※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみをやめる際の睡眠問題について相談しています。睡眠退行の間だけおくるみをしてもいいか悩んでいます。おくるみをやめた経験のある方のアドバイスや、睡眠退行を乗り越えた方法について教えてほしいとのことです。

睡眠退行?に負け、おくるみ再開してしまいました😭
わりとよく寝る子で、生後2ヶ月ごろには夜通し寝てくれることも多々ありました。
里帰り先から戻り、生後3ヶ月ごろになると夜通し寝ることは少なくなり、夜中一回ほどは起きる程度でしたが、昼間寝返りしたことをきっかけにおひなまきを止めることに。片腕ずつ出して2週間ほど前からスリーパーで寝て、夜間も一回起きる程度になりました。
しかし、昨日昼、なかなか寝ぐずりがひどく、昼寝だけならと思いお雛まきしました。
その晩、いつものようにスリーパーを着せて寝せたところ、1〜2時間起きに目覚め、背中スイッチの感度も上昇して、ベッドに下ろすと起きることを繰り返し...根負けしお雛まきしてしまいました😭

寝ている間は寝返りしないので、睡眠退行の間だけはお雛まきをしてもいいのか...?とも思っているのですが、
①同じようにお雛まき再開された方、どのように卒業できましたか?
②睡眠退行を乗り切った方法

他、お雛まきをされていた方はいつ頃卒業されましたか?

まとまりなくすみません。時間が経っても良いので、たくさんの方に回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ちー

おくるみは6ヶ月くらいまでしてました!
おひなまきではなく、普通にくるんでました。
6ヶ月ごろになると身体も大きいし動くのでくるんでもすぐ出ちゃうようになり、自然と巻かなくなりましたが、背中スイッチやモロー反射も小さい時ほどはなくなっており、寝れるようになってました!

• さむ

さむ

ありがとうございます!
    成長とともに眠るのも上手になるんですね✨
    ちなみに寝返りしてもおくるみはしてましたか?

• 1月31日
  • ちー

ちー

6ヶ月くらいまでは寝返りしても寝てる時には横向きになるくらいだったのでしてました☺️
    寝ててもコロンコロンするようになったら無理そうですね😅

• 1月31日
  • さむ

さむ

横向きくらいなら大丈夫ですよね☺️たしかに、コロコロするようになったらもう危険ですよね...🤔
    どうもありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

今日からスリーパーに変えました…!おひな巻きを再開してはないので少し回答ズレるかもですが…

生後4ヶ月ちょっとで寝返りをしてしまい、おひな巻きをして寝かせていたので卒業しなくては…と思い1ヶ月経ちました😭
夜は寝返りしなかったのでまだおひな巻きしていたんですが、寝返りが上手になってきて眠りが浅くなり腕が出てくると寝返りするようになってしまったので、卒業を決意ました…!

先週から、左手だけ出して巻く、右手だけ出して巻く、をやってみて、大丈夫そうかなと思ったら両手出して巻いてみました!
片腕だけ出して巻いた日はすぐ起きて泣いてしまう日もあったのですが、翌日には3時間近く寝てくれたので思い切って両手を出して腕からしただけおくるみで軽く包む程度にしました。
昨日は4時間ほど寝れたのでついに今日スリーパーにしてみました!寝てくれるかはまだわかりません😂
卒業のしかたは一緒ですね!

睡眠退行は寝返りが出来るようになってからあり、今少しづつ落ち着いてきている気がします。ひどいと夜寝かしつけてから朝までに6.7回起きてました。今も3回は起きますが、少しマシになってきた気がします…特に何かした訳ではないので、時が解決することもあるのかな?と思います。
夜中沢山起きてた時は、起きる度に授乳はせずおしゃぶり使ったりしてました!

• さむ

さむ

回答ありがとうございます!
    根気強く卒業に向けて頑張られたのですね✨
    睡眠退行のなか、朝まで6、7回も耐えられるのがすごいです...私は3回くらいで断念して包んでしまいました...😭
    今夜のスリーパーチャレンジ、うまくいきますように‼︎
    おしゃぶり使用も考えてみます〜

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリーパー今のところ寝てくれています!ありがとうございます☺️

おしゃぶりと添い乳で乗り切ってます…!添い乳癖になるので良くないと知っているのですが、起きすぎで普通の授乳からの寝かしつけはしんどすぎて無理でした😭
    おしゃぶりも使いすぎは良くないのかな…と思い夜中だけ使用するようにしてます。

包まれて安心して寝てくれるならまだおひな巻きしても良いような気もします!夜にも寝返りするようになってしまうと危険だと思うので、また以前のやり方で卒業ですかね?😭

• 2月3日
  • さむ

さむ

脱おくるみおめでとうございます㊗️

夜細切れで起こされるのは辛いですよね😭日々乗り切ることが大事だと思ってるので、添い乳もおしゃぶりも良いと思います!

うちの子はメンタルリープも入ってしまっているので、寝返りスムーズになるまではおくるみで様子みたいと思います...

ご回答くださりありがとうございました〜!

• 2月4日