※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差と3学年差の育児や教育の大変さについて悩んでいます。1歳8ヶ月の男の子がいて、2学年差にするためには今年の6月までに妊娠する必要があります。

2人目を何学年差にするか悩んでます
よく聞くのが、2学年差だと育児が大変(基本何歳差でも大変だとは思いますが)3学年差だと入学卒業受験が全て重なるのでどちらかが行けなかったり金銭面的に一気に来るから大変など、、
実際はどうなのかみなさんのお話を聞けたらなと思っています

ちなみにいま1歳8ヶ月の男がいます
今年の6月までに妊娠すればギリギリ2学年差になります

コメント

プーさん大好き

2歳差、3歳差、4歳差、全てあてはまります(笑)トータルでかかる金額は同じだと思うので、小さいうちから貯蓄や運用しておけば大丈夫かなって思います🌀

ただ、入学や卒業が重なるのも、仕事を休んだりって大変だなぁとか、思っちゃいます。

miichan

わたしは年子と3歳差は避けたかったので、4歳差にしました!
私も三姉妹で4歳ずつ離れててちょうどいいなぁと自分でも思ってたので😊

1歳8ヶ月差で2人育児してます!
上がイヤイヤ期&赤ちゃん返りのダブルで毎日笑っちゃうくらいカオスです😂
2学年差ですが年子みたいなもんなので大変っちゃ大変ですが、早くに育児を終わらせたかったのでこの差で2人目作りました!

はじめてのママリ🔰

3学年差の息子がいます。

年少まで自宅保育だったので幼稚園行ってくれるタイミングだったのは日中赤ちゃんとゆっくり過ごせてとても助かりました😊あと話が通じる年齢なので、その点は良かったなと思ってます。

金銭面はいつ産んでもかかるお金なので気にしてないです。幼稚園は卒園と入園が同じタイミングなのでそのままお下がり行けるかなと思ってます。

入園入学式、卒業式とか被る可能性はあるなと心配してます😂💦

早産児3人のmamaになったよ!

2歳差、4歳差で姉妹居ます!

1番上の子が1番下と4学年差ですが、長女は「赤ちゃん元気かな?」「赤ちゃん動いてる?」とお腹の中にいる時からすごく楽しみにしてくれてて、生まれる時もお母さんの私より赤ちゃんを楽しみにしてました笑笑

金銭的な面は他の方が仰るよう、小さいうちに貯めれればかかる費用は同じだし……とは思います。高校生とかになるとお下がりも嫌がるやろし、性別が違ったらそもそも使えなかったり。
制服(中高)とかも高いですけど、背丈が同じになるとは限らないし、希望する進学校が違うかもしれない。そんなこと言い出したらキリがないなと思ってます🤣

個人的に4歳差が楽です💦お母さんの出産時の体力は雲泥の差でしたが、、、笑 やはり若い時の出産が楽だった…夜中の授乳も耐えられたのに…的なのはあります。

2歳差の真ん中の子が今絶賛イヤイヤと何でも自分でする!やる!やらせろ!が強くて💦なんせ育児に時間がかかる…新生児抱えて子供を見守る心の余裕が無い💦😭1人目と2人目のときも2歳差でイヤイヤと被って散々な目に合いましたが、それでも姉妹の刺激を受けて成長する姿を見ると子供って可愛くてたまらんですよね🤤