※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後に母乳を再開したいけど、薬の影響や授乳のタイミングに悩んでいます。同じ経験の方、助言ありますか?

涙とまらない🥲🥲🥲

5日前に出産して、特に理由もないのに1人目が退院後完全ミルクにしたので(これには理由がありました)、2人目もそれでいいか!と思い助産師さんに伝えたからカバサールを早めに飲んだほうがいいとのことで産後2日目に服用、、、。
しかしそこから本当によかったのか悩みになやみ、産後3日目助産師さんにもうあげれないか?ときくといつでもあげてもいいよ、ただそうするとまた胸が張り出すよ、といわれ、厚抜きしてもらった母乳も助産師さんは赤ちゃんにあげていました。
そして産後5日目やはり母乳を再開したいとおもい、授乳していいか?産院に電話するとよいとのこと。
しかし薬剤師的にははっきりしたデータがない。
1週間経てば抜けることは確か。といわれました。

助産師はあげてもいいよ、とのことだったのではやく再開したく先程授乳しあげましたが、どなたか同じような経験や、知ってる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんは、処方する側ではないし、責任を取る立場にいないのです。

なので、危ないから絶対飲まないで!!ということは言えますけど、曖昧なときに、飲んでいいよ!という判断はできないのだそうです🫠
飲むべきかどうかの判断は、医師にしかできません。

産院の意見を採用すれば良いと思います!

ゆうゆう

初めてのコメント失礼いたします。
全く同じ状況で現在悩んでいます。生後2日目にカバサールを飲んで後悔し、産後5日目に咥えさせてしまいました。
その後に母乳以降(ほとんど出てませんでしたが…)が心配になってしまいました…。

はじめてのママリ様は、その後どのように対応されましたか?😢
そして、私はカバサールを飲んですっかり胸の張りがなくなってしまいました…その後母乳の再開はできましたか?