※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活に悩む女性。夫も不妊原因。人工授精試みるも成功せず。仕事辞め、治療続ける悩み。他者の妊娠に焦り。ポジティブなエピソードを求める。

ママになりたいです。

25歳 結婚
26歳 (結婚して5ヶ月後に)自己流妊活スタート
排卵検査薬➕基礎体温、数をひたらすら打つ
27歳 婦人科クリニック🏥タイミング法
28歳 不妊専門クリニック🏥タイミング➕夫精索静脈瘤ope
先々週人工授精①

正直こんなに妊娠が大変と思っていませんでした。
早めに結婚したので、26歳でママになるつもりでした。
もうあと半年も経たずに29歳になります。

生理は30日周期で安定していて基礎体温も2層、ブライダルチェックも異常なし。妊活したらすぐ子どもができると思っていました。
ただなかなか妊娠しなかった為婦人科cl🏥→不妊clへ

多嚢胞気味、潜在性高プロラクチン血症、子宮後屈でした。色々と自分に原因があることがわかり、婦人科clへ行った時も不妊専門clに転院したときも、ああもうこれで治療して妊娠できるって思ってました。

最初は自分のせいだと思っていたのですが、夫にも原因がありました。
精子の数や運動率など著しく悪く、顕微授精でも難しい値。
なかなか向き合ってくれず、人工授精に行っては、精子の値が足りずキャンセルの繰り返しでした。
ドクターにもこの数値では体外受精も無理と言われましたが、夫は不妊治療に向き合う余裕はなく、たまたまだろうといって不機嫌になるので、それもしんどくてそのままにしていました。不妊治療以外は楽しい人です。
いよいよ最終的には、精子がなくなって、運動率0正常形態も0となった時、初めて夫も危機を覚え男性不妊外来を受診してくれました。

その時点でクリニックに通ってから1年弱も経っていたので、もはや今まで行っていた痛い注射、ホルモン内服などなんだったのか、クリニックで言われたことをどこまで夫に伝えたら良いか考えるのも嫌だった気持ち、今でもそのときのことを思い出すと胸がギュッとなります。
不妊治療は夫婦2人の問題だいう認識を持ってもらうことがなかなかできなかったので😢

男性不妊外来では、夫の精索静脈瘤が重度ということが分かりopeを受けましたが、ドクターにはこの精子が無くなっている状況とはあまり関係がなく、精子の通り道の問題かも、opeをしても意味は無いかも、今後はteseも視野にと言われました。
ですが奇跡的に手術3ヶ月後に、精子が人工授精可能なレベルで戻ってきました。

そのためやっと、先々週、人工授精1回目を行いました。
やっと進めました。

ただ、私の基礎体温はでこぼこ(プレマリン、ルトラール内服中なのに)
高温期も低めの36.5℃くらいで経過し、既に下降。
現在高温期12日目36.35℃。
もはや低温期です。

人工授精の成功確率が高くないことも分かっていたのですが、辛く思ってしまいました。
もちろん簡単には上手く行くわけではないですが、なんだか出口のないトンネルにずっといる感じです。
既に夫の手術と私のクリニック代だけでお金もかなりかかっています。

仕事は昨年3月で1度やめました。
コロナの影響もありとても忙しく、夫も仕事が忙しいので、家事も頼めず、ゆっくり休んで子どもを待ちたいと思ったからです。
通っているクリニックがとても人気で、待ち時間が長く職場にも迷惑かけてしまうし、フルタイムで働きながら通うことにも疲れてしまっていたので😢

ただいつまでも妊娠しないので、お金もかかるし、ずっと働かないというのもなと思っています…
就活しても不妊治療で抜ける事も多いし、上手くいってすぐ妊娠もアウトだよなとか、どうしたらいいの〜と言う感じでモヤモヤしています。
自分の中で何を大切にしたいのか、優先順位だとは分かっているのですが。

あーだこーだ支離滅裂ですいません。
とにかく吐き出したくなってしまいました。
周りで、予想外の第3子とか言ってて、羨ましい気持ちになってしまって。

排卵付近は2日おきくらいでタイミングとったり数は打っているにも関わらず、今まで1度も妊娠したことがなく、もはや自分は授からない身体なのではと思って自信をなくしています。言葉にはできない焦りです。

ママリをみていると、みなさん色んな困難を経て赤ちゃんを授かっていて凄いなと本当に尊敬しています。
何かポジティブになれるエピソードや、現在の状況、頑張っていることなど、あれば教えてください。

元オペ看です。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミング法の期間が長くなったのは、間に風疹ワクチンを打ったり、転院後子宮鏡検査卵管造影検査をしていたこと、ステップアップ時夫の精子が足らず人工授精のキャンセルが4回も続いたからです😢

はじめてのママリ🔰

25歳で結婚、30歳で第一子を出産しました🙌
不妊治療をして多嚢胞だとわかり卵が出来すぎてどれ排卵したらいいか分からず排卵しにくいことがわかりました!
治療を進める中、色々と体質改善、転職→退職などを経験し
周りもどんどん第二子、第三子と続く中…
人工授精2回目で第一子を妊娠しました!
周りでも人工授精2回目での妊娠が多かったので…周りからも
1回目は体験!流れを知る!そういう思いで次も行くといいよ!と言われていたので主さんもそのように考えておくのも良いのかも!?
と思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    人工授精2回目で妊娠されたとの事、希望が持てます😢
    優しい言葉もかけて頂いて、気持ちが楽になりました。

追加質問で申し訳ないのですが、人工授精の際気をつけていたこと等はありますか?タイミングをとらない等。もし可能であれば教えて頂きたいです🙇‍♂️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方を見かけて
    ついついコメントしてしまいました😂!!

私は期待しすぎないように
    (ここらへんのバランスはむずかしいところだと思うのですが😭)
    ダメだったら〇〇たくさん食べよー!とかドンマイご褒美を用意してあげて✨
    がっつりアルコール飲むぞ!マッサージ!カラオケ!旅行!とか…
    妊娠してたら無理できなさそうなことを反動的にあえてやってしまってました…😅

2回目は主人の精子量が少ないうえに質も悪い…とか言われ😂泣
    だから期待しないほうが良い!3回目頑張ろう!とかも言われてその日は泣きましたが😢
    人工授精の二日前と二日後にダメ元でタイミング取りました!
    自分的には二日前のタイミングが良かったのかな😍と

期待しないほうが良い!と医師に言われてから、そっかー!くっそー!と思って💦笑
    完全にに忘れてリラックスしてたのも良かったかもです✨

頸管粘液?の質を高めるために生理後〜排卵まで1日2リットルの水を飲むとかも毎回頑張っていました!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になります。
    ほんと今月こそと期待してしまいます、意識せずにいたいのに🥲
    夫との2人の時間も大切にしないとなぁと改めて思いました。夫はそんなことないのですが、私がなんだか頭が不妊治療、赤ちゃんのことでいっぱいで。

私はとりあえずサプリ、ルイボスティー。そして今周期はパイナップルとアーモンド効果試し中でした。
    多嚢胞の人は、頚管粘液少ない傾向にあるみたいですね。
    水あまり飲まないので、次は意識したいと思います。とにかくリラックスですね。
    タイミングも教えて頂きありがとうございます。やはり人工授精だけじゃなくて、前後でタイミングとるの良さそうですね。
    何日目にとるか悩んでいて、この前は人工授精の3日前と1日後にしたので、次は2日前2日後でチャレンジしたいと思います。とにかく経験!!本当に希望もてます😭😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妻の方が実際医師からの説明を直接受けることになるのかな?と思いますし…専門家からの言葉って重みありますよね😅
    わが家も旦那がのんびり屋だったので、医師に事前に根回しして不妊治療でいかに夫婦で協力する事が大切か。等、指導というか説明してもらいました🙌

医師からも体の冷え改善、血液のめぐりを良くする事が大切など指導あったのでルイボスティーに生姜など加えて良く飲んでいた記憶があります!
    お風呂も浴槽にしっかり浸かるように変えました✨

当時産院では「排卵前まで水分を取ることで粘液がサラサラになり精子が登りやすくなり卵子と巡り会える確率が高くなる」とデータ取れてたみたいです!
    水分取れなかった時は確かに粘液がヘタベタ?で医師からも水分取ってなかったでしょ〜😅
    とバレバレでした😂

主人が2日連続がきつい人だったのもあり、2日おきとしましたがお互いに体の負担とストレス無く。の間隔が2日おきだったのかな?とも思います😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私の夫は、私がどんな検査してるかとか、いつ受診しているかも知りませんでした。本当に不妊治療アレルギーだったので、不妊治療の話はされたくないという感じです😭💦
    男性不妊でもあったので、なかなかプライド傷つけずどうしたら良いか悩む日々でした。
    ただ今回人工授精に行く際は一緒についてきてくれたり、次の通院日は院内判定日の日なので、LINEしてねなどと声掛けがあったり考え方は変わってきてるのかな?とか思ってはいます。
    本当に母は強しで、自分の身体の事だから色んなこと調べたり、負担もあるので、そういう所まで、夫として自分から勉強したり、気づけないのかな〜とたまに残念に思います😅笑

体質改善かなり努力されていたのですね。自分自身、かなり冷え症で参考になります。なんせできることはやって、ベストな状態にしたいです✨ストレスなくがもちろん前提ですが(><)
    水分でそんな変わるのですね、知りませんでした。本当に次絶対チャレンジしてみます!!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    まだそんな手が…🙌!!
    と見つかるとまたどんどん希望も湧いて前向きになれると思いますし、想いが強い方は引き込む力があると私は信じています!!

旦那さんを主さんと同じ方向へと向かわせるの本当に大変だったんだろうなとお見受けします😭
    男の人ってプライド高いからかける言葉のチョイスとかも悩みますよね💦

行けるところまで行ってください!
    これからも陰ながら応援しています(^.^)

• 2月10日
ままり

はじめまして、コメント失礼します。

私も25で結婚し現在29歳になりました。
不妊治療をしていますが、1度も妊娠したことはありません。
病院で軽度の多嚢胞性卵巣だと診断され、手術をすると、妊娠の確率が上がると言われ、昨年手術をしましたが授かることが出来ず。
本当にこのまま妊娠できるのか、と最近ずっと考えてしまいます。
仕事のストレスがあるのかもと、昨年仕事を辞め休職中ですが、不妊治療をするとなるとお金もかかるので、金銭問題の不安もあります。
でも働くと、不妊治療との両立ができるのかと思ってしまい、、
どうしたらいいのか悩みます。

今度、転院をし人工授精をしたいと思っています。

年齢も近く、境遇が少し似ていたので思わずコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    私の病院では、多嚢胞での手術の話は1度もされてません。AMHは、13.89とかなり高いですが、私の場合自然に排卵するのだから(毎月生理は順調、排卵してない月もあると思うけど)、不妊専門clでは高プロラクチン血症の薬をやめになりました。本当にクリニックによって対応は様々ですね。私も仕事やめてストレス無くなっても妊娠しませんよ〜なんでですかね🤔笑
    私の周りは結構1、2回で早くに自然妊娠して出産育児頑張っているか、独身でどんどんキャリアアップしているかが多く、凄くみんな順調にライフステージ上がってるな〜って💧
    自分は何より子ども欲しい気持ちもあって、歳も歳だし、‬今からなら何かできることはあるかもと思って治療やってますが、メンタル維持がなかなか難しいです。同じ境遇の方は周りでいないので、ここに私以外に悩んで同じ希望持って妊活頑張っている人がいると思うと、私も頑張ろうと思えます!!!
    私は来月だけ1ヶ月間働こうかな〜とか思ってます、フルタイム契約社員です。もうやりがいとかで仕事は選んでないです、金のために働くのです。
    やはりお金はかかります。さらにステップすることもありえますし😢
    正直ずっと会社で貢献していて、年齢もそこそこいってないと妊娠や不妊治療の理解って難しい世の中だと思います。人手いないと会社も困るだろうし。けど不妊治療するとなると通院の日は直前まで分からないですし、もうほんとどうしたらいいのって感じですよね。

• 2月9日
  • ままり

ままり

私の病院はタイミング法で半年診ても授からなければ、腹腔鏡手術をするというのが強制的でした😮‍💨私の知り合いも多嚢胞で同じ手術をしましたが授からず、その後体外受精で授かりました。
    人工授精にも力を入れていない病院でステップアップするのなら体外受精という考えだったので、違和感を感じて転院を考えています🧐

私も毎月生理が順調に来ていて多嚢胞の方がよくおっしゃる生理がバラバラなんてことはないのに、なにが原因なんだろう?と思います😮‍💨

そうですよね、、お金のために働く。まさにその通りだと思います。
    同じ希望を持っているので私も頑張ろうと思います🔥
    頑張りすぎも良くないので程々に息抜きしながら頑張りましょうね☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとそういうクリニックもあるのですね。知りませんでした。
    もちろん常に今ほしいし、早く授かれたらと思っていますが、できれば人工授精チャレンジしたいですよね。10%くらいは確率あるみたいですし、タイミングよりかは確率はよくなるので。
    私は男性不妊もあるので、人工授精で妊娠できないかな〜って希望もっています。

私も同じで生理がこないってことなかったです、普通に毎月来ていたので。だから自分が多嚢胞って妊活するまで知りませんでした。
    妊娠ばかりに囚われてはいけませんね。このままでいいか悩むこと多いのですが、こちらで息抜きさせてもらいつつ、楽しみながら過ごしたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃん授かれますように‪☺︎‬‪☺︎‬

• 2月9日
ダー

27歳で結婚、31歳で出産しました。
私は多嚢胞でタイミング、人工、体外と治療して体外で授かりました。
同職なのでフルタイムで働くことの難しさとか通院との両立の難しさとかよくわかります。。

ご主人は今も不妊治療にあまり前向きではないのでしょうか?
人工受精1回目ということで何度か挑戦されるのかな?とも思いますが金銭的問題やご主人の意向によってもありますが体外受精に進んだ方が授かる可能性上がるかなと思います😊

何が優先順位かわからなくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まずは人工授精をしばらくはするかなぁと思っています。夫は前よりは不妊治療に寛容になりましたが、やはり体外受精=自然じゃないという認識です。最初は病院に行くことも、自然じゃないと言ってたくらいなので💦

人工授精でも無理なら何回もやっても可能性は低くなるので、何回までするかまた悩むだろうなと思います。なんせタイミングはばっちりとっても1度も妊娠したことないので、どんどんステップアップしてもよい状況であるのは事実・・
    私的にはもう長い間不妊治療しているし、やるとしたら私たちの場合は、顕微授精になると思うのですが、赤ちゃんが授かれるのならどんな方法でもいいと思っています。

本当にフルタイムで働いて通院されてる方凄いと思います。
    特に夜勤などもあり、調整が難しいですよね🥲
    私の先輩も恐らく不妊治療されてた(休憩時に自己注射→双子妊娠されてました)ので、看護師は不妊治療受けている方も多い印象ではあります。

• 2月9日
  • ダー

ダー

以前より寛大になられたのは良かったですね。まあ体外は人の手が加わりますからね。ご主人の考えもあると思います。

人工受精も費用とその周期の時間が取られますよね。複数回やってみて先生とまだ人工に見込みあるか、ステップアップした方がいいのかは相談ですかね。
    まずは人工で授かることを祈ります😊

私は働いてた時カミングアウトはしなかったですが(たぶんバレてましたが)先輩はカミングアウトしてました。不規則な生活だからホルモンバランスも乱れますよね💦
    フルタイムの方本当にすごいなと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援ありがとうございます😢
    体外受精は金銭的にも負担ありますし、やはり女性は身体への負担も多いですから、今までのタイミング、人工授精の治療と桁違いで大変だと思います。
    そんな中乗り越えられて、大切な命を授かって、育てられていて、温かなコメントも下さって尊敬します。

まずは目の前のことに集中して、先生と相談しながら進めて行きたいと思います🕊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の投稿に追質問で申し訳ないのですが、体外受精のステップアップのタイミングについて質問したいです。

人工授精2度やりましたが院内判定陰性で現在リセット待ちです。人工授精3度目はする予定ですが、同時に体外受精を計画しに行って、3度目ダメだったらすぐステップアップできるようにしようかなとか思って悩んでいます。
    ダーさんは何度人工授精されたか、もしよろしければ教えていただけると幸いです。

• 3月21日
  • ダー

ダー

私は人工受精は正直回数よく覚えてなくて5、6回位だったと思います😅
    3回続けてやって他は体外受精の周期の間にやっていました。
    ゴールデンウィークとかの長いお休みになる時とかです。
    うろ覚えですみません💦

ステップアップする時事前に通院されてる所の体外の説明受けてからステップアップという病院もあるので少しでも体外考えているのであれば同時に動いていっていいと思います😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私も次で人工授精が3回連続になるので、やっぱり並行して体外も考えようと思います。体外や顕微授精での児の障害のリスクとか色々ネットで見つけてしまい、怖い気持ちもあるのですが、それは自然の場合も起きることですもんね。と言い聞かせながら🥲
    もう不妊治療に疲れてしまい前に進みたいので挑戦しようと思います。
    前回の返信がなかったら体外こんなに早く考えてなかったです、大変参考になりました、ありがとうございます。

• 3月22日
  • ダー

ダー

ネットだと色々調べれる分怖いことも書いてますよね💦
    治療疲れてしまいますよね😭
    息抜きもしながらお互い頑張りましょうね。
    伝えれることは伝えるのでまた何かあれば返信遅くなるかもですがいつでも聞いて下さい😊

• 3月22日

はじめまして。
私も25歳で結婚しもうすぐ28歳になります。
結婚してすぐに子供ができるだろうという考えで仕事は早々に辞めてしまいました。(子育て優先にしたかったため)
ですがまっっっっっっったく妊娠せず、1ミリもかすりもしたことすらありません。
私の場合は原因不明不妊です。
妊娠もせず子供がいるわけでもないため、親などからはいいよね〜専業主婦で暇で時間もあって。などと言われます。
私だって子供ができないってわかってるならもっとキャリアを積みたかったのにそんなことを言われるとほんとにストレスを感じてしまいます。
ですがもうこうなったら割り切って暇を満喫しつつ、妊活を頑張ろう!と今は頑張っています。
せっかく早く結婚したのだから早く子供欲しいですよね。
お互い大変だとは思いますが頑張りましょう!!!!
愚痴も混ざってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、コメントありがとうございます (^^) 似ていますね

私は、よく実家に帰るのですが母 (産婦人科ナース) は、ゆっくり休んでストレス溜めない方がよいと言ってくれていて、母が不妊専門クリニックも紹介してくれたので、不妊治療していることももちろん知っていて、理解があるかもしれません。 義実家には何も伝えていないので何故働いてないんだろうとは思われてる と思いますが…

キャリアについて悩みますよね。 めちゃくちゃ分かります。 私は専業主婦になって贅沢はできなくても、子どもができたら家のことに集中してゆっくり向き合いたいという考え方です。
    ですが周りではみんなバリバリ働いているので、このままでいいのか 悩む時も多いです。 あとやっぱり欲しいもの自分のお金で買いたいなと思います。

本当に授かりものと分かってはいるのですが、今のタイミングで待ち望んでしまって。

まっっっっっっったく妊娠せずの部分に激しく共感してしまいました。 私不妊 clに行った時、 本当に1 度も妊娠したことないのか凄く確かめられましたよ。 20代だと珍しいですよね。自分の周りで不妊治療している人いません。 職場にはいましたが。 ほんと愚痴らないとやってけませんね。

• 2月10日
はじめてのママリ

クリニックにも毎月通って筋肉注射してタイミングして、注射の後に看護師さんにこれで赤ちゃん来るよ!大丈夫!と言われても授かれず、泣いたり原因もわからず悩んでいたときに、自分も子宮後屈気味と言われたのを思い出して、何となく行為後にしばらく猫のポーズをした月に授かれたのですが、もしまだ試されたことが無ければ試してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事気づかず遅くなりました、アドバイス頂けて嬉しいです😌
    子宮後屈なので、一応行為後うつ伏せで寝ているのですが、猫のポーズ試してみようと思います。
    タイミング法で授かられましたか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないで下さい😃
    はい、その時はタイミングです!赤ちゃんの来てくれるタイミングとなりますように🙏✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ベビちゃん来てくれるよう、できることはやって、心穏やかに待ってみます。

• 3月22日