※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ🍯
子育て・グッズ

仙台市泉区で3歳になったら幼稚園にするか保育園にするか迷っています。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

仙台市泉区の小規模に預けてるですが
3歳なったら幼稚園にするから保育園にするかで迷ってて

それぞれメリット デメリット教えてください

コメント

りー

うちはずっと保育園なので幼稚園はお友達から聞いた話になります。
保育園
メリット
仕事してる方多く預けやすい

感染症で学級閉鎖とかあまりならない。(コロナは別ですが)
給食がでる

デメリット
送迎時間皆違うので顔合わせた事ないママさん結構いる為、他のママさんと交流する機会あまりない

幼稚園
メリット(イメージです)
オプションで習い事充実しているとこ結構ある
プール、ピアノ、体操等

デメリット(聞いた話)
仕事してる方少ない所だと、預かり使う子少なく
使った時に子供本人がどうして早く帰れないのかと泣いちゃう子もいるらしい

インフル流行ったらすぐ学級閉鎖になる

弁当率高い所や給食オンリーの所園によって違う

行事が平日多い。親参加の行事も多い

保育園より延長の時間短い所結構ある

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なるほど
    色々大変そうなのは幼稚園ですね🥲
    3歳児の空きあるかどーか次第なので🥲🥹

• 2月9日
  • りー

りー

私の周りで働きながら幼稚園通ってる方は、祖父母の協力があるor旦那さんの仕事がある程度融通効く方しかいないです😂

泉区は3歳以上なら割と保育園入りやすい気がしますよ。

• 2月10日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なるほど〜やはりそーいう協力ないと無理ですよね🥲

なんか意外と3歳枠って空いてないですよね〜区役所のやつ見ると、、こんなんで大丈夫なのか?と思ってます

• 2月10日

上の子ですが、小規模→幼稚園でした。

幼稚園の一番のメリットは、もし仕事を辞めても退園にならないことです。

私が幼稚園にしたのは、子供の体が弱くて仕事を辞めたかったというのが一番の理由でした。

仙台の幼稚園は全部私立なので、幼稚園によってシステムもカラーも全然違うため、必ず見学に行って必要なことの確認が必要です。

上の子の幼稚園は入園式前の預かり保育(満3才入園なら入園後2週間)の利用が不可です。

私は有休使って休みましたが、休めなければその期間は他の預け先の確保が必要になります。

夏休みの預かり保育はお盆休みもあるし、学級閉鎖もあるし、台風での臨時休園もあります。(臨時休園時は仕事の人だけ預かり可能でしたが、弁当持参でした)

あと土曜保育がなかったり、親子遠足や保育参観、発表会、誕生日会などは全部平日、役員になれば役員会は平日の午前中(子供が園にいる間にやるので)など、働くママには優しくない感じでした。

預かり保育も園の都合(先生の研修会など)で実施しない日があったりしました。

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

詳しくありがとうございます😭

なんか幼稚園色々と大変そうですね🥲

やはり行事多いですね💦

• 2月9日

退会ユーザー

バザーがない園で、役員も必須ではなく、係もない園だったのでこれでもだいぶ楽なようでした。

園によっては毎年全保護者が何かの係にならないといけなかったり、草むしりや掃除等に保護者が駆り出されたり、発表会の衣装が手作り必須だったり、バザーがあればその準備もあったりともっと面倒なようです💦

今はコロナで行事も簡略化されてるとは思いますが、ほんと園によって全然違うので見学は必須です。

• 2月9日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

えぇそーなんですね!
    絶対幼稚園は見学しないとわかんない感じなんですね🥲

• 2月9日
37nosk

太白区ですが小規模から幼稚園行ってます😃

デメリット→春休みや夏休みなどに閉園期間が何日かあり、その期間は預かり保育もないので私が休みを取ってます🙌

メリットは平日に仕事が休みの時にも子供は登園するのが当たり前なので自分の時間が持てる事や、月〜金と規則正しい生活をするので幼稚園に入って落ち着いたなぁと感じることが多いです😃お昼寝がないので寝る時間もすごく早くなりました✨

息子の通う幼稚園は親の負担がほとんど無いので保育園の時と比べても特に大変になった感じはしません🤔

ただ預かり保育が何時までなのかや平日の親の出番が多いか等は本当に園によって違うようなのでそこはリサーチしたほうが良いと思います❗️

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なるほと、春休み夏休みあるんですね🥲

ほんとに、幼稚園によってちがうんですね😅

• 2月10日