※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

離婚を考えています。市役所などで相談をしたいのですが、平日は仕事の…

離婚を考えています。
市役所などで相談をしたいのですが、平日は仕事のため相談に行くことができず悩んでいます。

離婚理由としては
度重なるギャンブルによる借金です。
私のクレジットカードも勝手に使い、前からの借入で300万あり自己破産の手続きを取っているところです。

旦那は個人事業主なのでやったらやった分だけの
収入となるのですが、本人にはやる気が見られず低収入です。
ただでさえ支払いが多いのに赤字家計で、生活が出来ないので私の名義でお金を借りているのでその返済もあります。

自分のお金を増やしてから離婚と思っていましたが、お金ではなく私名義の借り入ればかりが増えこのままでは無理だと思い、早く離婚したいです。

ここで問題なのが、旦那はクレジットカードも持てないので、仕事で使う車のガソリンを入れるカードも私名義、車も私名義です。
旦那がそんな状態で養育費を払っていけるのか、そもそも払うのは最初だけだろうなとも予想しています。
子供たちと一緒に過ごせないならお金を払う意味が分からない。と謎の事を言っていて話になりません。

家にいたところで、ゴロゴロとケイタイばかりいじっていて特に子供たちも遊ぶわけでもなくと言った感じです。

現在は賃貸戸建てに住んでいますが、上の子が春から1年生なので学区内で引越し予定で、その費用は私の実家にお願いする予定です…。

義両親もギャンブル好きでお金がなく、義姉の子供(20才)から年金の前借りと称してお金を借りているようで、親子揃って同じだなと呆れています。

同じような方いらっしゃいますか?🥲
私の収入は時短勤務手取りで11万程度。
4月からは土曜日も他の仕事をしようかと考えています。
こんな金銭状態で子供3人と生活していけるのか不安です。
実家で一緒に暮らさせてもらうという選択肢はありません。

とても長くなってしまいすみません。
とてもメンタルが落ちているので批判などはご遠慮いただけると助かります。

コメント

マイマイ

不安がたくさんかと思いますが。
旦那様といる方が不安ですよね。

仕事をしてる訳ですし。とりあえず今を生きる事は出来ると思います。

無職じゃないなら何とでもなります。

将来の事はまたおいおい考えましょう。

今はマイナス生活から抜けて、プラスじゃなくても、0でも良いと思います。

旦那様だけでなく、旦那様の親も同じなら、本当どうしようもないと思いますし。

正式に晴れて離婚なるまで何かと大変かと思いますがお子様の為に頑張りましょうね☆

• すぅ

すぅ

ありがとうございます。
    プラスじゃなくても、0でも良いですもんね!!!

はい!子供たちと笑顔で過ごせるよう頑張ります♪

• 2月5日
ままり

私も旦那のギャンブル、借金により離婚しました。

お金を使われるショック、使われてしまうのではないかと毎日不安になる気持ち、本当に辛いですよね。私もそうでした。

私も弁護士に相談したのですが、実際、養育費に関して公正証書を作っても、引っ越して、仕事も変えて行方をくらませてしまうと居場所がわからないので差し押さえなどできず、どうしても差し押さえしたいなら、自分で探すとこからやらないといけないらしいです。

ひとり親になると自分の収入だけでやっていけるかすごい不安ですよね、私もシングルマザーになりたてなので模索中です😂

• すぅ

すぅ

ありがとうございます!
    そうなんです、またお金使ってないかと常に疑っている状態にも疲れてしまい。

養育費には期待せず、自分の収入を増やせるように考えています…😞

不安で中々踏み出せていないのですが、頑張ってみようと思います!!

• 2月5日
  • ままり

ままり

不安ですよね、私も今も不安です。けど不本意にお金取られるより今の方がマシだと思って頑張ってます🥲🎈

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

その状況なら 養育費は無理やと思います。自己破産されるかと💦
ギャンブルではないですが
私の父が不倫して裁判して母が
養育費くれ!と訴えましたが
自営で稼ぎ少ないから無理~。とずっと拒否。
自営は稼ぎを誤魔化せますから😭 挙句の果てに自己破産して 全て終わりましたm(_ _)m

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、自営業なので収入も定まらず養育費も決定できるのかと…。
    そもそも払う意思はないんですけどね😅

養育費はもらえないものだと思って動こうと思います。。

• 2月5日
☆ころすけ☆

私も同じ感じで離婚する予定です。とりあえず正社員で仕事が決まったので頑張って行くつもりです。
市からの手当ても出るし養育費や慰謝料はないものからは貰えないので仕方ないしその代わり当たり前ですが面会は一切なしにする予定です。色々手続き大変ですよね。離婚届を出さないと手当ても出ないので早く出したいところですが、ちゃんと色々整理してから出したほうがよいのか今、市役所の相談者に相談中です。頑張りましょうね😃

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    本当に同じ感じですね…!
    私だけじゃないと安心と勇気に成りました✨
    私たちに有利になるよう、私も進めていきたいと思います!!!

• 2月5日