※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
家族・旦那

経験ある方アドバイスなど色々聞かせて下さい(>_<)旦那のお義父さんを扶…

経験ある方アドバイスなど色々聞かせて下さい(>_<)

旦那のお義父さんを扶養に入れようと思ってます
理由は
お義父さんはこの度施設に入ることになり今住んでいるところを出て行くことになりました。
お義母はすでに亡くなっておりお義父さんはそれから1人暮らしでした。
今の住んでいるところがなくなると住所がなくなるので旦那の扶養?住所変更?する事になりました。
お義父さんと私達が住むところは離れていて(県外です)も扶養に入れることはできますか??
その場合何かこちらの負担や(金銭面な)ど)何かありますか??
扶養に入るとゆうことは社会健康保険にお義父さんにも入ってもらうとゆうことですよね??
もしご存知の方教えて下さい(>_<)

コメント

みーさん33

私の経験談ですが、同居、別居に関わらず扶養に入れることは可能ですが、健保組合によって入りやすさがありました。私の場合、別居の実母を扶養に入れようと思いましたが仕送りの可否、仕送りをしている場合はその記録=通帳コピーなどが必要と言われました。つまり、健保組合の財政があまり良くなく、むやみに扶養に入れる事を厳しくしていました。財政が潤っている組合だと安易だったりとなんだかなーと思った事があります。扶養に入れる組合に聞くと早いかもしれません。
私の場合は結果、実母は国保にしましたが、年金暮らしのためかなり安くなったみたいです。

ご参考までに。

• 3kidsママ

3kidsママ

詳しく教えて下さりありがとうございます(*^^*)
    保険に関しては色々ややこしそうですね(>_<)
    お義父さんは今は年金暮らしで今のところこちらから仕送りなどはしておりませんでした(>_<)
    健保組合に聞いてみたほうがいいみたいですね(^_^;)
    回答してくださりありがとうございます(^-^)

• 1月11日
ゆぴぴ

うちの母親が主さんと全く同じような立場でしたがどうしても義母を扶養に入れたくなくて、施設を住所にしてましたよ。
一緒になると色々とめんどくさいし嫌だったみたいです💧