※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんのミルクについて質問です。1回の量と次の時間感覚が知りたいです。ミルクが足りているか心配で、排泄回数も気になります。与えるミルク量についても相談したいです。

生後29日のミルクについて教えてください!
第一子な為、何もわからずで…💦

①この時期くらいの1回のミルクの量
②次のミルクまでの時間の感覚

最近、娘のミルクが足りていないのかな?と思う時があります。(完ミです)
足りていなくても泣くし、多くてもお腹が苦しくて泣くということを聞いて、どうしたら良いか悩んでいます...

おしっこは1日10回前後、うんちは大量に1回と時々もう一回少量から普通の量より少し少ないくらいでます。
おしっこ、うんちの回数なども問題ないでしょうか?

今後は

8:00
100

11:00
110

14:00
100

17:00
100

20:00
110

24:00
110

4:00
110

総量740

この感じでミルクを与えようかな?と考えていますが、多いですか??💦

コメント

たぬき

いい感じだと思います☺️
むしろちょっと少なめに感じました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💦
    はじめての子育てで知識も自信もなく…

    くまさんのお子さんはこの頃どれくらいの飲んでいらっしゃいましたか?💦

    • 2月7日
  • たぬき

    たぬき


    はじめての時は自信ないですよね😂
    私も飲ませすぎて吐かせる、足りなくてずっと寝ない、とかよくしてました😂

    うちの子は120を8回飲んでました✨ 1ヶ月検診までは夜中も起こして飲ませてて、それ以降は夜間5~6時間寝てくれてたので120-140を7回になりました☺️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、ちょうど良い感じがつかめなくて…💦

    5、6時間も寝てくれるなんてお利口さんですね🥲
    ネントレとかされたんですか?💦
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 2月7日
  • たぬき

    たぬき


    難しいですよね☺️
    けど悩んでるうちに大きくなります🥰

    母子同室の日から決まった時間に消灯、朝も決まった時間に太陽浴びるor明るくするを徹底してました☺️
    そしたら勝手に夜よく寝てくれる子になりました🥺(代わりに昼間はずーっと抱っこちゃんでしたが😂)

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明るさも昼夜の区別つけるのに大事ですよね😳

    うちも最近昼間に起きている時間が多くなって、抱っこしていないとグズるようになってしまって💦
    抱っこちゃんだと、ママ大変でしたか?🥲

    • 2月7日
  • たぬき

    たぬき


    そのおかげか夜は助かりました🥺

    私はずぼら性格なので家事も手抜きして晩ご飯も遅くにしたりしていいや!と割り切ってずっと抱っこだったので…抱っこしながらスマホしたりテレビ見たりとそこまで大変じゃなかったですが、やっぱりおトイレまで抱っこだったので…ちょっとゆっくりしたいなって時はありました😂笑

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですね、お利口さんですね🥲❤️

    どれくらいまで抱っこちゃんでしたか?🥲

    たしかにおトイレまで一緒だとママも大変ですよね🥲

    • 2月7日
  • たぬき

    たぬき


    一旦7ヶ月くらいの時に抱っこちゃんなの落ち着いて…と思えば8ヶ月からは後追いでしばらく御手洗の前に椅子置いて座らせてました😂 でも首すわってからはおんぶしながら家事も出来たり、支援センターにお出かけしたりしてお家にいる時は抱っこちゃんでしたが随分楽になりましたよ🥰

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママのこと大好きなんですね🥰

    確かに、お外に出られるようになるとまた違いますね🥲

    うちの子はまだまだすぐ泣く感じなので、私もあやすのに慣れてないのと泣くと焦ってしまって、出かけられる気がしないです😭

    来週の1ヶ月検診が怖くて🥲

    • 2月7日
  • たぬき

    たぬき


    1歳過ぎてからは抱っこちゃんが歩きたい歩きたいでどんどん離れて寂しいです🥲

    ママが何とかなる〜くらいの気持ちだときっと大丈夫だと思います☺️
    1ヶ月検診でずーっと泣いてる子も結構いましたよ✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寂しいなんて思える日が来たら良いのですが🥲
    今はまだ大変が勝ってしまって😭

    泣いてる子、いましたか??💦
    本当に不安で🥲

    なんとかなるくらいの気持ちで子育てしたいです🥲

    • 2月8日
  • たぬき

    たぬき


    私も当時は大変だ、しんどいが勝ってました…😮‍💨
    記憶に我が子がいないので写真みてこんな顔だったっけ?こんな表情してたっけ?ってなりがちな月齢の時もありました🥲 特に新生児とかは覚えてません😂 手抜き覚えて慣れてきた頃合いからうちの子抱っこちゃんなのって笑って話せる余裕出ました☺️

    いましたいました🥰
    結構授乳押したりするのでみんなグズグズはしてましたよ☺️ うちの子も途中目が覚めてからはずーっと泣いて助産師さんがおしゃぶりしたり抱っこしたりしてくれてましたが元気よく泣いてました😂😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか?💦
    自分だけがこんな気持ちなのかと思って、可愛いって思えない自分に罪悪感がすごかったです💦

    ほどほどに手抜きも覚えたいんですが、なかなか🥲
    そうなれたのはどんなタイミングとか、何がきっかけとかありましたか??

    くまさんのお子さんも泣いちゃったんですね🥲
    元気よく泣いてましたって言えるところが素敵です😭

    • 2月8日
  • たぬき

    たぬき


    私なんて1ヶ月検診で私自身が引っかかったくらい可愛いと思えてなかったです🥲 今思うと本当に写真では可愛くて可愛くてごめんねって感じですが…☺️

    生後2週間過ぎたあたりから本当にメンタルがどんどんボロボロで…一日中辛くて辛くてって時に、ある日ぷつんと糸が切れました☺️ わーーーって泣いて一旦1ヶ月!これから1ヶ月はもう何もしない!って謎の宣言して…それからは床の上にあちこちにある髪の毛もスルーできて、昨日の洗い物溜まっててもスルーできて、お惣菜ご飯に抵抗もなくなって少しずつ回復しました☺️ それからは1ヶ月何もしなくてもぐーたらでも赤ちゃんは大きくなってくれたし、案外大丈夫という自信がついて手抜きできるようになりました✨

    先生のお話聞こえないレベルでギャン泣きでした😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ!
    私も2週間検診でエジンバラの数値が高かったのか、助産師さんから数日後に電話きました😂

    私もまさしく生後2週間がメンタルがガタガタで突然泣いたり😂
    今もまだまだです🥲

    スルーできるのもすごいです!
    気になっちゃいますもんね🥲

    私も早く可愛いって思えるようになりたいです😂

    • 2月8日
  • たぬき

    たぬき


    そうです!あのエジンバラ知らなくてそのまま番号に丸してたら高得点すぎて引っかかっりました😂

    産後2週間~3週間はほんっっっっっとにしんどかったです😭 今振り返ると一時のことって分かるので頑張れた気もしますが、当時はもう本当に暗闇でした🥲

    スルーするのが何よりも大事です!難しいですけど☺️💦
    あとは課金して何とかなるものは課金してました😂 ご飯をしばらくは炊かずにサトウのごはんにしたり…☺️

    きっと首座るころには目が合うだけで笑ってくれるようになって可愛く思えると思います☺️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も正直に答えたら、どうやら点数が高かったようで😂

    私も今1ヶ月になろうとしているところなので、本当に辛かったですし、まだまだ現在進行形です😭

    確かにあとになれば、ずっと続かないって分かってるのに今が辛いんですよね🥲

    確かに課金してどうにかなるなら、頼るのもありですよね!
    サトウのご飯良いですね😳
    ご飯ぐらいは炊かないと!って思っても、買えばそれで解決ですもんね😊

    首が座るころというと3、4ヶ月くらいでしょうか?🥲
    早くそう思いたいです🥲

    • 2月9日
  • たぬき

    たぬき


    本当にしんどいと思います😢

    でも後にならないと分からないんですよね…本当に当事者の時は暗闇の中って感じで😭💦

    ご飯炊くって、お米洗って炊いて炊飯器洗ってって結構大変じゃないですか🥺 1ヶ月だけとか決めると気も楽です🥰

    そうですね(*^^*) やっぱり反応返ってきたりママの抱っこだけで泣き止むようになってくると可愛く思えます😊
    授乳も目が合うのってこれくらいの時期からですし🥰

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、きっとあとになったらあの時大変だったねーって穏やかに言えるのかもですが😂

    ご飯炊いたあとも大変ですもんね、洗い物も面倒です😭
    参考にさせていただきます!😊

    くまさんのように、お子さん可愛い!って言えるママになれるように、頑張りすぎないように頑張ります😂

    • 2月9日
  • たぬき

    たぬき


    本当にそうです😌
    悪阻とか陣痛も今なら笑って大変やった、吐きまくった、叫びまくったって言えますもん😂 当時は本当に死にたいとか思ってましたし、妊娠は幸せじゃないとか思ってましたが…☺️💦

    ぜひぜひ✨ 抜けるとこ抜いて気も抜いてが大事です!

    きっと来ます!わが子可愛いって思えます🥰
    ゆるゆる頑張りましょ🥰

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、本当に辛かったですし、思っていたマタニティライフとはほど遠かったです😭
    分かります、私ももう妊娠やめたい、消えたいって思ってました😭

    お話できて本当に良かったです🥲
    たくさん優しい言葉をかけてくださってありがとうございました🥲

    私だけじゃないんだって、すごく心強かったです🥲

    • 2月9日
  • たぬき

    たぬき


    ですよね😭
    トラブルめちゃめちゃありますしね…😢

    いえいえ☺️
    辛くてもおひとりじゃないです!!
    家族だけじゃなくて行政やママリに吐き出しながらゆるゆる頑張りましょ🥰

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マイナートラブルもたくさんありましたよねー😭
    お互い乗り越えて出産したんだから、すごいですよね🥲

    本当にありがとうございました🥲

    • 2月9日
マナ

体重がどのくらいなのか分かりませんが、多くはないと思いました!うちは1ヶ月検診前は120飲んでました☺️
ミルクの間隔が空かなくなったり、飲み終わっても泣くなら10ずつミルク増やしても良いと思います😊吐き戻しとかはないですか?
おしっことかは、そんなもんかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生まれた時が3247gで、自宅の体重計で測ったら今は4200gくらいでした!

    マナさんのお子さんは1ヶ月検診前は120だったんですね🥲
    あげる時間は3〜4時間おきくらいでしょうか?

    飲み終わっても泣いているなどはないんですが、1時間くらいで泣き出したり、3時間空かずに泣き出したりもあるので、どうなのかな?と…

    吐きもどしはほぼないです🥲

    • 2月7日
  • マナ

    マナ

    体重は順調に増えてる感じですね☺️2週間検診はなかったんですか?
    うちは日中3~3時間半であげてました。夜間は4~5時間とか空く時ありました💦
    試しにミルクの量増やしてみても良いと思います!それで次のミルクまでに泣く時間空けば、足りなかったんだなってことだと思います🙌
    ただ泣くのってお腹空いた時だけじゃないから難しいですよね😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間検診は行ったんですが、私の気持ち的な話(エジンバラ?)で終わってしまって、子供のことは何も…😂

    そうなんです、泣くのはお腹が空いた時だけではないとのことなので、あげ過ぎにならないか心配で💦

    • 2月7日
  • マナ

    マナ

    2週間検診でお子さんの事何も言われなかったのであれば、体重増加も問題なかったという事ですよね✨
    私も第一子で分からない事だらけで、2週間検診の時に助産師さんに泣きながら話聞いてもらいました😭
    とりあえずオムツ替えたり、暑い寒い気にしたりしてそれでも泣くならミルクって感じですかね💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重を測ってくれたりなど、子供のことは特になく、質問なども子供のことはされませんでした🥲

    マナさんも大変だったんですね😭
    お子さん、もう9ヶ月なんですか?😳そこまで立派に育ててすごいです🥰

    私はまだまだ余裕がなく、可愛いよりも大変と思う気持ちが大きくて😭

    • 2月7日
  • マナ

    マナ

    そうだったんですか😳お母さんのケアがメインだったんですね!
    じゃあ1ヶ月検診ドキドキですね🥺
    明日にはもう10ヶ月になります😂でも全然立派なんかじゃないです😭いまだに自分の育児に全く自信が持てません😭
    大変で当たり前ですよ!命懸けで我が子育ててるんですから!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ、子供ことは全然で💦

    まだまだ私も慣れてないので、泣いたらどうしようと思って怖いです😭

    10ヶ月😳
    今日で10ヶ月ですか??
    おめでとうございます😊

    そこまで育ててるのに自信がないなんて😳
    今の私には考えられないくらいの月齢です🥲
    大先輩です🥰

    • 2月8日
  • マナ

    マナ

    泣いたら焦っちゃいますよね💦今でこそちょっと泣いてても放置できますけど、その頃は何で泣いてるか分からなくて途方に暮れることもありましたよ💦
    今日で10ヶ月になりました😊
    ありがとうございます!
    あっという間にここまで来てしまった感じです😅お子さんも、あやして笑うようになったりするとまた違ってきますよ☺️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    焦ります、ほんとに😭
    そのうち慣れますか?💦
    まさしく今途方に暮れてます😂

    表情が出てきてくれるの、楽しみです🥲

    • 2月8日
  • マナ

    マナ

    だんだん訳の分からないギャン泣きとか無くなってくるので、だいぶマシになると思います😅
    1ヶ月の時とか、まだ表情も乏しいですよね🥺やっぱり表情出てきてから可愛い〜💕ってなります🥹

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    訳のわからないギャン泣き辛いです😂

    早く可愛いって思いたいです🥲

    • 2月8日
deleted user

月齢近いです!
娘は80~多くて120あげてます!
だいたい90くらいしか飲みませんが!
3~4時間おきにあげてるのでだいたい1日8回です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月齢近いの、嬉しいです®
    たくさん作っても 90飲んで残しちゃう感じですか?
    うちはあげたらあげただけ飲んじゃう感じなんですが

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    120作ってだいたい90か100くらいしか飲みません!
    体重も増えすぎなくらい増えてるので今はこの量で落ち着いてます🙌🏽

    ママリさんのあげてる量なら丁度いい量なのかなーと思いました!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹満腹だと残してくれるんですね🥲

    ちょうど良いと言っていただけると安心します💦
    ありがとうございます🥲

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子によるから難しいですよね💦💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    第一子なので、何にも分からずで💦
    お恥ずかしいです🥲

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も二人目ですが色々試行錯誤です😂

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お二人もお子さん育てていらっしゃるなんて、大先輩です😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今月出産したばかりなのでまだまだです💦

    お互い頑張りましょうね✊🏼

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今月!
    出産、お疲れ様でした🥲
    まだまだお身体も辛い中で、色々教えてくださりありがとうございました🥲

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、先月でした、💦😂
    こちらこそありがとうございます🙌🏽

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒ですね☺️
    小さい子がいると、日にちも曜日感覚もなくなりますよね🥲

    ありがとうございました🥰

    • 2月8日