※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休を取りながら2人目を妊活中。1人目は不妊治療を経て授かり、早産で2人目を出産。精神的に辛く、上の子との時間を大切にできず悩んでいる。歳の差をもっと広げればよかったと後悔している。

しんどいです…
連続で育休とりたくて、2人目を上の子が1歳3ヶ月(下の子と2歳差になる年)からゆるく妊活を始めました。上の子が早生まれなので、2学年差は厳しいよなと思っていました。
上の子のときに不妊クリニック専門に通い、妊娠しづらいこと、(人工授精したときに授かりました)、まだ上の子の授乳をしている、タイミングも全然とれないから…と安易に考えていましたが、まさかのその月の1回のタイミングできてくれました。

すごく嬉しかったですが、日に日に上の子に上手に構ってあげられないことも増えて(つわりや臨月付近)、これでよかったのかなと思うようになっていました。結果的に予定日よりもかなり早く産まれてしまい、上の子との時間はほとんどないまま、お兄ちゃんにさせてしまいました。

今産後で里帰り中ですが、頭痛や後陣痛もあり、上の子のお世話は実家にほぼ任せきりです。
ほんとはもっともっと上の子との時間を大事にしてあげたいです。
さらには早産だったので、下の子もなかなか成長具合がよくなく、頻繁に病院に通ってもいて…

精神的に辛くて、新生児期を楽しめていない気がして…

もっともっと歳離せばよかった…結果論ですが💦きっときてくれたのがタイミングなのだと思いますが、あんなに1人目はきてくれなくて不妊治療辛かったのに…

なんだかごちゃごちゃですみません💦

コメント

りにゃ

上の子がいながらのつわりやマイナートラブルは、本当に大変ですよね😢
私も下の子の妊娠期間中は仕事もしていたのでさらに余裕がなく構ってあげらないどころか怒ってばっかりでした...余裕のない日々に息子に当たってしまったこと、優しくできなかったこと、すごくすごく後悔しています。

早産で産まれたとのことで下の子のことも心配が多く気持ちも追いつかないところもありますよね...

まだ、産後間も無くて身体が回復していないことや寝不足、ホルモンが一気に変わるなど様々な要因があって楽しめていないという気持ちになっているのかもしれませんね😭

少しずつ回復してくるとともに精神的にも身体的にも良い方向に向かいますように。
身体と心をご自愛ください。

毎日家事育児本当にお疲れ様です✨

間も無く一才2ヶ月になる娘がいます☺️

ごめんなさい、我が家はまだ1人目なのですが、先月からゆるく2人目妊活を始めてまして、他人事のように思えずコメントしてしまいました🙇‍♀️

経験のない私個人の意見なのですが、
きっと、2人目3人目…と子供を望んだ時、「上の子に構ってあげられない時間」は遅かれ早かれ、上の子が何歳差になろうが必ず訪れるのだと思っています。

なので、上の子さんの年齢の問題ではなくて、今はママさんの心が2人育児で一杯一杯が理由なのかな?と思いました☺️

私は、子供への愛情は何も親だけが与えなけれはならないものではないと思ってるんです。
それがおじいちゃんおばあちゃんでも、保育園の先生でも近所の人でも、沢山の人の力を借りながら、大人がみーんなで「大丈夫だよ、あなたのことちゃんと見てるよ。」って事を、目と声でしっかりと伝えてあげる事が大切なのかなって。

上の子さんと一緒にいてあげられる人は、その時その状況で必ず変わるものだと思います。それがこの世界で生活するって事だと思います。

たくさんの人の力を借りてくださいね。たくさん上の子さんをお外に出してあげてください。
そうすると、色んな大人の愛情を受けて、これからきっとステキな子に成長してくれると思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントにもありますけど、4歳差でも上の子に構ってあげられないし、ホルモンバランス崩れてイライラしてしまうし反省ばかりの毎日です💦
幼稚園行ってのがせめてもの救い😅
多分、何歳差でも母親ってそう感じるものなんだなと思います。

因みに4歳差ですけど、娘に兄弟欲しいかどうかも確認せずに妊活してしまったので、産まれてから赤ちゃん要らないとか言われたらどうしようって不安もあります😔もう色々わかる年齢なので。

その点2歳差くらいだと気付いたらもう1人いた、、、良き遊び相手になってくれると思います^ ^