※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と夫が不仲で、毎回言い合いになり困っています。お互いの性格が合わず、母は自分を1番に考え、夫は干渉を嫌います。お互いの実家への訪問も問題があり、疲れています。変えることは難しいでしょうか?

実母と夫の関係についてです。

実母と夫が不仲で困っています。
お互いハッキリ言う性格なので、ケンカにはなりませんが会うたびに言い合いになります。
相性が悪いし、お互い嫌ってると思います。

母は自分が1番で、自分に反抗する人を嫌います。
私が小さい頃からこの様な性格なので、私は母に反抗せずに生活してきました。
今でも母を怒らすとヒステリックになり怒鳴られるので、母の顔色を常に伺っています。
でも母はそんなことも知らずにいます。

夫は思ったことをハッキリ言い、少し頑固で口が悪いです。
私から見ても少し幼稚な所があります。
でも仕事も頑張ってくれているし、子供たちにとってはいい父親です。

先日私の実家に夫と帰省した際、また母と夫が言い合いになりました。
何で言い合いになったかと言うと、母が私たちの家に来る頻度についてです。
母は仕事をしていないので週に1回は私の家に来ます。
夫はヒステリックに怒鳴る母のことが嫌いだし、干渉されるのが嫌なので家に入れたくないそうです。
私も自分のペースで家事育児ができなくなるので、週1で母が家に来るのは正直鬱陶しいです。
今回新築を購入することになり、その話をしてたら母が家に遊び行くから。と言い、夫が言い返したため言い合いになりました。
恐らく母は怒ってると思うので、そのうち怒鳴って電話が来るか家に来た際嫌味を言われると思います。

毎回こんな感じなので疲れます。
夫も夫で、月1くらいで父に子供たちを見せに実家に行こうとすると、嫌味を言い不機嫌になります。
私は訳があり父にはとても感謝していて、子供たちを会わせてあげたいと思っています。
でも夫は実家に月2くらいで帰っています。
私も夫の実家の家族には不満はあります。
でも、嫌味何て言わないし文句も言いません。

お互いもう少し大人になって欲しいです。
母も夫も協調性がないので、自分が1番の意見と違う人を毛嫌いします。凄く幼稚です。
もう少し間に入る私の気持ちを考えて欲しいです。
仲良くしろとは言いませんが、協調性を持ち我慢することもして欲しいです。

これからこの2人を変えることは不可能でしょうか?

コメント

ママリ

疑問なんですけど、なんでそんなヒステリックなお母様に会いに行くんですか?

あと、月1でご実家に帰りたいのは貴方はだけであって、ご主人が嫌がってるなら貴方だけで帰れはいいとおもうんですが、ご主人連れてかないといけない理由はあるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

読んでいて、旦那さんが可哀想だなと思いました💦
あなたも旦那さんも家に来ることをよく思っていないなら、来ないようにするべきかなと思います😥
間に入るのは大変だと思いますが、そもそも接触させないのが一番いいと思います。旦那さんは実家に帰るのに付き合ってくれてる立場ですしね💦

はじめてのママリ🔰

お互いもう少し大人になって欲しいです。とのことですが、私はママリさんが大人になるべきだと思います。
「大人」というのは自立し、他人に対しても自分に対しても言うべきことは言い、やるべきことはやる人です。
ママリさんは旦那さんを選び、結婚なさったのです。ご自分の選択ですよね?
ならばお母様からは自立し、お母様の顔色をうかがうのはお止めになるべきです。旦那さんと相談して買った(借りた)家は、旦那さんとママリさんのものです。気に入らない人や他人は入れるべきではないです。自分たちだけの場所ですから。
旦那さんはママリさんをいいと思って結婚されたわけで、お母様のことを気に入ったわけではないですから、この二人が不仲なのは仕方がないと思います。ママリさんは旦那さんのフォローをしっかりして、これから先の人生や育児がより良いものになるよう、旦那さんと協力なさるべきと思います。
お母様からしっかり自立できれば、旦那さんも安心してお父様に会わせてくれるのではないでしょうか。