※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
子育て・グッズ

産後3ヶ月で着物を着た経験がある方、アドバイスをお願いします。娘の七五三があり、育児と着物の両立について不安があります。

産後3ヶ月でお着物を着た方いらっしゃいますか?

今年娘の七五三をする予定です✨
8月に第二子を出産予定でして、夏〜秋はバタバタしていることが予想されるので、早めに七五三の手配をしたいなーと思っています。

そのころは第二子の生後100日祝も前後にあるかと思うので、気合を入れて娘は着物、私も訪問着を着れたらいいなあと考えています。

ただ、娘は完母で育っており、第二子も母乳育児がうまくいけば完母予定です。

完母で産後にお着物をお召しになられた方いらっしゃいますか?「大変だった」「おすすめしない」「こうすれば大丈夫だった」「こうしていればよかった」など、アドバイスや感想があればぜひご教示ください!

難しそうであれば娘は着物を、私は前開きのワンピースでいきます😊もちろん、産後の肥立ち次第でもありますし、娘はかなりの早産で生まれてので、今回出産もスムーズにいけば〜くらいの気持ちで、「絶対に着物じゃなきゃ!」というのはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のお宮参りを生後3ヶ月の頃にやり、私も訪問着を着ました!
同じく完母でしたが、早期から差し乳になったのもあり私は余裕でした😄

一応、着付けは自宅でお願いし、髪の毛をいじって貰ってる間授乳させて貰いました!

• たね

たね

貴重な経験談をありがとうございます✨
    早期から差し乳、最高ですね!!上手に母乳育児されたのですね👏(私は下手に搾乳してしまったせいで、半年まで乳腺炎などのトラブル続きでした…反省…

なるほど、ヘアアレンジ中に授乳すれば授乳間隔も最小限になりますね!参考になります🙏

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、乳腺炎とまではいかなくても私もおっぱいトラブルは少なからずありました😅💦
    母乳が軌道に乗るまでは母乳メインの混合でやってたので、ミルクも一応用意して行きましたよ💡

ちなみに、我が家も娘が早生まれだったため今年七五三をやる予定で(前撮りは既に済ませてます)、第二子のお宮参りと一緒に七五三のお参りもする予定です!その時に私も訪問着着て、ロケーションフォトを撮ろうかなと計画中です☺️
    お互い無事に出産し、イベントが迎えられると良いですね☺️

• 2月5日
いたち

お宮参り、毎回、着物を着ています。
一応、粉ミルクを持参しますが。
3時間くらいで終わらすようにしてるので、授乳と授乳の間で問題ないです。

• たね

たね

参考になるコメントありがとうございます✨
    お宮参りから毎回お着物だなんてすごいです👏なるほど、ご祈祷の時間などをしっかり調べ、お着付けや移動のスケジュールをしっかりと立てるのが良さそうですね🤔その場合は念のため粉ミルクを持参します!!!

• 2月5日