※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

国立成育医療研究センターの神経内科に子供を診てもらう経験がある方、先生や看護師の様子や診察の流れについて教えてください。場所や人見知りの子供の診察に不安があります。

国立成育医療研究センターにお子さんみてもらったことのある方いらっしゃいますか??
科にもよるかとは思いますが、先生方や看護師さん達どんな感じでしょう??
来月行くことになってるのですが、場所見知り、人見知りする子なので大丈夫かなと...😅
診てもらうからにはしっかり診てほしいので、普段の様子を出せるのか心配です💦
先生は詳しく話聞いてくれるかなとか、大きい病院だから流れ作業にならないかなと私自身も心配です😖

ちなみに、神経内科に行きますが、他の科でも構わないので、経験談教えていただけると嬉しいです😊

*️⃣
産科系にかかったご自身の話ではなく、お子さんを診てもらった方のお話が聞きたいです💦

コメント

ぺんちゃ

子供が成育の神経内科に通院してます🙋‍♀️
うちの子は人見知りはしないのですが、場所見知りはします!
どんなに泣いていても先生はニコニコして対応して下さってくれてます💦
また、診察時には看護師さんはいないのですが、何度か看護師さんとお話しした限りとても優しく気さくな方が多いイメージでした✨
担当の先生がもし同じであれば、個人的には流れ作業のような診察はないと思います!
むしろ私がたくさん質問してもちゃんと答えてくれました!

• ママリ

ママリ

同じ神経内科の方!!
    すごくお話参考になります🥺
    先生はあべ先生となってました💡
    ご存知ですか…??

診察の時は看護師さんいないのですね😳
    丁寧に診察してくださると聞いて安心しました💦

うちはつま先立ちが長く、気になって診てもらう予定でまだどんな検査するのか未知なのですが…
    お子様はどんな症状で、通院されてますか?
    MRIなどされた事ありますか??
    もし失礼でなければ教えていただけると嬉しいです。
    もちろん話にくければスルーしていただいて大丈夫です!!

• 2月17日
  • ぺんちゃ

ぺんちゃ

同じ、阿部先生です☺️!

うちの子は発達が全体的に大幅に遅れている、発達遅滞で通院してます!
    MRIなどはこれから検査入院予定なのでその時にする予定になってます😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

阿部先生同じですか!!
    めちゃお話聞けて安心しましたー😭😭
    前向きに行く気持ちが増しました✨

教えていただいてありがとうございます!
    検査入院とかするって可能性もあるのですね🤔
    頭に入れておきます!
    MRIがあるかもしれないとかかりつけの先生には言われていて心配してました💦

• 2月17日
  • ぺんちゃ

ぺんちゃ

MRIとかだと眠らせて撮ると思うので日帰り入院とかの可能性もあると思います!
    うちの子は検査項目がたくさんあるので1週間程入院予定です✨

MRIあるかもって言われると不安な気持ちなどめちゃくちゃ出てきますよね😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

1日で終わるってこともあるのですね😳
    1週間入院とのことですが、付き添い入院ですか??
    1歳の時熱性けいれんや肺炎で入院したことあるのですが、コロナで付き添いできなかったので、また1人でなると心配なのともう3歳なので色々と分かってるので1人は大変だろうなと…😭💦

そうなんですー😭😭
    何かしらの検査はあるのかなと思ってはいたのですが、まさか神経内科に紹介されると思っておらず、MRIもやるかもと言われて驚きと不安とで…💦
    周りに同じような子もいないのです不安が大きかったです💦
    ぺんちゃさんにお話聞いていただいて、教えていただいてほんと気持ちが落ち着いてきました!

• 2月17日
  • ぺんちゃ

ぺんちゃ

付き添い入院したかったのですが、兄弟もいるので付き添いする事ができず大部屋なのですが、成育は付き添い入院可能なのでもし検査入院ってなったら付き添い入院してあげてください😊!

私も発達が遅いだけで神経内科を紹介された時は驚きましたし、電話で予約取る時も本当に神経内科ですか?って言われてより不安になりました💦
    ついつい周りで同じような子いないか探しちゃったりしますよね🥲

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも兄弟がいるので付き添い難しいだろうなーと思いつつも、少し病院遠いので通うよりは一緒にがいいのかなと悩みどころです😖💦
    でも付き添い可なの知れてよかったです✨

分かりますー😭
    勝手に小児科か整形外科かなーくらいに思ってたので、神経内科😱??となりました💦
    探しちゃいます…
    なかなか身近にはいなくて不安だし心配だしで😭

• 2月17日
  • ぺんちゃ

ぺんちゃ

成育は駅から離れてるところもちょっと不便ですよね💦

うちは療育センターにリハビリしに行ってるのですが、つま先歩きやつま先立ちしてる子何度かお見かけした事あります!
    なので成育で診てもらってお子さんのつま先立ちが少しでも解決できるようになるの祈ってます🥺🙏

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お話聞かせていただいて色々とイメージできました✨
    前向きに付き合っていきます!
    ありがとうございました😊

• 2月20日