※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨日から断乳をしていると、母乳が溜まってしこりができて痛みがあります。助産院でマッサージを受け、搾乳は控えて圧抜き程度にしています。乳腺炎にならないか心配です。

昨日の昼過ぎから断乳をしていますが今朝になってすでにもうパンパンに張ってしこりも何個か出来ています。
しこり部分を押すと痛みがあり母乳がでます。
少し母乳が出るとしこりが小さくなりますがまた2時間ほどで元の大きさになっています。
全体的に痛みがあるので保冷剤で冷やしていて断乳するときに近くの助産院に行って母乳マッサージをしてもらいもう搾乳はしないで、圧抜き程度にしてと言われました。
3日目でまた母乳マッサージをしてもらう予定ですがそれまでしこりを放っておいても乳腺炎にはならないでしょうか?

コメント

ママ

乳腺炎になる可能性は高いかと思います🥲私も生後1ヶ月頃、しこり放置した結果、高熱出ました🥲

吸ってもらうのが1番ですが、断乳ということなので、おにぎり搾りで何とか母乳マッサージまで持たせるのがいいかなと思います🥲!頑張ってください🥲