※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子を見ながら、ミルクを足すか検診で相談しましょう。

15日で3ヶ月の男の子がいます。
産まれた時が3700グラムとわりと大きく産まれて1ヶ月検診では2キロ増えて5700グラムでした。
その時は片方のおっぱいを10分ずつで計20分吸ってたんですが最近は片方のおっぱい5分吸うとと離してもう吸ってくれません。
咥えてもベロで押し出したりキョロキョロして吸いません。その代わり指しゃぶりが増えたように思います。
お腹が空いたと泣く事もなく私が時間を見てあげる感じです。
機嫌も悪くなく夜も4〜5時間長い時は7時間くらい寝ます。おしっこもうんちも出てます。
12月9日に助産師さんが家に訪問して体重を測ってくれた時6650グラムでそれから1ヶ月で 400グラムしか増えていません(._.)今7100グラムくらいです。

ミルクを足すべきでしょうか?
20日に3ヶ月検診があるので先生に相談してからミルクを足すべきでしょうか?

コメント

MIRO

こんばんは。
おっぱいの時間が短くなったのは吸う力が強くなって、短時間でたくさん吸えるようになったからだと思います(^_^)
指しゃぶりもどんどん上手になっていきますよね😍そうすると、おっぱいの時以外は結構指をしゃぶっています!
うちの子もお腹すいた!ではほとんど泣かず、時間であげています💡
おしっこ、うんちがちゃんと出ているのであれば全然大丈夫だと聞きました😁
もし心配であれば、3ヶ月検診のときに先生に聞いてみたら良いと思います💡ミルクはそれまで足さずに様子見て良いと思いますよ~!ご機嫌なのであれば多分おっぱいは足りてるんだと思います😋

おおとりさま

それくらい有れば足さなくても大丈夫だと思いますよ~ 母子手帳の体重や身長が標準が書いて有りますよ

ちぃ1057

2ヶ月で7100グラムならミルク足さなくても充分だと思いますよ。
おっぱいもしっかり出てて、赤ちゃんも吸うのが上手になっているんだと思います。
気になるようでしたら、検診のときに相談してみても良いかと思います。
うちも1ヶ月検診で母乳のみで2キロ増えてて助産師さんに増えすぎと驚かれました。笑