※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

初マタの方が、24時間無痛分娩を希望し、世田谷区内の産院を悩んでいます。杉山産婦人科はアクセスが良いが、成城木下病院や国立成育医療研究センターの24時間体制に興味あり。出産経験者の感想を求めています。

初マタで産院を悩んでおります。
世田谷区エリアで出来れば24時間体制の無痛分娩を希望しており、
自宅からの通いやすさなども含めて3つほど悩んでいます。(現在妊娠6週目です)

・杉山産婦人科
→自宅から徒歩圏内、24時間無痛対応ではない

・成城木下病院
→電車+徒歩で25分(タクシーで30分程度)24時間無痛分娩可能

・国立成育医療研究センター
→電車+徒歩で40分(タクシーで40分程度)24時間無痛分娩可能

杉山産婦人科は評判も良く、アクセスも一番良いのですが
麻酔医の対応時間外に陣痛を体験したレポを読み、
24時間体制の施設に傾き、やや距離があっても成城木下病院や国立成育医療センターを
候補に入れています。
特に成城木下病院は駅近でもあり24時間体制もかなうのでこちらか、
24時間無痛体制を諦めて、最寄りの杉山産婦人科にするかで悩んでいるところです。

上記の病院での出産経験があればぜひご感想をお伺いしたいです。
何を重視して選ばれたか、無痛分娩の出産どうだったか、ここが良かった!など教えていただきたいです。
杉山産婦人科で麻酔時間外を経験された方もご意見伺いたいです。
もし候補外でここもおすすめなどもあったらアドバイス頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

成城木下で出産しました。
私は地元なので周りも大体この選択肢です😊

現在6wでしたらもうすぐにでも決めなければいけないですね💦
(私が6wの時で木下5人キャンセル待ち、成育既に予約不可でした😱)

無痛を選択するならやはり皆さん杉山さんを選択しています。

うちは母が近辺の病院の看護師なんですが、他の看護師さん、お医者さんから「産むなら木下さんがいいよー!」と仰って頂きましたし、地元の友人も「木下さん良かったよー」と聞いていたので木下さんにしました😊
無理な内診も「産まれるのは子供次第なんだから、母体に痛いことはしたくないからねー」としないでいてくれましたし、体重に関してもめちゃくちゃ緩かったです😭
看護師さんも優しく、体がキツイ時は母子同室も分離も選べました。
あとはなんといっても食事がめちゃくちゃ美味しかったです😁✨

ちなみに今月友人が成育で出産予定ですが、高齢というリスク枠で予約できたけど、やっぱり予約いっぱいだった💦とは聞きました。

まずは今日にでも全病院に電話して予約状況確認され、そこからの消去法になっていくかと思います。

また、成育はちょっと分かりませんが24時間対応と言っても、先生が常駐しているわけではないので、私が出産したときには眠そうな先生を助産師さんが起こしてきて…の出産でした💦
(先生がいたのは本当に出産時と赤ちゃん確認、会陰縫合の時間だけです💦💦)

• ぽぽ

ぽぽ

とってもご丁寧に返信頂きありがとうございます!!
    細やかに教えて下さり、とても参考になりました😭
    地元の方の評判も良い木下さん、やはり魅力的ですね。
    また、お母様の看護師さんお医者さん仲間からも評判がいいなら尚更安心感がありますね…
    母子同室、分室が選べるのも密かにポイント高いです。
    各病院への問い合わせした上で、本確定したいと思います。

はじめてのママリさんは、成城木下で無痛分娩でしたか?
    大部屋か個室か、差し支えなければおすすめを教えて頂きたいです。
    何度もすみません🙏

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は通常分娩だったんです💦
    ただ、周りで無痛分娩を選択した友人はこぞって杉山さんでの出産でしたので、やっぱり口コミ通り無痛選択であれば杉山さんがいいのかな〜とも思います。

また、個室しか空いてなかったので個室でしたが、結果地元ということもあり連日両親や友人が入れ代わり沢山来てくれワイワイ出来たので(コロナ前だったので💦)個室で良かったです。

あと、入院中は会陰の確認だったり、母乳指導、排便の指導もあるので私は大部屋だったら無理だったなーと思いました💦
    多少お金を払ってでも個人的には個室がおすすめです💦

• 2月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます😊
    また、アドバイスもありがとうございます!

個室は融通が効いて良いですよね…
    出産を終えて、他のことに神経使わずにゆっくり出来そうですし、一生になかなかないことなので、差額を払っても個室はやっぱりそれだけの価値があるなぁと思いました🙏

たくさん教えて頂きまして本当にありがとうございます😭

• 2月6日