※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

産休のタイミングについて悩んでいます。繁忙期で残業も多いため、家で過ごすだけでは暇で体重が気になります。体調や収入面を考慮して、いつがベストか迷っています。

いつ産休入るか悩んでます。
4月中頃には産休に入れはします。
最初は有給使って妊娠9ヶ月で休もうかなとも思ったんですが、家に居てもいうてすることなくゴロゴロして体重増えるだけな気がするのと暇な気がして4月末に臨月になるのでその直前かなとか思ったりもします。
ただ4月が年で1番の繁忙期で去年の残業時間も60時間超えてたりするのでゆったり仕事出来るわけではないです。
家に居てもお金にならんし体調次第では働いてた方がいいんかなとは思ってるんですが、いつくらいで入るのがベストなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今24週で、4月中旬から産休入ろうと思ってましたが、4〜5月は繁忙期なので言い出せず、、、
gw中に休日出勤して、gw明けから産休入ることにしました🥲

三兄弟mama

明日で30wになります!
予定帝王切開なので4/7に出産が決まっているので約1ヶ月前に産休に入ります〜😆
2月いっぱいでおわりなので33wからお休みです!自分の体調が良ければギリギリでもいいかと思います✨
私の場合3人目の出産と上の子が小学生の入学丸かぶりなので準備することが多く、1ヶ月前からお休みもらうことに決めました!

はじめてのママリ🔰

34週目の経産婦で37週まで働く予定しています☺️
会社側がオッケーなら有給使って早めに休むのをオススメします!
臨月直前や臨月入っても思いのほか動けますが、やっぱり中期までに比べると動きが遅かったりするので、繁忙期が被るなら自分や職場の為に休むと思います。
ただ想像されている通り、1人目の時は産休入った途端にゴロゴロしだしたので、何かやる事は決めておいた方が良いと思います😂 もし初産婦さんなら、残りのひとり時間を満喫して欲しいと切実に願います。笑

はじめてのママリ🔰

どっちが育児休業給付金が多くなるか計算してみて決めるのもいいと思います^^!

私はギリギリまで働いてもらえる金額と余裕もって早めに産休入った時に貰える金額を計算してから決めました☺️

るいん

有給を残したい!ならギリギリまで働きます。

妊婦さんの時期は人生のなかでも限られているので、ゆっくり過ごしたいと思うなら早めに産休にはいります。

出産すると
怒涛の毎日です。
細切れの睡眠、初めての育児で分からないことだらけ、食事もゆっくりとれない。。

いまだけできることをするのもありですね!
ゆっくりランチや映画など^^

トトロ

私は35週まで働くつもりでしたがコロナに感染してしまい
34週から産休になりました!

家に居てもお金なりませんよね😭とりあえずお金使わないように布団に引きこもってます😆笑笑