※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園&仕事復帰について悩んでいます。育休延長後、時短勤務や慣らし保育について職場での状況や心情を述べています。息子を初日からフルで預けることに不安を感じており、次女も同様の状況で悩んでいます。エールが欲しいそうです。

4月入園&仕事復帰について。
上の子は3月保育園入れず3月いっぱいまで育休延長したため、4/1入園と同時に仕事復帰でした。育休延長終了と同時に復帰が当たり前みたいな職場です。数年前まで延長する人すらいなかったので、延長自体肩身が狭いです。そして時短勤務も申請したらできるのにみんなしなくて上の子の時も私だけ時短。残業してたら毎日延長保育になってしまうし、会社の立地的に公共交通機関で出勤じゃないとダメで電車通勤だから、お迎え間に合わない可能性も出てくるので、申請できるまでは時短で働く予定です。残業など制限なく働く先輩ママたちばかりだから、なんで〇〇さんだけ時短?みたいな感じで肩身狭いまま二人目の産休に入りました。
みんなが慣らし保育してるなか、初日からいきなりフルで預けられた息子も不安だっただろうな。私も気が気じゃなかったな。保育園の先生にも、慣らし保育なしですか!?うーん、でもお仕事ですもんね、しょうがないですよねぇ、お子さんに頑張ってもらうしかないですねぇって感じで初日から預かっていただきました。
下の娘も2月入園は保留で、上の子と同じように4/1(今年は休日のため4/3)入園と同時に仕事復帰予定です。職場の上司は慣らし保育のことなんて頭にないだろうし、当たり前に復帰してくると思ってると思います。先輩ママも近くにじいじばあばが住んでる人ばかりだから、育休縮めてむしろ1歳前に復帰する人まで最近出てきてます。年度始めってどの部署も忙しいからいきなり2週間有休とか取りづらいよな。2週間くらいは慣らし保育してあげたいのが本音。復職日を調整してくれる職場が羨ましい。上の子は慣らし保育なしで頑張ってくれてどうにかなったけど、やっぱりはじめの何日間かはたくさん泣いて目腫らしてた。
慣らし保育なしだった方、これから入園を控えてていきなりフルで預けるよって方、エールがほしいです😭頑張れるかな。私も娘も😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長女のとき、慣らしなし、フルタイムでした!(しかも4ヶ月入園です😂)最初の1週間毎朝私が泣いてました!(子供は全く泣かずでした😂)そんな長女も4歳になり、今は次女を率先して連れてってくれています😊

大丈夫ですよ!親子共々頑張った分、絆は深いです😊復帰までゆっくり過ごして、頑張ってくださいね💕