※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の落ち込みや不安、仕事復帰への心境について相談しています。周囲の状況や旦那の対応に戸惑いを感じており、自分の将来に漠然とした不安を抱えています。

保育園落ちて気持ちが沈んでます🥲
めちゃくちゃ仕事復帰したいわけでもないし、
今でも旦那は全く家事しないし、夜間は私が見てるから、
仕事復帰したら私家事育児と仕事でぶっ倒れるだろなーとか思いながら保育園の結果待ちしてました笑
かといって1日中子供と2人もしんどいなぁ、って気持ちもあり...
それなのに、なぜか大学受験落ちたみたいに気持ちが沈んでます😟😟

保育園応募しましたが、激戦だったのが1歳だけでも50人以上落ちたみたいです😅そんな大きい市でもないのに...

近辺の認可外も空きが無いし、順位も落ちた人から6番目と言われたので二次判定も当てにならないし、、

落ちたのなんて良くあることだろうし、皆さん乗り越えて次どうするか!とか動いてるのに😅

フルタイム共働きだけではこんな点数と順位なんだぁ、、ってゲンナリしてます
周りの先輩ママとかも 認可外入れてて一年待ったけど認可園落ちたとか、

旦那は特に気にしてないのか、育休延長しつつ2歳で最悪退職で3歳で幼稚園入れたら?とか
そんなに落ち込んでるって働きたいってこと?なら認可外とかいれたら?(空きない言うてるじゃん...)
などなど、なんか他人事のように言ってます😅😅

なんでこんな落ち込んでるかも自分でもわからないし
漠然とこれからの生活とか不安があるような、、😂
4月で仕事復帰、保育園って思い込んでたから
先が見えなくなったから不安なのかなぁ、、
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一喜一憂しますよね💦
うちも田舎なのに待機すごいです😭

ちょっと趣旨からずれますが、5月入園は狙ってないですか?
5月って4月の次に入りやすいみたいで、結構確率あるみたいです👀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から質問失礼します🙇🏻‍♀️
    希望園の受け入れがなく、3歳までは我慢かと思っていたのですが…5月入園ならまだ希望あるのでしょうか?わかる範囲で申し込み期日など教えていただければ幸いです🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の受け入れが無いとなると分からないのですが、4月入園の辞退があったり、入園数が見込み配置になるので空きが1年の中で出やすい月のようです!
    5月は途中入園になるので、自治体によって期日はまちまちだと思いますので役所に確認されるのがいいですね👀

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます🥲役所に問い合わせてみます!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

5月入園🧐🧐私も役所に確認してみます!

• 2月9日
ママリꕤ︎︎

旦那さんがそんな感じってことはお金が足りないから働いて欲しいわけじゃないんですね!
私はお金があれば専業主婦でもありかなぁ〜とも思います、、
保育園の事件とかあってから人に預けるより自分で見てる方が安心かな〜など、、ワンオペは大変ではあると思いますが自分の子を育てるために生んだのと、仕事しながら育児も大変そうですよね💭
どうしても働きたいとかなら遠くの認可外とかですかね、、?

• ママリ

ママリ

全然裕福では無いし、共働きしないとですが、無給が一年位あっても仕方ないよねくらいのスタンスでした😅
    保育園入れた方が同世代の子との関わりや刺激とか良いなって気持ちがあったので、落ちたの残念って感じです🥲もちろん自分の子なのでワンオペでも育てる!がんばる!はあります☺️💦

• 2月9日
ももお

こんにちは☺️

少子化という割に保育園なかなか入れないくらい同世代いますよね💦

うちは兄弟加算があり決まりましたが、他のママの話を聞いていると、今年は長男の時(2020年入園)より厳しい印象があります。
実際、長男と同じクラスのママさんで2人目を今回同じ園で出したけど落ちたということがありました。
上の子は入れたのに、下の子は入れないという事は希望される方が増えたのでしょうね。

保育園の事って、自分が思っている以上に気持ちが揺れますよね💦
私は長男の時、保育園が決まっていましたが本当に良いのだろうか?(コロナがで始めたばかりだったので)と思い、泣きながら連れていった事もあり、夫とも温度差でケンカになったりして、今考えるとあんなに不安定になっていたのは何故だろう?と思います💦

入園後、やっぱりどうしても合わないとか、迷って辞めてしまうという話も聞くので途中入園も考えてみても良いかもしれませんよね。
それと、うちの園では併設して支援センターがあるので保育園に行っていなくても支援センターで同世代の子と関わる事も出来ますしね。

どちらにしても、子育てしていると色々気持ちが揺れ動きますよね😢
これから先、お子様と一緒に良い方向に向かっていけると良いですね!

• ママリ

ママリ

揺らぎますよね💦
    働きたい!ってより 保育園入れた方が同世代の子との関わり多いから保育園入れた方が成長とか良いのかなって思ってたので...旦那は集団行動なんか3歳くらいからだろうし別に入れなくていいじゃん、って冷めてて🤣
    周りも上の子と同じ園ダメだったとか、第二子妊娠中だけど落ちたとかいろいろ話し聞きます😅
    コロナが始まった時とかも入れる入れないとか悩むのも、きっと私もそんな感じで夫婦で温度差あっただろうなと思います😖
    近所に認可保育園と併設してる支援センターがあるので、ちょくちょく行くようにしてます🥹

• 2月10日

2人とも見事に落ちて落ち込んで働けない不安でこの先不安で泣きました😭😂
いま物価も色々上がってるしお金のために働きたいって思っていたので‥

• ママリ

ママリ

わかります😅😅食費や光熱費とか育児の出費とかお金どんどん出ていきますもんね...

• 2月10日