※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が勉強ばかりでイラつきます。ただでさえずっと激務ですが、仕事が…

旦那が勉強ばかりでイラつきます。
ただでさえずっと激務ですが、仕事が終わった後や休日も英語や専門書を読んだりして勉強していることが多いです。
英語を毎日シャドーイングしているのですが、これが特にほんとにイライラしてしまいます。子どものお世話を頼んだときも、片耳にイヤホンしながら英語ぶつぶつ喋っていることが多くて、もっと子どもに話しかけたりしろ!と思います。。
私が子どもを寝かせるまでバタバタしているときなどに隣の部屋か英語ブツブツ聞こえてきてイライラ。
休日も遠出はやる気なくて近くに散歩行くにも英語ブツブツ。
ほんとイライラします。
子どもといるときはやめてと言っているのに。
どうしたらいいんですかね。😑受験生でもないのに。
元々激務同士でしたが、子どもが出来たんだから家族の時間をもっと楽しもうとしてほしいです。
子どもはパパ大好きで、旦那本人は全く問題意識持ってくれません。仕方ないと思った方がいいんですかね。

コメント

🐻まま

何のために勉強してるんですか?急ぎで受ける試験とかがあるわけじゃないのに、そんなずっと勉強せんでも、、って感じですね😅
そして、子どもをみながらするなんて逆にすごいというか、、、本当に何か迫ってるくらいじゃないと、ふつーそこまでしませんよね😭😭

イヤホンは子どもに失礼じゃないですかね?💦💦お子さんの自己主張もはっきり出てくる時期ですよね。遊んでほしそうじゃない?水飲みたそうさじゃない?とか気づいてあげてアピールだとうざいですかね💦💦

  • ままり

    ままり

    ほんとそうですよね!たまに私から文句言ってるんですが、直す気ないんですよね‥ たまにたかいたかーいとかしてあげるんで子供はそれが好きで喜んでるんですが。。
    イヤホンほんと失礼ですよね、一緒に散歩行く時とかもしてるときあるのでやめてって言うと一応やめたりするんですが繰り返します‥

    • 2月4日
スズ

ままりさんの旦那さんとうちの旦那が似過ぎていてビックリしました。良く言えば真面目な旦那さんですね。うちの旦那は法律マニアで毎日毎日法律本を読んで残業で遅くに帰宅しても深夜1時2時まで勉強しています。休日は自分の好きな時間に起きてゆっくりご飯を食べてます。こっちは子供のペースに合わせて生活しているので、ままりさんのお気持ちすごく分かります。

気持ちを切り替えるのは大変かと思いますが、いっそのこと割り切れるところは割りきって考えてみるのはいかがでしょうか?ままりさんの旦那さんもうちの旦那も勉強が大好きできっと止められない性分だと思います。
私は休日の午前中とかに「今から子供と出掛けるから洗い物と洗濯物はお願いね🙏」と言って子供と外出します。「お昼ご飯もある物を適当に食べといてね」と言って自分のことは自分でさせるようにしています。でないと益々勉強ばかりしてこちらは頼りにされる一方で家政婦状態になりそうなので。『愛を持って突き放す』というのも良いかもしれません😊
毎週末外出するのはうちの旦那も億劫なのでたまにしか出ませんが、こちらも1人の時間が欲しい時があるので、勉強から少し離すために私は旦那にママチャリに乗せて子供と2人でお出掛けしてもらったり車で20分〜30分でも子供と2人でドライブしてもらったりと『勉強に集中させない環境』を作っています☺️

  • ままり

    ままり

    仕事熱心なところは元々共感してましたが、プライベートとはわけてほしいんですよね‥
    旦那さん似てますね!!そしてうちも結構自分のことはやらないと大体やってくれます。それはいいのですが‥ ある程度諦めるしかないですかね💦 今週末も仕事したいから出かけたくないそうです‥ 子どもとお留守番はしてくれるんですが、私的には家族で楽しむ時間もほしいんですよね😮‍💨 求めすぎなんですかね‥

    • 2月4日
ブラウン

旦那さん英語を話せるようになってもらって、お子さんにたくさん英語で話しかけてもらって、英語教育をしてもらおう😃っていう考えはどうですか?

私も最近、英語の勉強を始めました!子供も英会話行ってるので、一緒に覚えた言葉を教え合えたら良いなぁと思ってます😊✨

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!3歳くらいならそれもいいなと思うのですが、まだ英語早いかなーと思ってて💦3歳になったらまた別なことやってそうですけど💧💧

    • 2月4日
  • ブラウン

    ブラウン

    早ければ早いほどいいのと、動画とかじゃなくて、身近な人が話しかける方がいいみたいですよ!

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    諸説あると思いますが、母国語の土台ができる前に外国語入れると長期的に思考力が育たない‥という説に私は共感してて、私的には今の時期は日本語で語りかけをしてほしいんですよね🥲💦

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

分かります🥲
普通に考えたら、勉強熱心って立派な事だなと思うんですが、子どもに向き合うこともなくブツブツ言ってるのは腹立ちますね💦勉強できても人として…って思っちゃいます🥲

  • ままり

    ままり

    ほんとそれなんです、人としての背中を子どもに見せてほしいんですが‥🥲

    • 2月4日