※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

スパウト練習が上手くいかず悩んでいます。母乳のみで水分補給が心配。小児科の先生は母乳だけでOKと言うが、授乳回数が多い。スパウトやストローで飲まない。りんごジュースは大丈夫か。アドバイスをお願いします。

10ヶ月なのですが、全然スパウト練習が上手くいきません。

もともと混合で育てていたのですが、12月に子供も私もコロナにかかり、それ以降哺乳瓶でのミルクを一切飲まなくなりました。

コロナ中も水分補給が足りないと困ると思い、母乳をあげ続けていたのですが、それ以降ミルクを一切飲みません。

麦茶もあげましたが、味が嫌いみたいで嫌がります。

離乳食でスープなどを出していますが、
スープは大好きみたいでしっかり飲みます。

小児科の先生に聞いたところ、母乳で飲んでるなら大丈夫。
ミルク飲まなくていいよ。
と言われたのですが、、

さすがに毎日20回くらい授乳している気がします...

正直そんなに出てないだろうし、、
水分補給もさせたいと思ってスパウト練習をしているのですが、全然飲んでくれません。

普通のストローにした方が飲んでくれたりしますか?
また、ミルクや麦茶、白湯はあげたことがあるのですが
ピジョンとかで売っている紙パックのりんごジュースとかも
そろそろあげても大丈夫でしょうか??

コツとか、何かいい方法があれば
教えてください


コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ミルクを飲んでいない子にスパウトは難しいかもしれません💦

ストローやコップ飲みの方が飲めますよ♪
リッチェルのいきなりストローマグがおすすめです!

はじめ

うちもいきなりストロー使いました♩ コップのみも9ヶ月から始めたりしてました😊

ママちゃん

ウチはスパウト向いてなかったので、スパウト飛ばしてストローマグにしました😀

ジュースは特にあげる必要がないなら、あげない方がいいと思います😀

まいちゃん☆

スパウト、
一度やって無理だったのでストローにしてすぐに飲めましたよ(⁠^⁠^⁠)

10ヶ月ならコップ飲みでも良いかと♪
ママが気にしなければ少しだけりんごジュースなどあげても良いと思います🙆

あげたくない人は1歳半とか2歳とかまで粘る友達もいます

あきまま

うちもスパウト全然飲まなくて、パックのジュースを口にくわえた時に、本体を押してあげると出るのでそれで何度か練習してから、コツを掴んだみたいでストロー飲みできる様になりました(*^^*)
最初はちょっとこぼしちゃうかもしれないけど多分大丈夫だと思います☺

  • あやぴ

    あやぴ

    コメントありがとうございます
    やっぱりパックのジュースがいいんですね!

    ちなみに、ジュースってどんなのあげてますか?

    • 2月11日
  • あきまま

    あきまま

    最初リッチェルのストローマグでやってたんですけど吸う工程がわからなかったみたいでパックだと、押してあげると出るのであれ?なんか出てくる⁉️みたいな感じで一生懸命吸ってました笑

    確か4個入りの野菜ジュースだったと思います(*^^*)
    ジュースが癖になるかなー?💦って思ったけど今はストローマグで麦茶しか飲まないので大丈夫ぽいですよ☺

    • 2月11日
  • あきまま

    あきまま

    あ、ごめんなさい。
    麦茶苦手って書いてありましたね💦
    水分補給できるならなんでも全然いいと思うので試しにやってみてください🥰

    • 2月11日
  • あやぴ

    あやぴ

    リッチェルも買いました!

    野菜ジュース、コープで頼んだんで、試してみます♡!
    そーなんです、、麦茶苦手なんです、、
    飲ませてたら飲むかな?と思うんですけどね、、苦笑

    あげてみます!
    ちなみになんですが、あげる時、薄めたりしてますか?
    そのまんまジュースであげてますか?

    質問ばかりすみません

    • 2月11日
  • あきまま

    あきまま

    大丈夫ですよっ笑
    麦茶嫌がりますよね💦
    最初はダーッて全部吐いてました笑

    特に薄めたりして無かったです☺️
    赤ちゃんでも甘いの好きだからきっとジュースなら吸いたくてちゅーちゅーしてくれるはずです( •̀ᴗ•́ )و
    あやぴさんの赤ちゃん頑張れっ👏

    • 2月12日