※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
72…🍀💕
お出かけ

保育園の送り迎えを自転車でしてるママさん達教えて欲しいです( ;꒳; …

保育園の送り迎えを自転車でしてる
ママさん達教えて欲しいです( ;꒳; )

受かれば4月から保育園なのですが
激戦区過ぎて受かっても少し遠くなりそうで
落ちたとしてもスーパーへの買い物だったり
便利だとおもうのでママチャリ?を
買おうと思っています!!

実際に自転車専門店などにも行ったり
試乗させて頂いたりもしたんですけど
電動を買うか悩んでいて、、
金額的にもシングルの私には
少し難易度高くて( ;꒳; )

保育園は自転車で15分以内のところです!
娘が保育園に行ける様になったら
教習所に行こうと思っています(><)

保育園までは特に坂道などはないです!
何を基準に電動、電動じゃないかを
選んだ理由、メリットデメリットを教えて頂きたいです!

あと、これは実際に試乗もさせて頂き
金額的にも許容範囲でいいなと思ったんですけど
実際使ってる方がいれば普段使いでの
感想?を教えて頂きたいです!!

あと、子供用ヘルメットなんですけど
自転車専門店以外で購入された方いましたら
どういうお店で購入されたか教えて頂きたいです!

カテゴリ違ったらすみません!!

コメント

どんぐり

子供を乗せての漕ぎ始めは、バランスを崩しそうなこと、通勤にも使うこと、やっぱり楽なことが、電動の決め手でした。
電動は、漕ぎ始めからバランスは崩しにくいですが、一度転ぶと、1人では起こせません。
また、充電はやっぱり面倒ですし、駐輪場に停めるのも、若干手こずります。
でも、それを上回る楽さがあります。

子どものヘルメットは、Amazonで買いました。

72…さんの状況なら、私だったら一時保育使って、その間に免許取るかなと思いましたが、もうそんな時間ないですよね。。?

正直、車買うまでの数ヶ月であれば、電動はちょっと高すぎる買い物かなぁと思います。5万円しないものであれば、ありかもですが、それでも1.2ヶ月で使わなくなるのは、もったいなく感じてしまいます。。
自転車15分以内、子供が4歳であれば、普通のを買って、しんどければ少しの期間歩いて行くかなぁ。。とも思います。

なっち

こちら幼稚園児ですが、電動アシスト自転車で送迎してます💡

当方の住まいの地域が坂道がとても多いので、電アシ付きがマストでした!
ちなみに園まで2kmくらいの距離です。

  • 72…🍀💕

    72…🍀💕


    アンサーありがとうございます!

    ちなみになっちさんの
    お住まいの地域で(保育園の
    送り迎えの往復に例えば
    坂道などが無かったとしたら)
    電動無くても大丈夫って
    なったりしましたか😖??

    • 2月8日
  • なっち

    なっち

    坂道無かったら電動アシスト無しにしますねー😗
    せめてギア付きですかね🤔

    自身が保育園に通ってた頃、母は普通のママチャリにあたしを乗せて送迎してくれていたので💡

    • 2月8日
  • 72…🍀💕

    72…🍀💕


    添付している画像の
    自転車はギアは付いているんですけど
    子供乗せるなら電動の方がいいって
    声が多くて悩んでしまって( ;꒳; )

    • 2月8日
  • なっち

    なっち

    変な話、主さんは昔、友達と2人乗りしたことがありますか??😂
    大人の方が断然重いですけど、それでも普通の自転車でも漕ぐことができたと思いますが😂

    電チャリのメリットはバッテリーを積む兼ね合いから車体がかなり重いことと、バッテリーは一応消耗品なのでコストが掛かることなんですよね🤔
    ただでさえ力のあるあたしでも車体は簡単に持ち上がらないですね💦

    • 2月8日
チム

子供2人いて園まで坂道があるので電動にしました😄
坂道は電源を切って進もうと試したことがあるんですが、全く進みませんでした🤣
なので電動買って正解でした👌
デメリットは、値段が高い、重いのでしっかり支えてないと倒れそうになります。

  • 72…🍀💕

    72…🍀💕


    アンサーありがとうございます😖

    ちなみに載せるのが子供1人で
    坂道無くても電動じゃなかったら
    キツイですか( ;꒳; )?
    まだ買う前なので送り迎えの
    キツさが分からなくてすみません😭

    電動と電動じゃないので
    進む力だけでなく
    支える力も変わる感じですか😖?
    試乗はどっちもしたんですけど
    やっぱり短距離だと
    イマイチ分からなくて( ;꒳; )

    カーブ?みたいな曲がる時とかも
    違いありますか🥲??
    質問だらけですみません、、

    • 2月8日
  • チム

    チム

    子供一人で坂道ないなら電動じゃなくて全然良いと思います😄
    そういう方は結構いるので問題ないと思います☺️

    カーブはそんなに変わらないと思います😄
    電動の場合進んでる間は楽なんですが、歩いて押す時などはとても重いです😅
    うちの場合、重い電動自転車&子供2人でとても重く感じます😅

    今は朝は、上の子を幼稚園に送り届けて下の子だけを連れて帰宅、帰りのお迎えの時は下の子連れて行って上の子も乗せて帰宅という流れなんですが、電動と言えど子供が1人なのと2人ではペダルを漕ぐ時に必要な力が全然違って、1人の方が断然軽いです😄

    • 2月8日
みさ

楽さを取って電動一択でした!

deleted user

私は電動なしの子乗せ自転車(マルイシさんのフラッカーズココティ)を昨年入園前に買いました!

保育園の前の道が坂道アリで
少しキツイですが慣れれば大丈夫でした🙌
電動は高いのとバッテリー盗まれやすいので断念した感じです。

ちくわ

同じくシングル子供一人です!

電動なしのママチャリに乗ってます!
坂道ないので特に苦に感じてません◎

電動は私には高すぎたのと、重かったです💦


ヘルメットはネットで頼みました!

ぷでぃこ

私も今保育園申請中ですが決まったら電動なしを買うつもりです😂
電動はやっぱり高いのでちょっと負担ですし、母も年子の私と弟を電動なしチャリで毎日乗ってくれてたのでやれば出来ると思ってます💪✨
ちなみに坂道ある地域です~~~‼️
ちなみにヘルメットは中古屋さん(オフハウス)で既に購入済です🤣

  • 72…🍀💕

    72…🍀💕


    電動やっぱ高いですよね😭
    てか電動じゃないやつも
    母子手当認知養育費無し
    シングルマザーの私では
    手が届きそうにないし
    バッテリー盗まれやすいと
    何人かのママさんが
    助言くださったのでやはり
    画像のやつ買おうと思います😭

    • 2月10日