※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

生後10日目の赤ちゃんとの生活で悩んでいます。里帰りで3人目を出産し、完全ミルクに移行しようか悩んでいます。授乳のストレスや生活不安があります。気持ちの切り替え方を教えてください。

生後10日目の赤ちゃんとの生活で悩んでます。
現在、母乳、ミルク混合育児で里帰りで3人目を出産し、完全ミルクに移行しようかと悩んでます😭

理由としては、陥没乳頭で傷ができてしまい、授乳がめちゃくちゃストレスになってしまっていること。
里帰りを終えて、上の子2人見ながら生活する不安があること。

冷静に考えたら、自分の生活スタイル、キャパシティ的にもミルクの方が良いことはわかってはいます。
赤ちゃんに申し訳ない、かわいそうと思ってしまってて、産後ハイなのか、夜あまり眠れず涙も出てきます🥹💦
矛盾ですが、気持ち的にも格闘してます💦

どういうふうに、気持ちの切り替えをして完全ミルクにできましたか?
完全ミルクに移行した方に教えて頂きたいです😭

コメント

私は産後半月ほどで完ミにしました!(初めての子です)

申し訳なさとか全くなく💦笑
夜長く寝れるしミルクのほうがいいじゃん!って感じでした😂
あと私は授乳に気持ち悪さを感じるタイプだったのもありますが!
ミルクでも可哀想じゃないですよ💖

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!
    可哀想じゃないと言っていただけて、素直にミルクにしようと思え、なんだか楽になりました😭
    授乳に気持ち悪さを感じる方もいらっしゃるんですね!
    今さっそくミルクをぐびぐび飲ませてます😂✨

• 2月8日
riri

私はあまり母乳が出なかったので早めに完ミにしてましたが
母乳じゃなくて申し訳ないというよりも出ないものを吸わせて泣かせちゃってる方が申し訳なくて😂

夫にも手伝ってもらえるし
出先で授乳室なくても気にしなくていいし
食べ物も飲み物も好きなもの食べたりしていいし
赤ちゃんはよく寝てくれていい事しかないな〜って思いました☺️

ママが笑顔で子育てできるのが1番ですのであまり気にし過ぎずでいいと思います☺️

• まろん

まろん

ミルクはいい事しかないって言って頂けて気持ちが楽になりました😭
    たしかに、ママが笑顔で過ごすことが一番ですね!!🥺

• 2月8日
N

母乳は出てましたが小さめで産まれたため、口も小さく体力もなく、吸ってくれずに完ミにしました💦
授乳が上手くいかないのが、めちゃくちゃストレスになり、看護師さんに泣きつきました。😭

産院にいた時は搾乳してもらって、初乳はあげれてたので
ならいいか!と思ってました。

双子なので、母乳だけでは無理だろうなとは思ってたし、ミルクに抵抗はなかったし、
完ミだった旦那は超健康児だし😊笑
搾乳もせず完ミにしてからは、気持ち的にめちゃくちゃ楽でした!

• まろん

まろん

双子ちゃん育児、尊敬します🥺✨
    授乳上手くいかないとほんとストレスになりますね😭
    完ミにしてから、気持ち的に楽になったと聞いて私も楽になりました!✨

• 2月9日