※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

おもちゃ選びに悩んでいます。子供が興味を示さず、選び方が分からず困っています。色々試して反応を見るのが良いでしょうか。

0歳児、おもちゃの選び方がわからない…

皆さんおもちゃ、どのように選んでますか…?
おもちゃの選び方がよくわからず、
家にも3,4つくらいしかありません。

おさがりをもらう環境でもなく、自分でお店で選ぼうにも、何を買えばいいのかわからずそのまま帰ってきてしまいます。
脳や手足の成長、刺激にもなると思うので息子が欲しがるものなら買ってあげたいのですが、
いま4ヶ月、家にあるおもちゃにも食いつきが良くなく、
なにがいいのかわかりません。

家にあるのは、
新生児から遊べる手で持って振ると音のなるもの。
手首や足首につける、鈴の音のなるマスコット。
私の手指を歯茎で噛むようになったので、歯固めの輪っかみたいなおもちゃ。
にぎるとくしゃくしゃとビニール音のなる布のおもちゃ。

これしかありません😓
目の前に持って行ったら、なんだろう、という顔をして目で追ったり注視もしますが、自分で手で掴んでもすぐ離してしまいます。
(問題ありなのな?と心配しましたが4か月健診では問題なしとのことでした)

メリーは新生児の頃に買おうか検討したのですが、
もともと新生児の頃から日中の泣きが激しく、
YouTubeで胎内音のザーザーした音で泣き止ませたり寝かしたりしていて、
YouTubeでクラシックやオルゴール音など聞かせても全く泣き止んだりしなかったのと、
おもちゃを目の前でゆらゆらさせても、(最近は目で追うようになりましたが)3か月ごろまでは目で追うこともしなかったので買いませんでした。

同じ月齢の子をYouTubeで見ると、結構おもちゃで遊んだりしてるんですよね…

色々手当たり次第買って与えてみて、反応を見て探っていくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじはどうですか?
うちは5ヶ月くらいからやってますがおもちゃいいですよ(^^)
余計なもの買わなければ月齢に合っている物が届きますし、長く使えます。

• ぽん

ぽん

こどもちゃれんじですか?
    調べてみます!ありがとうございます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もチャレンジおすすめです⭐️
    うちの子はすごく喜びました☺️

• 2月6日
  • ぽん

ぽん

言われて初めてこどもちゃれんじ調べてみました!
    良さそうですね。DM何回かきてたのに、即捨ててました😂キャンペーンあっただろうに…😂
    ありがとうございます😊やってみようかと思います!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非是非(^^)
    個人差あると思いますが、、
    3月産まれなのに、ひらがなもカタカナ、英語覚えるのが早かったです。
    そろそろ5歳ですがずっと継続しています。

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

ちょうど今朝、DMハガキきてたので申し込みしようと思います!英語を覚えるのが早かったということは、こどもちゃれんじEnglishを受講されていましたか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(^^)
    普通のこどもちゃれんじとこどもちゃれんじEnglish両方やってました。
    今はビースタジオにも通っていて、英語を週一で習っています。

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

すごい👏そこまでされてるんですね!!英語は息子の様子見ながらやるか考えて、こどもちゃれんじやってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ

まだ4ヶ月ならそのくらいあれば十分だと思いますよ😊
お座りできる頃になると、視野も広がって手のひらで叩いて遊ぶたいこのおもちゃとか、知育ボックスとか、どんどん対象月齢にあったおもちゃが目に付くと思います!あとはググって生後4ヶ月 おもちゃとかで調べるとおすすめや刺激になるものも紹介あったりするので見た目とか自分好みにあったおもちゃを買ってあげてもいいと思います☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。そうなんですね。息子じゃなくて私の好みで選んじゃっていいもんなんですね!少し肩の力が抜けました☺️

• 2月6日
Eve

私は支援センターとか児童館に行っておもちゃに触れさせて、興味がありそうな物を都度買い足しています!
家が狭いのと、むやみに物を増やしたくなくて😂

後は意外とペットボトルとか衣類のタグとか、おもちゃじゃないものの方が興味があったりするので、まだ4ヶ月ならそういうもので代用してもいいのかなと思います🙌

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    支援センターは、ちょうどここ数日、行ってみようかな〜と思ってたところでした!確かに新しいおもちゃに出会えそう!
    なるほど。おもちゃじゃないものでもいいのかも…?身の回りのもので反応みてみます!ありがとうございます😊

• 2月6日
ママリ

0歳児の頃はおもちゃはあまり買わず、絵本をたくさん買っていました!
買ったおもちゃ、全く同じです!
プラスでハリネズミのオーボールを買いました!
アンパンマンのメリー?(ぐるぐる回るおもちゃ)を出産祝いでいただいて、基本それで遊ばせていました!

4ヶ月くらいのときは
ふれあい遊び、絵本を見せる、うつ伏せ、散歩って感じで遊んでいました!
ちょっと私が休みたいときや家事するときにメリー使っていました!

• ぽん

ぽん

ほんとですか?同じもの持ってらしたと聞いてホッとしましたぁ😂オーボール。調べて買ってみます😆
    4ヶ月の過ごし方、マネさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 2月6日
ひろ

4ヶ月ならまだそんなにおもちゃで遊ばなくても普通ですよ〜!
でももし気になるなら、児童館や支援センターに行ってみると、色んなおもちゃが置いてあって好きに遊べるので、お子さんの好きなおもちゃがどんなものか分かるかもしれません☺️
割とお高いおもちゃもあるのでありがたいです😂

• ぽん

ぽん

そうなんですね⁈ホッとしました…😂兄の子が月齢の近いのですがオモチャにガンガン興味あって、息子との差に驚いてました😂
    支援センター、新しいおもちゃ探しでもいい経験ですね。行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ちゅんちゅん

いずれ大きくなったら買いそうなものなら買ってもいいのかも😙
箱型の遊べるおもちゃなどどうでしょうか!男の子なら大きめの音のなる車のおもちゃが一つあってもいいかもです!

• ぽん

ぽん

おお。なるほど。車のおもちゃとかいいですね!確かに電車とか車とか、大きくなったら絶対欲しいですよね😃そういう視点でも選んでみます!ありがとうございます😊

• 2月6日
あおいまま

うちもこどもちゃれんじやってましたよ! 月例に合っていて他のおもちゃよりも興味を示していました😆

• ぽん

ぽん

いま、ちょうどこどもちゃれんじ調べてました!良さそうですね.そういえばDMきてたけど…いらんと思って即捨ててました😂キャンペーンあったはずなのにもったいない😂

• 2月6日
ママリ

ベビーマッサージ発語にもいいらしいですよ😊
YouTubeで調べてみてください☺︎
寝返りできない時にやっておけばよかったって思ってます😂

• ぽん

ぽん

ベビーマッサージですか?
    調べてみます。発語にいいんですね。未知の世界です!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

あと、私の子はビニール袋大好きでした😂

• 2月6日