※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

日曜のこんな朝から長くなりますが、お暇な方、どうかお聞きください。…

日曜のこんな朝から長くなりますが、お暇な方、どうかお聞きください。

夫は仕事が精神的につらく、ストレスがたまりすぎて鬱の一歩手前になりました。
ストレス発散は趣味の釣りや、旅行です。

でも頼る人もおらず、私も働いてるので、釣りは月に1.2回が私としても行かせてあげられる限度。
旅行は計画しては子どもたちの体調不良やコロナで延期。
泊まりの旅行はしばらく行けてません。

そんな中、また下の娘の胃腸炎で旅行が行けなくなりそうです。

夫は意気消沈。
ストレスでイライラ。
上の子は元気なので公園とか行きたい。
でも私は下の娘の看病で家を出れず。

夫としては公園なんか楽しくないんです。
観光地とかそういう大人が楽しいところに行きたいんです。
でも、上の子は例えば夫と二人で観光地にいってもそんなに楽しくない。
皆で観光地行くならまだしも、夫と二人では…という感じ。

そんなこんなで、今日は午前中夫と上の子は公園、午後は一人で釣りに行くことになりました。

それはまぁいいんです。
私はどこにもいけないしなんのストレス発散もしてないし、疲労困憊ですが(笑)
夫の愚痴やイライラを聞いてる方がしんどいので。

いいんですが、昨夜夫が釣りも行けない。旅行も行けなそう。昇進のための勉強はしんどいし、昇進したところで、俺は今後幸せにはなれなそう、と。

夫の思う人生の幸せとは、おそらく仕事は今のままでもいいけど、土日はつり行ったりお出かけしたり大人(自分)が、楽しくすごすという日々を送るということなんだと思います。

でも実際子供がいて、頼る人もいなければそんなのなかなか送れないと思うんです。
しょうがないじゃん、子供がいるってことはそういうことだよと私は思うんだけど、まだまだ子供というか独身貴族なんだと思います。
もう5年も父親してるのに。

なんだかいっしょにいるの疲れました。
夫に気を使い、上の子に気を使い、下の子はしょっちゅう体調崩すし。

もういっそ離婚して養育費払うほうが、夫は幸せに過ごせるんじゃない?と思います。
上の子がパパっ子なので、それが心配だけど…。
月に1.2度会えばいいんじゃないか?とか。

離婚したほうが皆幸せに過ごせるんじゃない?と思うのですが、皆様はどう思われますか?

ちなみに、借金や女性関係、タバコ、ギャンブル、酒など何もない、パッと見はなんの問題もない夫です。

コメント

休職してしばらく実家に帰るのは難しそうですかね?🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は両親亡くなっており、夫は実家と不仲なので、多分夫はそういう手段は取らないと思います💦
    実家あれば良かったんですが…。
    コメントありがとうございます

• 1月29日
ままり

どっちが楽か旦那さんに聞いてみたらいいんじゃないでしょうかね❓

ママリさんだってストレス発散しづらい中でパパだけ自分の幸せのことだけ考えてる状況が不公平すぎて。
子どもと公園で遊ぶの何が楽しいんだろ…どうやって遊んだらいいんだろ…って私もなるタイプですけど、その中で自分も楽しい方法見出して遊ぶしかないじゃないですかー😩
2人目の父親にして今更どしたん❓ってなりそう。
仕事しんどいかもしれないけど多分ママリさんも結構メンタルしんどくなってきてるんだと思います。
今はまだなんとか旦那のフォローもしてあげれてるけど、旦那の鬱傾向のフォローのためにママリさんの元気を食い潰しちゃうのは良くないと思います。

なんせあなたのフォローまでしてたらまだ平気だけど私もそのうち病気になりそうなくらいしんどくなってきてます、いっそのこと離婚した方があなたが楽ならそうしようと思ってるくらいだけどどうします?って感じですよね😂
息抜き行けなくてしんどいのなんてお互い様のはず。
子ども達の体調不良だって一生じゃない、今を一緒に乗り切ってくれたらまた家族で旅行行ける日も来るだろうに…と私は思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。聞いてみるのもいいかもしれないですね。

本当に何を今更?という気分です。
    私もメンタルしんどいです。
    鬱傾向にあるから、なるべくストレス発散をと思うけど、なんなら鬱とかになったもん勝ちじゃんとすら思ってしまいます。鬱の人に申し訳ないけど、それを支える周りは逃げ場もなく、ただ頑張るしかない。
    サウンドバックじゃないのに、はけ口にされて、ただ我慢して頑張るだけ。
    愚痴も聞きたくない、イライラをぶつけられたくない。
    だから行かせてるけど、なんで私ばかりが頑張らないといけないんだろう?と。
    鬱にならないように、手前で踏みとどまるためにストレス発散が必要なのもわかるけど、その犠牲になってる私は何なんだろう?私が元気だから、頑張るしかないのかな?だったら元気じゃなくなったほうがいいじゃん、と思ったりもします。
    でも頼る人もいないし、子どもたちのためになんとか頑張ってますが…。

すみません、なんだか愚痴になってしまいました。
    朝からコメントありがとうございます

• 1月29日
  • ままり

ままり

お疲れ様です😞1人で頑張らざるを得ない状況でかなりしんどいだろうな…と思いました…😞
    鬱傾向であって診断が付いてはいないんですかね?
    服薬もしてないなら、薬の副作用でだるい頭が回らないってこともないはずです😢
    私が元旦那と離婚後今の旦那と出会うまで鬱だったので、鬱の状態にある人の気持ちもわかりますが、周りに迷惑かけてこんな自分が存在しててごめんなさいという感じでした。
    家族が心配してかけてくれる言葉も、全てまともにできない自分を責めているように感じてしまうんです。だからそんなこともまともにできない自分が不甲斐ない、居ない方がみんな幸せに暮らしてくれるはず…みたいな。心が元気な今思い返すと、責める気持ちなんか微塵もなかった言葉だなぁとわかるんですが😅
    なので、なんというか旦那さん自分が楽に幸せに過ごすことにはしっかり目が向いてるので…。
    仕事変えたら?その方が楽なら…と言うか。
    自分は鬱だから大切に扱ってよ‼️ってほんとに鬱の時って思わないんじゃないかなって言うか…。私がそうだっただけかもなんですが。
    でも、実際に鬱傾向がある場合周りの言葉が言った本人の印象よりグッと当事者に刺さるとは思うので、例えば離婚した方が楽?と言うなら責めてるわけではない、私もどんどんしんどくなってきてる。あなたは辛そうだし、私ももう頑張るの疲れてきてしまった。あなたにとっても私にとってもいい方法を見つけたいと言うスタンスで話す方が円滑にいく気がします😞
    モラハラ気質とかアスペルガー気質があって相手の気持ちになって考えられないタイプでしたら難しいですが、特に鬱っぽくなるまでそう言うこともなく、思いやりを持ってくれる方だったのなら、あなたがしんどいように、私もしんどい。あなたも一緒にどうしたら良くなるか考えてくれないと、私もどうしたらいいかわからないということも伝わると思うんです😭
    長々とすみません😭状況が良くなりますように…🙏

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん鬱だったのですね。
    鬱大変なのに、なったもんがちとか言ってお気を悪くさせて申し訳ありません。

診断は出ておらず、投薬もありません。
    眠れないので睡眠剤は出されてますが。
    このまま行くと鬱になっちゃうからストレス発散してね、と言われてる感じというか。

鬱だとそういう思考になるのですね。
    自己肯定が低いので、よく不甲斐ない、自分はいても役立たずだ、みたいなことは言ってます。
    大切に扱えというより、つまらないでかけたいストレス発散したいと当たり散らしてる感じで、鬱とはまたちょっと違うんでしょうね。

確かに私も余裕がないので、それでなくても責めるようなグサっとささるような言い方してしまいそうです。
    突き放すような言い方になってしまいそうなので、そういう言い方参考にさせてもらいます。
    親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。

• 1月29日