※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児3人以上、保育園送迎方法について相談。練馬区在住で車は無理。歩くか、自転車で2回送迎。夫婦揃って教員で、バス通園はなし。皆さんはどうしているでしょうか?

未就学児のお子さんが3人以上いて、保育園や幼稚園に通われてる方、送迎はどうしてますか?

練馬区在住のため、車は無理なのかな?と予想してます。
歩きでしょうか?
さらに、最低でも二つの園になりそうなので、1人歩かせ、自転車おして最初の園に行き、そこから2人乗せて別の園に行き、、、という感じになるのか!?と震えてます。

みなさんどうしているのでしょうか?
ちなみに、夫婦揃って教員で勤務予定のため、幼稚園といっても2号認定で、バス通園にはならない予定です。

コメント

こだ

3人目が生まれたら1年半ほど1番下をおんぶして2人自転車に乗せて幼稚園に送り迎えの予定です☺️

はじめてのママリ🔰

違反ですか、前後+おんぶで
爆走してる人チャリめっちゃ見ます🤣

パパさんが爆走してるのもよく見ます!
旦那さんが1人、ママさんが2人とか
振り分けてもいいのかな?と。

ねね

私も同じ練馬区です。
西大泉のchachaは車通園OKらしくて、車でしか登園できない人はそこに通っているみたいです。

幼稚園は、うちの近所は幼稚園の近くに月極駐車場借りたら車登園OKみたいなので、1人歩かせて、自転車押して…よりは楽な気がします…

ママリ

私は練馬区在住ですが、上の子は園バス継続、下の子は4月から満三歳児幼稚園なので園バス、&7月生まれの赤ちゃんという感じです。
2号だとバス通園できないんですか?帰りの話?

• ママリ

ママリ

結構園まで遠い感じですか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    候補の園までは子どもと歩いて12,3分でした。
    2号認定になったら朝7:30には預ける予定なので、その場合はバス通園できないイメージです。帰りも18:30の予定で。
    本当は保育園がいいのですが、上の子は最後の1年だけ転園もなあ、、と思い、11時間保育可能な園にする予定なんです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

12,3分なら、思い切って双子用ベビーカー買うのはどうでしょうか。
    2番目が生まれたばかりの頃は、双子用ベビーカーで幼稚園通ってました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔

まだ先の話ですが、順調に進んだとしてで、困るのは3人目が生まれて、親が育休から復帰する2,3年後なんです。

なので、5歳、3歳、0(1?)歳という構成で。
    しかも8:30出勤なので、なかなかベビーカーで往復してから出勤は難しそうですかね、、😭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そっか、、ベビーカーを園に置いておけないんですね💦
    歩かせるしかなさそうですね、、
    車は無理な理由はなんでしょう??

• 2月7日
あや

0歳1歳4歳3人別園で3カ所に行っていますが、自転車前後とおんぶで行ってます。

荷物多い時とかは車NGですが、車で行っちゃっています。NGだけど結構雨の日とかは車で来てる人多いですよ!近くに駐車場あればそこに停めたり、園すぐに路駐とかだと注意されるのでみんな近くのコンビニとかお店の駐車場に停めてそこから歩いていく人多いです!
車に双子用ベビーカー乗せて車降りてからベビーカー使ったりしてます!