※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊娠・出産

凍結胚のことで悩んでいます。体外授精で1人目を授かり、2人目は自然妊娠。現在20週で切迫早産で入院中。凍結胚の選択に迷いがあります。同じ経験の方、どうしましたか?

凍結胚について悩んでいます。
結婚して5年なかなか授からず体外授精、顕微授精でやっと1人目を授かりました。
凍結胚があと2つあったので移植しようとしていた矢先、2人目は謎の自然妊娠。
今までかすりもしなかったのに驚きでいっぱいです。
しかし切迫早産となり妊娠20週から今もなお入院しています。
あと2つの凍結胚、できれば戻したい気持ちも山々ですがまた切迫になりこんな4ヶ月も入院する事になるとしたら正直ツラくてたまりません。
主人は上の子が凍結胚の子だった事もあり、次の子たちも命を無駄にしたくないとできれば戻して欲しいみたいです。
同じように凍結胚を保存している方どうしましたか??
継続しましたか??破棄しましたか??
今36歳ということもあり、あと2回妊娠、出産できるのか体力も不安です。
子ども4人もなったら経済面も心配ではあります💦💦

コメント

みー

私も1人目体外
2人目自然妊娠です🙋‍♀️
もうすぐ凍結胚の延長の連絡が来る時期ですが
我が家は延長予定です!
初期胚いれてあと3つありますが
とりあえず3人目までは考えてます!

ただ長期入院があるとなると少し考えてしまいますよね…

• ハニー

ハニー

連絡がくるんですね✨✨
    私のところも今まではきてましたが保険対応になったせいか?自分で管理して下さいとの手紙が去年初めてきたので忘れないようにしないとって感じです😫💦💦
    そうなんです💦💦
    1人目の凍結胚移植の時は全く切迫にもならなかったのですが今のお腹の子は自然だからか?20週から今もなお入院しているので3人目はどうなんだろうって感じです😞🌀

• 2月7日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    それだと忘れちゃいそうです😵‍💫
    私もこれから切迫とかもあるかもだし2人出産して育児してみないとリアルなことは分からないですが…産めるなら産みたいです😭
    保存料も高額なのであと2年延長して終わりかなといったところです😭

• 2月7日
  • ハニー

ハニー

確かにそうですよね‼︎‼︎
    産んで2人育児やってみて考えるのも手ですね‼︎‼︎
    ありがとうございます😊💓
    私も産めるなら産みたいのでギリギリまで考えてみようと思います✨✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

我が家も最近凍結胚について悩んでるところです💭
元々子どもは3人欲しいと思ってて、1番上に女の子で今お腹にいる子がまさかの双子で一卵性の女の子の予定です‼️‼️‼️
旦那的には男の子も欲しかったみたいなので「4人目、、、」って言ってるのですが、今回上の子がいながらの妊婦が思ってた以上に大変で、まだ入院とかの話もなければ予定もないのですがマイナートラブルも多くて思うように生活できないので夢の3人のママになるし姉妹も可愛いし、凍結胚は今年の6月で保存有無を聞かれると思うから保存の延期はやめようかな〜と思っていたのですが、
今ハニーさんの投稿を見て、頑張って育ってくれた凍結胚を、、、命を無駄にしちゃいけないかなぁ、、って考えさせられました😭
わたしは今年33歳で35歳までに凍結胚でもう1人いけるかな?とも思うのですが体調の面、お金の面、色々心配です💭💭
全く回答になってなくてごめんなさい☹️共感のコメントになってしまいました😅

• ハニー

ハニー

えぇー双子ちゃんだったのですね😳✨✨
    3姉妹憧れだったので羨ましいです👧👧👧💕
    わかります😞🌀
    私も上の子は妊娠中はツワリもほとんどなく出産までたくさん遊んで順調でしたが今のお腹の子はツワリもヒドく、切迫で入院ということもあり人それぞれ違うんだなーと考えさせられました。
    多分主人は5年の不妊治療を経てやっと娘を授かったので可愛くてたまらないのでしょうね。
    もし凍結胚の順番が違ったらと娘じゃなかった可能性もありますし、みんなをできれば迎えたいのかもしれません。
    でも体調も経済的にも悩みどころですよね😞🌀
    いえいえ、同じ悩みを持つ方がいるだけでも共感してもらえて嬉しいです😊💓
    後悔のない選択をお互いにしていけたら良いですね✨✨

• 2月7日
ママリ

うちは2人とも体外受精で3人目もできれば欲しかったですが、旦那は3人目反対の為、廃棄の予定です。
頑張って採卵してやっときてくれた受精卵なので廃棄は本当に心苦しいですが、うちはあと5個残っているのでどちらにしろ5個移植はできないし、もちろん無駄にはしたくないけど、だからといって精神面や金銭面で余裕がなければ移植して授かれても大変な思いするのは、子どもの為にも自分自身や今いる家族の為にも違うかなーと思うので、諦めることにしました。
もちろんうちも旦那の合意があれば移植したかった(旦那を説得してまで望む自信が私にはなかったです)ので、夫婦で話し合ってきちんと生活できて育てていける責任があればもちろん今ある卵を戻すのはありだと思います☺️

• ハニー

ハニー

旦那様反対されたのですね😢
    確かに頑張って採卵したけど5個はさすがに諦めちゃいますね😭😭😭
    精神的にも経済的にも余裕がなくなって不幸になるぐらいなら今いる2人の子どもにたくさん愛情を与えられますもんね☺️✨✨
    2人目が生まれてからいろいろ考えて話し合うのもありかなと思いました‼︎
    ありがとうございます😊✨✨

• 2月7日
ままま

全く同じ状況でした。
結婚後も長らく授からずに顕微授精をして初期流産、
その後もう一度移植をしてようやく長女を授かりました。
凍結卵が2つ残った状態で予約を入れた月に次女を自然妊娠しました。

私の場合は期限が迫っていたのもあり、破棄しました。
延長料金も高額でそのお金を長女やこれから産まれてくる子どもに使いたかったのもあります。

• ハニー

ハニー

同じ状況ですね😭💦
    私も2回流産しました😢🌀
    確かに今いる子どもたちにも余裕を持って生活したいですよね✨✨
    私もよく考えたいと思います‼︎

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

凄いお気持ち分かります🥲
うちは凍結胚が3個出来て、1個目で息子を出産(34w〜切迫早産)、その後2個目で今妊娠中(6w〜切迫流産・切迫早産)です。

はっきりとは診断されていませんが、恐らく子宮頸管無力症の類いだと思っています。

長期間里帰り(遠方)することで、何とか入院は免れています。

気持ちとしては子供はたくさん欲しいのですが、もし残りの1個を移植して上手くいったら
・経済的な不安
・2人の面倒を見ながら不妊治療のクリニックに通えるのか
・初期のうちに頚管を縛る手術をしてもらえるかが問題(今回は初期から絨毛膜下血腫による大量出血や腹痛があったので相談できなかった)
・その頃には上の子が幼稚園に通っているであろう頃なので里帰りできるのか
等問題山積みです😥

勿論戻したところでうまく行くかも分からないのですが😅

まだどうするか結論は出ておらず答えになってなくてすみません💦

• ハニー

ハニー

入院免れたのですね😢✨✨
    私は1人目が何もトラブルがなかったので2人目がツワリもひどく、切迫で入院と過酷すぎてビックリしました。
    そうですよね。
    1番は経済面ですよね😢🌀
    みなさん悩まれてるんだと同じ仲間がいて正直嬉しいです🥺✨✨
    後悔のない選択をしていきたいですよね‼︎‼︎

• 2月7日
ma

1人目自然妊娠、2人目体外受精で妊娠中です!
凍結胚あと4個あるので全部は移植できませんし、今回の妊娠は初期から現在、出産後までトラブル続きのため破棄しようと思っています…。
せっかく育ってくれてありがとうという気持ちも大きいですが、今回のトラブル続きで家族中が大変で上の子にすごく我慢させてしまっているので苦渋の決断をしました💦

• ハニー

ハニー

凍結胚4個もできたのですね🥺✨✨
    でも苦渋の決断でしたね😭💦💦
    私も妊娠と出産で1人目、2人目がこんなに違うとは本当考えさせられました。
    本当育ってくれてありがとうの気持ちですよね😭✨✨
    私もよく考えたいです‼︎‼︎

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まだどうするかは決めれてませんが
7個あるのでいずれ廃棄というら決断をする時は必ずくるなぁ。と思ってます🤔
命になりえると思うと 悩みますが
それで今ある家族が苦しくなる…っていうのはそれもそれで違うと思うので 胚盤胞になってくれたことに 感謝し
そして忘れないと心にしまい、
いつかは覚悟すると思います😌

• ハニー

ハニー

そうですね✨✨
    7個も胚盤胞になってくれた事感謝ですね🥲✨✨
    いつかは決断しないといけませんがギリギリまでよく考えたいと思います‼︎

• 2月7日