※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
妊活

ルトラールとプレマリンを処方されましたが、作用が不明で、妊娠を希望しています。生理後の治療や排卵について知りたいです。ありがとうございます。

不妊治療や薬に詳しい方教えていただけませんか。
ルトラールとプレマリンを同時に処方されましたが、このふたつがどのように作用するのかいまいちよくわかりません。
無月経と無排卵で血液検査の結果ホルモン値が悪く、今日から8日分のルトラールとプレマリンを処方されました。生理が来るかどうかみるとのことでした。約2週間後再診です。
とにかく早く妊娠したいと思っているのですが、生理が来た場合今後どのような治療?になっていくのでしょうか。
また、薬を飲み終わったあと自然に排卵する可能性はありますか?調べた結果ルトラールは排卵を抑制すると書いてあったので。。

コメント

mayuna

ルトラールやプレマリンは、黄体ホルモンの一種で、子宮内を厚くしたり、着床を促す効果があります。
つまりこの薬をのんで、今体を生理前の高温期と同じホルモンバランスにします。
なので、飲み終わって薬がきれると生理前が来る。という仕組みです!

おそらく今後は、排卵が起こるであろう時期に卵胞チェックをして、育っていてればタイミング指導をされると思います!

育ってなければ、その周期は見送って、次回から生理中に卵胞を育てる薬を服用して、卵胞を育ててから、排卵時期に卵胞チェックをしてタイミング指導されると思います!

卵胞を育てる薬はいくつか種類があって、人によって合う合わないがあるので、様子を見ながら薬を変えたりもするかもしれません!

場合によってはhcgのような排卵誘発剤の注射をしたりもするかもしれません!

病院によって多少違いはありますが、だいたいそれがベーシックな流れだと思います!

今は、まずは生理周期を整えないことには妊娠できないので、まずは薬を飲んで生理を促しましょう。という段階だと思います!

• mayuna

mayuna

上から3行目の、生理前が来るは、生理が来る の間違いです💦すみません💦

• 5月1日
  • soon

soon

mayuna
    ありがとうございます!!ものすごく分かりやすいです!!
    詳しく説明してくださって、ありがとうございます🥹❤️
    今は生理周期を整える段階ということですね。そりゃ簡単には妊娠しないとは思っていたものの、先は長そうですね😅挫けず頑張ります!!

• 5月1日