※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の仕事の都合で愛知県に引越すことになりました。子連れでおすすめ…

旦那の仕事の都合で愛知県に引越すことになりました。
子連れでおすすめの引越しエリアを教えていただきたいです。

旦那の職場の最寄駅は三河豊田駅で、車を1台しか所有していないためできれば自転車で通える範囲であれば嬉しいです。
また2歳の子どもがいるので治安と子育て環境が良いエリアを希望しているのですが、両方叶うようなエリアはありますでしょうか?

また、子育て環境を重視しているので、自転車範囲を除いた場合、どのあたりがおすすめでしょうか?
日進駅〜三好ヶ丘駅、浄水駅、豊田市駅〜岡崎駅、知立駅などどんな感じでしょうか?

分かる部分だけでも大丈夫ですので、様々なご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なこ

賃貸ならまだいいけど家買うとしたら三好ヶ丘、浄水はお高すぎるのでやめた方がいいです😂
日進のお隣の東郷町住んでますが子育てはしやすいです!
豊田市だと保育料が安いらしいので羨ましいかぎりです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三好ヶ丘、浄水は高いのですね💦
    今回は購入も見据えた場所で検討していたので、そのあたりはやめておきます😅

• 2月2日
わーわ

実家が三河豊田のエリアの近くですが、山之手や大林のあたりはスーパーもあるし公園もあって住みやすそうだなって思ってました。あとは最近土橋駅の周辺も再開発されてて良さそうだなって思ってました。土橋も大きな公園あります。治安がいいかは分かりませんが私は中学校も特に荒れてるって話も聞いたことないのです😄
このあたりだと三好や日進や知立や豊田市の駅に行くにもどこも30分くらいでいけるので便利だと思ってました笑
浄水の方はあまり詳しく無いのでお答えできなくてすみません、あと的外れな回答だったら申し訳ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    調べてみましたら、山之手、大林は三河豊田駅からも近くて良さそうですね^^
    検討させていただきます🙇‍♂️

• 2月2日
ママリ

浄水あたりは最近開発されたので子育て世帯や豊田市外から引っ越して来られた方も多くなじみやすいかもしれません。大きな病院やスーパーもあるので、浄水エリアだけで生活が完結します。

ただ、爆発的に人口が増えたのに保育園幼稚園が超激戦だそうなので、保育園(豊田市では全部こども園と呼び名がなってますが)に通わせてお母さんもお仕事するのは厳しいかもしれません😅

三河豊田あたりだと大林エリアもいいかと思います💡いろいろなところへアクセスがしやすいです。
何年住むのかにもよるのですが、豊田は本当に車社会です。どこ行くにも車でアクセス必須なところが多いです。
お子さんが高校生・大学生になるまで住む予定なら駅近くに住まないと不便で仕方ないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在も転勤者の多い地域に住んでいるので、浄水も同様であれば馴染みやすいかもしれませんね🙏
    幼稚園激戦区なのはつらいですが…

大林も他にご回答いただいた方も勧めていただいていますし、候補に入れて検討しようと思います😊
    ありがとうございます🙌

• 2月2日

トヨタ本社辺りで仕事ですか?
前山町、渡刈町、鴛鴨町、豊栄町、大林町、御幸本町(みゆきほんまち)、丸山町、下市場町辺りが住みやすいかなって思います✨

岡崎市なら北岡崎駅、中岡崎駅、東岡崎駅、六名駅の周辺が住みやすいかなって思います✨特に六名駅辺りはスーパーもあるしイオンも近いし良いかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんその辺りかと思います💦

岡崎あたりなら、岡崎駅より北側が住みやすいんですね😊
    この辺りは綺麗めな賃貸が多かったので色々探してみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 2月2日
はじめてのママリ

他の方も書いてますが、お子さんが高校生、大学生になるまで住む予定なら駅近が良いと思います。
愛知環状線は不便なので、名鉄が通学などにはより便利です。

愛知県の他の地域から豊田市に来て住んでいますが、豊田市は土地が高いわりに充実したショッピングモールなどはなく(さびれてこじんまりとしたモールはあります)、渋滞も多いし住みづらいエリアだなぁと感じています。大きい病院も少なく、どこ行くのにも車で少し時間がかかります。
東京や大阪、地方都市から引っ越してくると何もなさに最初がっかりするかもしれません💦

浄水は最近開発されてるので綺麗で住みやすく、大きな病院、小学校なども近く住みやすいみたいです。その分、家賃や土地は高めです。買えそうなら良いと思います。
三好ヶ丘も綺麗です。
豊田市の浄水辺りや南部は保育園が特に激戦地域なのでその辺りも考慮してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

豊田市はやはり渋滞が多いんですね。
    現在の住居は駅まで車で30分のど田舎なのでショックは少ないかもしれません笑
    が、心構えはしておきます🙏

浄水あたりの情報もありがとうございます🙇‍♂️

• 2月22日