもそも外で働こうという気がなくて💦

小5の息子の友達を見ていても、幼稚園出身か保育園出身かで人間関係の築き方が違ったり能力に差があったりはしないです。
なので、ママ次第で、どちらでもいいのだと思います。

正直年少さんで幼稚園に入れるまでは家で煮詰まることもありましたが、公園や習い事でお友達もできますし、刺激はいくらでも与えてあげることはできると思います。
親子でたっぷり密に過ごせる時間って思うより早く過ぎてしまうので、わたしはなるべく長く一緒にいられるほうを選びたいと思います😊

りぃな

私も自宅保育しています。

お母さん達がおっしゃるようなことを夫が言うし、私もまだ働く気になれていません(^_^;)

近所に保育園もあるのですが、過去に調理員が酷い言い方をしてるのを聞いてしまったり(園児でなく部外者に)、自分が保育園、先生達が放置気味(やることはやってくれるけどフォローがなかったというか)でちょっと冷たいというか寂しかったというか、そんな記憶もあり、幼稚園がいいかなと思っています。

認可外保育園も近くにありますが、無理してまで入れようと思わないので、保育園は今の所考えていません。